4/28   4月のハッピーランチデー   全園児

今日は、4月のハッピーランチデーがありました。4月の誕生者は前に出て名前と何歳になったのかを言いました。少し恥ずかしそうに答えていましたよ。保育教諭の出し物では、「ジャックと豆の木」のパネルシアターも見ました。「大男がきた~」などパネルを見ながら反応し、楽しんでいたようです。どんなお話だったのかお家で聞いてみてくださいね。

4/26  好きな遊びを楽しみました 以上児

自分の好きな遊びをしました。室内では下駄に絵を描いたり、廃材を使ってイメージしたものを作ったりしました。園庭では、天気が良かった事もあり水を使って遊ぶ姿が多く見られました。思いの物ができると「先生~見て~!!」と嬉しそうに教えてくれましたよ。

4/25   園庭で遊んでいたら…        以上児

昨日の雨で園庭の緑がさらに青々となりました。今日は、つき組さんは太鼓のおけいこをしました。「指揮者をみること顔をあげて前をみること」を約束していたので指揮者や前をしっかりみながら、リズムを声に出していいながら、おけいこをしました。1曲するたびに「まだしたい。」と意欲があって見ていてうれしいです。下駄の絵も描きました。下絵も描いたので下絵を見ながら色んな色のペンを使って描きました。園庭は昨日の雨で粘土質の土が泥団子に最適で、それをすぐに見つけて子ども達は泥団子を作ってました。ピーピー豆を見つけた子ども達。中に種を取り除き、笛みたいに音を鳴らす事が出来、お友達から「教えてー。」と口元をじーっと見たり、きれいな音を聞いていました。てんとう虫の赤ちゃんも見つけて見せてくれました。子ども達の大好きな虫もそろそろ顔を出しそうです。

4/24  お部屋で遊んだよ!   もも組

今日は久しぶりの雨で過ごしやすい一日でしたね。

こいのぼり製作の続きで、こいのぼりに目をつけていきました。

人差し指で少量ののりを取り、目のパーツに慎重に塗ることが出来ていました。パーツがずれないように押さえながら塗ることを伝えると、しっかりと押さえる姿は真剣そのものでした。

のりが手につくことを嫌がることなく喜んでしてくれました。

塗り終えたパーツはこいのぼりに貼り、それぞれ個性溢れる作品が出来上がりました。

他には粘土遊びで型取りをしたり、遠足でしたリズム遊びを楽しみました。

4/23 こいのぼり製作    ひよこ組

 4月入園のお友達も園での生活に少しずつ慣れてきて、自分の好きな遊びを見つけて笑顔で過ごす時間が増えていています。

 今日はこいのぼりの製作をしました。花紙をくしゅくしゅ丸めて透明の袋に入れます。見本でくしゅくしゅする様子を見せると、じーっと見つめて「ちょうだい!」と花紙を欲しそうに手をのばすひよこ組さん。花紙を渡すと両手でクシャっと握ってみたり、ビリビリ破いてみたり、花紙の感触を楽しんでいました。「袋に入れようね。」と保育教諭が花紙を袋に入れるところを見せると、袋の口のところまで、くしゅくしゅした花紙を持ってきてくれるお友達もいました。完成したこいのぼりは、ひよこ組の前に飾るので、ぜひご覧ください。

4/21     親子遠足    全園児

今日は、親子遠足がありました。三隈川公園へ集合し公園周辺を親子でお散歩しました。親子で手を繋ぎ楽しそうに歩く姿が見られました。リズムをしたり、宝探しをして大好きなお母さん・お父さんと楽しんでいて楽しい笑い声が聞こえました。

暑い中のご参加ありがとうございました。

4/20 きれいに染まった。   もも組

昨日のお散歩でこいのぼりを見て、早くこいのぼり作りの続きをしたかったもも組さん。コーヒーフィルターを自由に折り、絵の具(ピンク、水色、黄色、黄緑)をつけて畳染めをしました。半分に上手く折れる子もいてびっくりしました。絵に具にコーヒーフィルターをつけると絵の具が上に染みてきて「わ~」と驚いたり、染めた後開いてみると「きれいー」と喜んでいました。自分のこいのぼりが少しずつ完成に近づいてきてみんな嬉しそうです。

4/19   スポチャンをしました。   ほし・つき組

新年度になって初めてのスポチャンがありました。ほし組はまずは正座・気をつけ・円になって広がる・挨拶の仕方など基本的な動作をしました。ゆう先生のお話をよく聞いて真似してやっていましたよ!また3組に分かれて剣を相手に渡す時はどう渡すのかということも教わり、一人ひとり上手に渡せていました。またゆう先生を1回叩いたら次の人に代わるということを何回かして楽しんでいました。これからみんながどのようにスポチャンで強くなっていくのか楽しみです!!

つき組さんも久しぶりだったので基本的な動作のおさらいをし、マットを使って相手よりもマットを叩くことができたら勝ちというようなことをしました。勝負事になると真剣な顔になるつき組さんです。

つき組のスポチャンでは技術的な動きを教えてもらうようになります。これからのつき組さんが楽しみです!!

4/18    花まつり    全園児

 今日は花まつりでした。以上児さんは園長先生から花まつりの由来や「天上天下唯我独尊」のお話を聞きました。つき組さんが飾った花見堂に甘茶をかけ、その後園長先生より一人ずつ甘茶をついで頂きました。お釈迦さまの誕生をみんなでお祝いしましたよ。

 つき組さんだけ特別に園長先生から仕掛け絵本「おしゃかさま」を読んでいただきました。詳しくは子どもたちがお話してくれると思いますのでお家で聞いてみてくださいね。

 未満児さんも花まつりの雰囲気を味わいました。今日は夕方玄関に花見道を置いています。甘茶も用意しておきますので保護者の皆様も花祭りのお祝いを一緒にしてみてください。

4/17  よもぎ団子作り&室内活動   以上児

今日はたんぽぽグループがよもぎ団子作りをしました。つき組さんがたまごグループのはと組さんのお世話をしてくれる姿がたくさん見られました。作る時も一人ひとりに作業があったので子どもたちも嬉しそうにしていました!よもぎ団子をみんなで丸めて、茹でている様子もたまごグループごとに見に行きました。「下にあったのに浮かんできているね~」「うわ~おいしそう」「早く食べたいな~」などとお友達同士でお話していましたよ。出来上がった団子を何個食べたいかまんまるーむの先生に伝え、きなこ・あんこ・砂糖しょうゆの3種類から選び、みんなで手を合わせて食べました。とてもおいしかったようで、おかわりをたくさんしていましたよ!!

またばらグループ、ちゅーりっぷグループはお部屋でこいのぼり製作の続きをしました。たんぽぽグループもクッキングが終わってから製作をしました。こいのぼりが完成した子からホールで体を動かしたりブロックで遊んだりして過ごしました。

4/16 外遊び・こいのぼり製作   すみれ組

今日も元気いっぱいの子どもたちです!園庭に出ると真っ先に行くのがミニバイクや三輪車。上手にまたがって足で地面を蹴って進んでいますよ。だんだん暑くなってくると自然と水遊びが始まります!子どもたちは水遊びが大好きです。水道の水しぶきを浴びたり、たらいにの水でパシャパシャ、、、笑顔があふれていますよ!

そしてこいのぼりを作り始めました。花紙をくしゅくしゅ丸めて袋の中に入れる作業。「ぎゅーぎゅーって丸めてね」と見本を見せると、「うーんうーん」と言いながら指先や手のひらを使って上手に丸めていました。袋に入れるのもとっても上手!!ここからどんなこいのぼりができあがるかな~?お楽しみに!


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018