7/13  水遊びをしたよ  もも組

今日も暑い一日でしたね。水遊びをしたいお友だちは、肌着になり園庭にでました。自分で肌着を脱ぎ、ロッカーに入れています。一緒に洋服を畳む練習をしています。「どうすると?」と聞いてくる子も多く「半分にしたらいいよ」と言うと「こう?」と言い自分でしようとしています。私たちも言葉を掛けながら「自分で」という気持ちを大事にし優しく見守っています。園庭では、ホースで水をかけるとかかりにいったり、水たまりをみつけると足でバシャバシャし感触を楽しんでいました。暑いので水分補給をこまめにおこなっています。

7/12  タワーに挑戦!!       以上児

7月4日の野育ワークで作ったタワーを今日より登れることになりましたが、その前に各クラスで登るときのお約束をしました。ほし・つき組さんが挑戦していましたが、初日でほし組が2名ほど1段目まで登り、つき組が4名ほど一番上まで登ることができました!!子ども達の腕や足の力に驚きました。はと組さんはお兄ちゃんお姉ちゃん達の挑戦している姿を見ながら、下の丸太を登ったり、ぶら下がったりと、はと組さんも自分がどのくらいできるかを考えながら挑戦していましたよ!

7/12   水遊び、どろ遊び  すみれ組

今日も日差しが強く、じわじわと汗が流れてくるようなお天気でしたね。涼しい格好になって今日も水遊びの始まり始まり~!何度も水分補給をしながら、昨日作った小川遊びの続きをしました。流れてくる様子をじーっと見つめたり、下流のほうはどうなっているのかと指をさしていたり、川幅に合わせてジャンプして移動したりと、体全体を使って遊んでいましたよ。裸足になってどろの感触も楽しんでいました。

7/11 水遊び   以上児

今日も暑い一日となりました。リトミック後に園庭に出ました。未満児さんがすでに水遊びをしていたので水たまりが出来ていたのですが「おじゃましまーす」と水たまりの中を走りまわってました。昨日の小川にまた水を流し、下流の方では座り込んで自分の足にかけたり楽しんでいました。砂の中に足を埋めている子どもたちが「砂の中も暑いよー」と話をしていたのを聞いたお友達が水をかけてました。何度も水や砂を運び感触を楽しみました。「暑いの嫌だー」と早々お部屋に入り、ラQやままごと遊びを楽しんだり、「今日は暑いから園庭に出ないよー」と子どもたちひとり一人自分で考えて選択して遊びを楽しみました。

7/10   梅雨明け 日田の熱い夏の始まり!    以上児

昨日、梅雨明けが発表されました。今日の空はとても清んだ青色でしたね。子ども達と空を見上げ太陽の日差しを浴びました。未満児さんが水遊びをしていたので水たまりができていたちようでその泥を用い、お料理をしているようでその輪から聞こえる言葉のやりとりの中で「そうめんを作ったよ。アイスばっかりはおなかがいたくなるよ」など夏ならではのおうちでの会話が聞こえるようでした。築山の上からホースで水を流すと少しずつ流れていきちいさな小川・水の道ができました。水の流れを追いかけていました。気温が上がり、お部屋の中で過ごすことも多くなりました。折り紙やのりを使っての製作では保育教諭の折り方をみたり、おる方向などしっかり聞いて真似をして作っています。絵本コーナーの上にできたロフトはつきさん・ほしさんはほぼ登ることができます。なのではとさんが挑戦している様子を応援してくれています。ロフトの下はベンチがあり、天井の高さと後ろの窓からの風を感じながらゆっくり過ごせているようです。新しい玩具の【つのつのブロック】はきれいでカラフルな色彩のブロックでつのをくっつけて色々な形を作って楽しんでいるようです。

7/9 外遊び ひよこ組

 今日は雨もあがり、お日様がまぶしい一日でした。タライに水を入れると近づいて来て、そーっと水に手をのばしバシャバシャ水をたたいて水の感触を楽しむ姿が見られました。しばらくすると・・・ホースから出る水に興味を示して触ろうとしているお友だちもいましたよ。保育教諭が「気持ちいいね~」と言いながらパシャパシャして見せるとその言葉に反応し、真似をしてパシャパシャと水を触っていました。

いよいよ梅雨明けですね。夏ならではの遊びを、これから十分に楽しみたいと思います。

 テラスではつかまり立ちをしたり、ボールプールでたくさんのボールを握ったり投げたりして遊んでいます。手指を使った遊びに興味を示し始めていますよ。

7/6   室内遊び  すみれ組

室内で過ごしました。お部屋の中央にロフトを置いたことで、上れる子が多くなりました。ひよこ組さんに「ヤッホー」と手を振ったり、クッションを持って過ごしています。ままごとコーナーでは、籠に玩具を入れ「いってきます」とお話ししながら遊べるようになりました。パズルや、お絵描きボードに親しむ事で指先の機能が発達しているようです。

7/5 祖父母参観&雨の中の散歩  以上児

今日は祖父母参観がありました。子ども達は前からおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に七夕製作をする事を楽しみにしていたので今日は始まる前からワクワクしていましたよ。短冊にお願い事を書いた後に製作をしていきました。「これどうやって作っていこうか?」と会話を楽しみながら製作をしていきました。その後は一緒に食事をしました。おじいちゃんおばあちゃんと一緒に食事が出来て子ども達も嬉しそうでしたよ。今日作った飾りはホールに飾っているので是非見てくださいね。今日はお忙しい中沢山のご参加ありがとうございました。

またはとほし組さんは行きたい子だけカッパを着てつばめを見に行きました。また駐車場まで行き、昨日完成したタワーも見て雨の中の外を楽しんでいました。

7/4 園庭改造    全園児

今日は、お天気に恵まれ予定通り園庭改造を行う事ができました。

何が出来るのか楽しみにしている子どもたち。「せんせい~がんばって~」と大きな声で声援を送っていました。ひよこ組はお部屋で過ごし、すみれ組、もも組、以上児はお散歩に出かけました。「明日は園庭で遊べるかな~」と出来上がりを楽しみにしていました。

7/3 室内遊び

今日は台風が接近している為、お休みのお友達も多く、室内でゆっくりと過ごしました。塗り絵や折り紙、創造力が発揮出来る製作、子ども達は今はこれがしたい!と思うものを選択し、有意義に過ごしています。

同時に、ホールでは野育の井上先生をお迎えして、職員とワークをしていました。日々子ども達の姿を見ながら、今どんな環境が、遊びが、子ども達に必要かを考えながらワークしています。

何ができるか、是非楽しみにしていて下さいね。

7/2 とうもろこしの皮むきをしたよ(*^^*)  もも組

今日はまんまるーむの用松先生に教わりながら、とうもろこしの皮むきをしました。

一人1本ずつとうもろこしを受け取ると、不思議そうにみつめたり、触ってみたり様々な反応がありました。

用松先生から「バナナの皮をむくようにむこうね。」と教わると、一枚ずつ丁寧にむいていましたよ。

全部むきおわってとうもろこしが見えてくると、「わぁ~すごい!」と、とても喜んでいました。

最後にとうもろこしについている『ひげ』も丁寧に取ってくれましたよ。

食事の時に、お皿に盛りつけられたとうもろこしを見ると、「あー!とうもろこしだ~やったぁ~‼」と言っておいしそうに食べていました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018