4/13  よもぎ団子作り・こいのぼり製作

今日はこの間積んだよもぎでよもぎ団子を作りました。今日はばらグループが作りました。グループごとに行うのでたんぽぽ、ちゅうりっぷグループは後日となります。はと組さんは初めてのクッキングです。エプロンと三角巾を持って来たことを嬉しそうに伝えてきましたよ。はと、ほし、つき組の3人トリオをたまごグループと言います。つき組の年長さんがはとさんのお世話をしてくます。ほし組さんは見守りながら言葉をかけてくれます。今日の団子作りでははとさんが水とよもぎをボールに入れほし組さん粉を入れ、つきさんがボールの中でこねるという共同作業です。粉とよもぎが混ざっていく様子を真剣な表情で見ていました。こねただんごを丸めゆであがるのを待ちました。ゆであがりさましたあとは食べられる量を伝え、あんこ・きなこ・しょうゆから好きなのを選んでだんごにかけてもらいました。美味しそうに食べていましたよ。園庭のよもぎを摘んでは、「団子作れる?」と聞いてきますよ。

たんぽぽグループはこいのぼりの製作をしました。異年齢で同じ素材を使って作ります。はさみを使うつきさんほしさんを見て真似して使うはと組さん。のりで指がべたべたになると、濡れ布巾で指をふいてあげたり、「手をあらっておいで」と優しく声をかけてもらい嬉しそうでした。同じ素材ですが、一人ひとり違う模様のこいのぼりができています。

4/12       今日のひよこぐみさん。    ひよこ組

新しいお友だちにも少しずつ慣れ、室内では鏡を見ながら喃語をはなしたり鏡に映る自分の姿や友だちの姿をみて体を揺らす姿が見られます。園庭ではベビーカーに乗り、草花を手に持ち感触を楽しんでいます。温かくなってきたので水分補給をしながら春の自然に触れたいと思います。

新入園児さんは食事が始まりました。自分で食材を握って食べたり、スプーンを握り口へと食材を運ぶ姿が見られます。自分でしようという気持ちを大事にしながら楽しい雰囲気で食事ができるようにしていきたいと思います。

4/11 園庭で遊びました。 すみれ組

入園式から一週間が経ちました。新しい環境にも少しずつ慣れ、大好きな三輪車に乗ったり、植物に触れながら春の自然に親しみを感じて過ごしています。斜面の滑り台も大人気で、腕力を使って逞しく上っていまよ。これから気候も良くなっていくので、こまめに水分補給をしていきたいと思います。

4/10    英会話・園庭遊び   以上児

今日は、ほし組つき組さんは英会話がありました。ほし組さんは3月の体験をしたときからとても楽しみにしていたので、とても喜んでいましたよ。先生からも、たくさんほめられたようで誇らしげな表情でした。園庭の土を盛った場所を掘るのが好きな子ども達。粘土質ということもあり砂とは違う素材を探し、よく掘っています。掘ると石がよくでてきます。転んだ時にけがをしないようにと、ひよこさん、すみれさんの小さいお友達も園庭で遊ぶので危険から守ってあげる為に、園庭で遊ぶ前に石を集める事にしました。はとさんは10個、ほしさんは15個、つきさんは20個として、石拾いをまずして遊ぶ事にしました。大きな石も見つけたり、「1.2.」と」数えながら集めていました。

サンシャインに登れるようになったはと組さんが増えました。といを使い砂遊びも広がっています。『こんなとこに!』と驚くような場所にもままごと遊びがひろがっていましたよ。

4/9     園庭で遊びました。   もも組

もも組のクラス担任や新しい環境に少しずつ慣れてきたもも組さんです。「せんせ~」と声をかけてくれたり新しいおもちゃに興味津々で遊んでいます。

園庭で遊びました。好きな遊びをみつけ集中して遊んでいました。水が大好きなようで水に触れ感触を楽しんだり、おともだちとおままごとや虫を見つけ触ろうとしていました。

お友だちとの関りも多くみられ一緒に遊んでいる姿は微笑ましいです。

4/6  手形・足形をとったよ    すみれ組

新年度、すみれ組は新しいお友達が一人増えて、19名でスタートしました。今日はあいにくの雨…。外遊びが大好きなすみれ組ですが、今日は室内遊びを楽しみました。グループごとに手形・足形をとりました。赤・青・緑の三色の色を知らせながら、自分の好きな色を選びました。「あか・あお・みどり、どの色がいい?」と質問すると好きな色を指さしで教えてくれたり、「みどり」と色を言葉で伝えてくれたりしました。これから色々なものを覚えて言葉が出るように毎日の生活の中で言葉かけをしていきたいと思います。

4/5  新しいおともだちが仲間入り   ひよこ組

  • 新しいお友だちが仲間入りし、5名のスタートです。今日は涙を見せていたお友だちもいましたが、これから園での生活に慣れていくように、1人ひとりの生活リズムに合わせた丁寧な保育をしていきたいと思います。何か心配なことや聞きたいことなどありましたら遠慮なく声をかけてくださいね。子育てを一緒に楽しみましょう。

4/4     入園式   全園児

平成30年度入園式がありました。お忙しい中参加していただきありがとうございました。進級して嬉しそうな子どもたち。今年1年もまた成長する姿を楽しみにしています。

今年1年もよろしくお願いします。

4/3  入園式のおけいこ    以上児

明日は平成30年度の入園式です。昨日からおけいこをしてきました。

つき組さんは式の間ステージ上なので、少し緊張しているようでしたが、上手に出来ました。まだまだ旧のクラスの呼び方で立ってしまう子どもたちもいますが、会話の中からは「私たち、はと組さんになったよねー」と話す声が聞こえてきます。明日はお天気も良いようですね。

新入園児の皆様、お待ちしていますね。

4/2 朝のお集まり 以上児

今日から新しいクラスになった子ども達。毎週月曜日は朝のお集まりがステージであります。今日は、園長先生が「ブッタが先生」という本をみんなに読んでくださいました。どんな話があったのかお家に帰って是非子ども達に聞いてみて下さいね。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018