5/31  避難訓練 不審者            全園児

今日は避難訓練でした。今回は不審者に対する訓練です。

まずは警察の方が一般の方のように門扉の所に来て子どもたちに声を掛けました。「お菓子いる?」と言いながらお菓子を見せると数人が近づいていき、お菓子を受け取りました。周りのお友達が「だめだよ」と教えていました。その後、「○○さんっていう子どもはいませんか?」と門扉を乗り越えて侵入してきました。職員がさすまたや防具になるようなもので侵入をおさえました。子どもたちには、「ライオンがきたー」が合言葉でその言葉を職員が伝え合い声を掛け、急いで避難しました。

避難はとても早くて警察の方にもほめられていました。紙芝居をよんでもらいました。『いかのおすし』は何度も聞いているので覚えていた子ども達。一緒に声に出して言いました。

その後職員に対し、さすまたの使い方を教えてもらいました。おなかをおさえてもすぐに押し返されるので肩の方が力をいれることができました。今日は訓練でしたが、実際になった場合はこのようにできるかどうかは不安ですが、今日の訓練が生かされるようなことはあってはならないですが日頃から意識してしっかり守りたいと思います。

5/30  色々なことにチャレンジ!  ひよこ組

 ひよこ組での生活にも慣れ色々なことに興味関心が芽生えてきているひよこ組さん。

園庭では、大型滑り台のところまで歩いていき下のほうから登ってみようとしたり、ローラー滑り台を自分で滑ることができるようになっています。ままごとにもお姉ちゃんたちに誘われ一緒に参加しています。年上のお姉ちゃんお兄ちゃんの姿を見て真似をし試しているようです。園庭のタイヤの段差もひよこ組さんにとっては大きな段差です。そんな段差をお尻からから降りようと自ら考えている姿があちこちで見られます。園庭での遊びを通して自分の体をコントロールする力を身につけていますよ。

 室内では牛乳パックの階段を歩いて登ったり降りたり・・・。室内でも体を十分に動かして遊んでいます。手に届くところに玩具を置くことで自分で手を伸ばしたり、ずり這いや方向転換をして自分で動こうとしているお友だちもいます。日々の成長が楽しみです。

 

5/29   何でも自分で出来るよ   もも組

お天気も良くなり園庭で遊ぶ事を伝えると大喜びのもも組さん。園庭に出る前にはうがい用のコップをおぼんの上に用意します。きんちゃく袋から自分で取り出すのも少しずつ上手になってきています。帽子屋靴も自分で履こうとしています。出来ない時は「して~」と言葉で言えるようになってきています。自分でできたときは「できた~」と嬉しそうに喜んでいます。苗植えをしてから水やり当番を始めました。お当番表で誰がお当番なのか確認し自分の番になると「お当番~」と進んでしてくれています。身の回りのことを自分でし始めているもも組さん。朝や帰りに自分の場所を確認しながらおうちの人と一緒に準備するのもいいかもしれませんね。

5/28 室内にてぬり絵やコーナーでの遊び     以上児

k昨日の観光祭はお天気がとても良くて絶好のお祭り日和でした。子ども達も花火や出店や催し物のお話をしてくれました。つき組さんは花火の絵を描きました。色鮮やかに描いていました。つき組さんはぬり絵も細かい模様の絵にチャレンジしています。つき組さんの色鉛筆の使い方やはみ出さないように丁寧にゆっくり塗っていく姿をほし組さんやはと組さんが見ています。徐々に、ほし・はとさんも細かい塗り絵に挑戦するようになると思うので楽しみにしています。音楽コーナーでは太鼓やマラカスなどを使って、CDを鳴らしながら子ども同士で表現しあいながら楽しんでました。テラスに絵本コーナーでゆったりしたり、合間に運動会のお稽古を楽しみました。

5/25 レクレーション協会・ハッピーランチ

朝9時よりレクリエーション協会の方が来てくれ「勇気100%」と「ビューティフルサンデー」の踊りを見せてくれました。「一緒に踊っていいよ」と言ってくれたので以上児さんは踊ってくれている方の所に行って笑顔で踊ってました。

HLDは園児11名の誕生者がいました。緊張しながらもはっきり名前を言える子が多かったです。

誕生者の紹介の後は手品と大型絵本を見ました。

シルクハンカチの手品は見ながら不思議そうな表情や「わー。なんで!!」とびっくりしてました。大型絵本は「だるまさんと」と「にじいろの魚」で知ってるおなしだったようでみんな集中して見てました。

5/24  園庭で遊んだよ♪  すみれ組

今日は「お外いくよ~」というと自分のロッカーから帽子を取り、靴箱から自分の靴を持ってきて靴を履くと元気に園庭に走っていくすみれ組さんでした。三輪車に挑戦したり、以上児さんに交じって水遊びをしたりまたスコップで穴を掘っている姿が見られました。途中水分補給をしていて靴箱に座り、みんなでお茶を飲む様子が見られ、飲み終わるとすぐまた遊びに行く子どもたちでした。

最近では斜面を頑張って登っているお友だちも増え、出来ることが少しずつ増えてきていますよ!

5/23  リトミック 以上児

 今日はリトミックがありました。トップバッターのほし組さんは、フープを汽車に見立て、3人組になり、ピアノに合わせて動きます。ピアノが止まると動きも止めるので、耳を澄ませておくことも大事です。また、絵カードを使ってのリズム打ちも楽しみました。

 次にはと組みさんは、二人組で歩く、走るや、スキップ、ハイハイ、高這いなど、ここでもまた、ピアノをよく聞き分けて、それぞれの動きを楽しみました。フェルトを使い、枕にして眠ったり、池にして飛び越えたり、などもしましたよ。

 最後はつき組さん。円になり、一人一つの紙コップを前に置いて、隣のお友達の前へ移動させる、ということをしました。ピアノのリズムに合わせ、テンポよく上手に移動させていました。

毎回、充実した楽しい内容に、あっという間に時間が経ってしまいます!

5/22    すみれ組のお部屋で遊んだよ。  ひよこ組

こども園にも慣れ毎日いろんな玩具で遊べるようになってきたひよこ組のお友達、今日はすみれ組のお部屋で遊びました。イラストカードをめくったり段ボールに入って電車ごっこ、容器の中に入っているカタツムリにそーっと手伸ばし興味津々に見ていましたよ。また、保育教諭に「どうぞ」とする姿が見られ子供たちの成長を感じることができました。

テラスでは、ボールプールに入りこちらを見て「ばいばーい」と手を振ったり、近くにある玩具を取ろうと寝返りをうったりずり這いを頑張るお友達もいますよ。

5/21   園庭で遊んだよ。   もも組

今日は、園庭で遊びました。天気は良かったですが、外は風が涼しく過ごしやすかったです。

砂場や鉄棒、ブランコなど好きな遊びを楽しみました。鉄棒にぶら下がったり雲梯の階段を登ろうとしたりと一段と手や足腰の筋力が強くなったように感じました。

じょうろ水をたくさんため水たまりにして裸足になり足でじゃぶじゃぶ・・・「キャ~」と楽しい声が聞こえてき、水の感触を楽しんでいたようです。

途中に水分補給を行い、最後はシャワーをしすっきりとしたもも組さんです。

5/18 きゅうりの苗にお水をあげました。 すみれ組

今日は蒸し暑い一日となりましたね。午前中は風も吹き戸外では心地よく過ごすことができました。先週植えたきゅうりの苗も根を張り、子どもたちが「おおきくなってね」とお水をあげてくれました。身近な植物や野菜に親しみを持ちながら、共にすくすく育って欲しいですね。

5/17 スポチャン ほし、つき組

今日はスポチャンの日でした。ほし組さんは思いっきり叩くお稽古をしました。椅子にむかって走っていき一回叩いたら次の相手に剣を渡します。その後、実際にゆう先生にむかって剣を振るお稽古をしていきました。つき組さんは相手を避けてマットを叩くお稽古をしました。マットのすぐ近くに相手がいるので、どうやったら相手から叩かれずにマットを叩く事が出来るのか考えながらお稽古に取り組んでいましたよ。

5/16 花月園訪問   以上児 たんぽぽグループ

今日はたんぽぽグループが花月園を訪問しました。たくさんのおじいさんおばあさんの出迎えに少し緊張していた子どもたちですが、握手をしたり手をさすったり、だっこしてもらいなどのふれあいをしました。隣に並び一緒に手遊びをしたのですが、いつもより手が上にあがっていた。子どもたちのおかげ。といわれてうれしかったです。子どもたちにとって初めての経験でしたが、両方の笑顔をみることができ幸せな気持ちになりました。今年度は縦割りで訪問をするつもりです。つき・ほし組さんがはと組さんのお世話をしてくれて、私たちが声をかける前に行動にうつす姿は大変頼もしいです。

5/16 お友だちが来たよ!

 今日は親子カフェがこども園のホールで行われ、ひよこ組さんのお部屋にも、親子カフェにご参加いただいた、親子の皆さんが遊びに来てくれました。

たくさんの人にびっくりして泣いてしまう子もいましたが、お友だちの顔をじーっと見たり、ひよこ組さんがおもちゃで遊ぶ様子を見て、遊びに来てくれたお友だちもおもちゃに手を伸ばしていましたよ。

 食事の

様子も少し見学してもらい、上手に手づかみをしたり、お椀を口に持っていく姿を見てもらいました。「上手ね~。」や「おいしそうに食べてるね。」といっぱい声をかけてもらいました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018