6/15  バルーンのおけいこをしたよ  以上児

室内でグループに分かれてバルーンのおけいこをしました。まだ2回目ですが、つき組さんがほし、はと組さんに優しく教えてくれたこともありとても上手にバルーンを動かしていました。第二リハーサルでみんなでできる事を楽しみにしています。当日の運動会も楽しみにしていてくださいね。

6/14  きゅうりを食べたよ すみれ組

今日は心地良い風が吹き過ごしやすい一日となりましたね。すみれ組さんは大きくなったきゅうりを収獲しました。手に取って感触を確かめ

た後、大事そうにまんまルームの先生に渡しに行きましたが、なかなか離そうとしない姿がとても可愛かったです。ビニール袋に入ったきゅうりを麺棒でトントンと叩き、かつお節とお醤油で味付けしてもらいました。園庭で「コリコリするね」とお話ししながらお茶と一緒に美味しくいただきましたよ。これからも子どもたちと水やりをしながら、おいしいきゅうりを育てていきたいと思います。

6/13 園庭遊び   ひよこ組

 今日は気温も上がり、暑い一日でしたね。先日、雨のため延期された第1リハーサルの開会式にひよこ組も参加しました。ののさまの音楽に合わせて、以上児や保育教諭が手を合わせる様子を見て、一緒に手を合わせてくれるお友達もいましたよ。当日はお父さんお母さんと一緒に入場となります。楽しみにしていてください。

 園庭に戻ってくると、それぞれ好きな場所を探す子どもたち。地面に座って砂や土、ままごとのボウルや皿、スコップなどを手のひらや指先で触り、感触を確かめながら遊んでいます。月齢の高いお友達にとっては、すみれ組さんの遊びは興味を引き、少し離れて様子を見ながら、だんだんと距離を縮めていって、自分のタイミングで遊びに加わっていきます。

6月からひよこ組には1名の新しいお友達が加わりました。少しずつ園生活にも慣れてきて、保育教諭から離れ、玩具で遊ぶ姿が見られるようになってきています。これからどんどん自分の世界を広げていってくれることを楽しみに、子ども達の成長を見守っていきたいと思います。

6/12 しそ入れ 、運動会のおけいこをしました。  以上児

つき組さんはクッキングで梅のしそ入れをしました。しそ入れはまずしそを茎からとり、塩を入れもんでいきます。力強くもんでいくと紫色の汁が出てきて「うわー汁が出てきた~」と会話を弾ませていた子ども達です。同じ作業を2回繰り返し、次はみんなで漬けた梅としそを梅の形が崩れないように優しく混ぜます。「美味しくなーれ」と言いながら優しく混ぜていきました。みんながつけた梅干しは廊下に置いてあるので緑の梅から赤の梅に色が変化していく様子をみんなで一緒に観察したいと思います。その後以上児さんみんなで鼓隊とリズムのおけいこをしました。もう少しで第二リハーサル。運動会当日、お家の人に見てもらうことを楽しみにしている子ども達です。

6/11 室内で過ごしました。  もも組

今日は朝から雨降りの一日でしたね。

登園して来た子どもたちは「長靴履いてきたよ。」「傘さしてきた。」とお話しをしてくれました。

りすの部屋で運動会のリズムの曲を流すと保育教諭を見ながらノリノリで体を動かして踊るもも組さんです。運動会当日は保護者の皆さんと一緒に踊りたいと思いますので、よろしくお願いします。

たくさん体を動かした後は、粘土遊びを楽しみました。立派な亀さんが出来ていました。

6/8  第1リハーサルをしました。  以上児

今日はあいにくの雨で第1リハーサルというより、ホールでリズムとつき組さんがバルーンを披露しました!自分の踊りじゃない時も真似して踊っている子、集中して見ている子、身体を横に揺らしながらリズムに乗っている子と様々でしたが、見ている子も踊っている子も楽しそうでした!!

暑い中、たくさんお稽古をして頑張ってきたので、園長先生からもたくさんの拍手をもらい、とても嬉しそうでした。

また第2リハーサルに向けてみんなで頑張っていきたいと思います。

当日をお楽しみにしておいてくださいね!

6/7    製作の様子&外遊びの様子    すみれ組

 園庭の花壇にアジサイの花が咲き始めました。すみれ組の前にも子どもたちが段ボールスタンプでアジサイの花を咲かせています。見てくださいね。園庭では、タライに水をためて水遊びを楽しみました。気持ちよさそうに水を触ったり、タライの中に入ったりして素敵な笑顔を見せてくれました。

6/6雨で楽しい!!    もも組

 雨が降っている日に順番にアジサイの製作をしてます。今日も雨が降っていたので「きょうはわたしかな~」っと聞いてきます。アジサイの製作はタンポでアジサイの花をペタペタ色付け。タンポは不織布にスポンジを包んで割りばしの先に輪ゴムに止めています。一度製作をしたお友だちも「そっとだよ」「きれいだね」と自分がしているように嬉しそうに見ていました。リスの部屋ではボール遊びや運動遊びをして体を動かしました。両足ジャンプでフープを跳ぶことは難しいようで一生懸命挑戦していました。汗をかきながら楽しんでいるもも組さんでした。

天気が悪い日でも簡単に楽しむ事が出来ますのでお家でもやってみて下さい。

 

6/5  英会話&室内遊び   以上児

今日はほし・つき組が英会話でした。色を英語で言えるように、英語バージョンの色つき鬼をしたり、四角、三角、丸の形の名称やその形を見つけてみたりと体を動かしながら楽しんでいました。

はと組さんは室内で自分の好きなコーナーでそれぞれ遊びを楽しんでいました。雨が降っていた為、運動会のお稽古も室内で行いました。

6/3 運動会の練習を見に行ったよ! ひよこ組

 今日はお天気も良く、第2園庭から聞こえてきたはと・ほし組さんの運動会の音楽につられてひよこ組さんも第2園庭までお散歩しました。シートを広げてはと・ほし組さんのリズムを見ました。大きな音にびっくりしながらも、音楽に合わせて体を揺らしたり、お兄ちゃんお姉ちゃんのリズムにくぎ付けでした。はと・ほし組さんもひよこ組さんに手を振ってくれ、にこにこ笑顔で答えるひよこ組さんでした。

 室内では、だるまさんシリーズが大好きで、「だーるーまーさんのー頭!」というと保育教諭の真似をして頭を押さえたり、体を横に動かしていましたよ。手先を使い上手にページめくる姿も見られ、遊びの幅が広がってきているひよこ組のお友だちです。

6/1 笑顔いっぱい!   すみれ組

今日は気持ちのいいお天気となりました。砂遊びやミニバイクで遊び始めた子どもたちですが、暑さを感じてくるとだんだん水道に足が向き、蛇口から出る水を触っては顔にかかる水の冷たさを喜んでいるようでした。タライに水を溜めると、待ってました!とばかりに集まってきて、躊躇することなく靴のまま中に入ったり、座りこんだり、被っていた帽子を水の中でじゃぶじゃぶお洗濯したりと、楽しそうな笑顔がたくさん見られました!濡れても汚れてもおかまいなしの子どもたち。今日もたくさんの笑顔で元気いっぱいでした!!


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018