5/25 レクレーション協会・ハッピーランチ

朝9時よりレクリエーション協会の方が来てくれ「勇気100%」と「ビューティフルサンデー」の踊りを見せてくれました。「一緒に踊っていいよ」と言ってくれたので以上児さんは踊ってくれている方の所に行って笑顔で踊ってました。

HLDは園児11名の誕生者がいました。緊張しながらもはっきり名前を言える子が多かったです。

誕生者の紹介の後は手品と大型絵本を見ました。

シルクハンカチの手品は見ながら不思議そうな表情や「わー。なんで!!」とびっくりしてました。大型絵本は「だるまさんと」と「にじいろの魚」で知ってるおなしだったようでみんな集中して見てました。

5/24  園庭で遊んだよ♪  すみれ組

今日は「お外いくよ~」というと自分のロッカーから帽子を取り、靴箱から自分の靴を持ってきて靴を履くと元気に園庭に走っていくすみれ組さんでした。三輪車に挑戦したり、以上児さんに交じって水遊びをしたりまたスコップで穴を掘っている姿が見られました。途中水分補給をしていて靴箱に座り、みんなでお茶を飲む様子が見られ、飲み終わるとすぐまた遊びに行く子どもたちでした。

最近では斜面を頑張って登っているお友だちも増え、出来ることが少しずつ増えてきていますよ!

5/23  リトミック 以上児

 今日はリトミックがありました。トップバッターのほし組さんは、フープを汽車に見立て、3人組になり、ピアノに合わせて動きます。ピアノが止まると動きも止めるので、耳を澄ませておくことも大事です。また、絵カードを使ってのリズム打ちも楽しみました。

 次にはと組みさんは、二人組で歩く、走るや、スキップ、ハイハイ、高這いなど、ここでもまた、ピアノをよく聞き分けて、それぞれの動きを楽しみました。フェルトを使い、枕にして眠ったり、池にして飛び越えたり、などもしましたよ。

 最後はつき組さん。円になり、一人一つの紙コップを前に置いて、隣のお友達の前へ移動させる、ということをしました。ピアノのリズムに合わせ、テンポよく上手に移動させていました。

毎回、充実した楽しい内容に、あっという間に時間が経ってしまいます!

5/22    すみれ組のお部屋で遊んだよ。  ひよこ組

こども園にも慣れ毎日いろんな玩具で遊べるようになってきたひよこ組のお友達、今日はすみれ組のお部屋で遊びました。イラストカードをめくったり段ボールに入って電車ごっこ、容器の中に入っているカタツムリにそーっと手伸ばし興味津々に見ていましたよ。また、保育教諭に「どうぞ」とする姿が見られ子供たちの成長を感じることができました。

テラスでは、ボールプールに入りこちらを見て「ばいばーい」と手を振ったり、近くにある玩具を取ろうと寝返りをうったりずり這いを頑張るお友達もいますよ。

5/21   園庭で遊んだよ。   もも組

今日は、園庭で遊びました。天気は良かったですが、外は風が涼しく過ごしやすかったです。

砂場や鉄棒、ブランコなど好きな遊びを楽しみました。鉄棒にぶら下がったり雲梯の階段を登ろうとしたりと一段と手や足腰の筋力が強くなったように感じました。

じょうろ水をたくさんため水たまりにして裸足になり足でじゃぶじゃぶ・・・「キャ~」と楽しい声が聞こえてき、水の感触を楽しんでいたようです。

途中に水分補給を行い、最後はシャワーをしすっきりとしたもも組さんです。

5/18 きゅうりの苗にお水をあげました。 すみれ組

今日は蒸し暑い一日となりましたね。午前中は風も吹き戸外では心地よく過ごすことができました。先週植えたきゅうりの苗も根を張り、子どもたちが「おおきくなってね」とお水をあげてくれました。身近な植物や野菜に親しみを持ちながら、共にすくすく育って欲しいですね。

5/17 スポチャン ほし、つき組

今日はスポチャンの日でした。ほし組さんは思いっきり叩くお稽古をしました。椅子にむかって走っていき一回叩いたら次の相手に剣を渡します。その後、実際にゆう先生にむかって剣を振るお稽古をしていきました。つき組さんは相手を避けてマットを叩くお稽古をしました。マットのすぐ近くに相手がいるので、どうやったら相手から叩かれずにマットを叩く事が出来るのか考えながらお稽古に取り組んでいましたよ。

5/16 花月園訪問   以上児 たんぽぽグループ

今日はたんぽぽグループが花月園を訪問しました。たくさんのおじいさんおばあさんの出迎えに少し緊張していた子どもたちですが、握手をしたり手をさすったり、だっこしてもらいなどのふれあいをしました。隣に並び一緒に手遊びをしたのですが、いつもより手が上にあがっていた。子どもたちのおかげ。といわれてうれしかったです。子どもたちにとって初めての経験でしたが、両方の笑顔をみることができ幸せな気持ちになりました。今年度は縦割りで訪問をするつもりです。つき・ほし組さんがはと組さんのお世話をしてくれて、私たちが声をかける前に行動にうつす姿は大変頼もしいです。

5/16 お友だちが来たよ!

 今日は親子カフェがこども園のホールで行われ、ひよこ組さんのお部屋にも、親子カフェにご参加いただいた、親子の皆さんが遊びに来てくれました。

たくさんの人にびっくりして泣いてしまう子もいましたが、お友だちの顔をじーっと見たり、ひよこ組さんがおもちゃで遊ぶ様子を見て、遊びに来てくれたお友だちもおもちゃに手を伸ばしていましたよ。

 食事の

様子も少し見学してもらい、上手に手づかみをしたり、お椀を口に持っていく姿を見てもらいました。「上手ね~。」や「おいしそうに食べてるね。」といっぱい声をかけてもらいました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018