12/28 のの様のお掃除 つき組

2018年最後の日、つき組さんはみんなでホール掃除とステージ掃除をしました。雑巾が真っ黒になるまでみんなで雑巾がけをしました。発表会のお稽古などで使ったホールステージがきれいになり、子ども達も嬉しそうでした。そのあと、いつもみんなを見守ってくださっている、のの様を綺麗にしました。ピカピカになり子どもたちは「すごいね~」「こんなにきれいになるとのの様も喜ぶかな~」と会話を弾ませていました。のの様もきれいになり、みんなでよい新年が迎えられそうです。みなさん良いお年をお迎えください。

12/28    お部屋で遊んだよ    もも組

 今日は、お部屋でゆっくりと過ごしました。窓から雪が降っているのと見つけ「みんな見て~雪が降りよるよ!」「雪だるま作れるかな?」などお友だち同士で楽しい会話が聞こえてきました。「雪だるまは雪がいっぱい降らないと出来ないかもね~」というと「え~」と残念そうで雪だるまが作れる日を心待ちにしているもも組さんです。

室内では、それぞれ好きな遊びを楽しみました。マグフォーマーやおままごとでは一緒に作り、おもちゃの貸し借りをする姿も見られました。

リラックスして絵本を読んだりごろごろゾーンでは、みんなで中に入り楽しい笑い声が聞こえ、見ていて私たちも微笑ましかったです。

明日から長いお休みに入ります。たくさんのご理解・ご協力ありがとうございました。年明け、みんなに会えるのを楽しみにしています★

12/27     もちつき        以上児

今日は毎年恒例のもちつきがありました。お餅をつくときの『ぺったんぺったん』の音がホールに鳴り響きました。はと・ほし組さんは10回ずつお友達と交互につき、つき組さんは20回つきました。

時々、杵がぶつかり、びっくりしていましたが臼の中のお餅にねらいをさだめながらおもちつきを楽しみました。最後の仕上げは先生たちにまかせ、杵でつく間に水を差す(かいさし)を驚いたり、心配そうな表情を浮かべながらも応援に一所懸命な子ども達でした。つき組さんにはてぬくめの説明をし、もちのちぎりかたなどまじかで見ました。ついたお餅は(砂糖醤油・きなこ・あんこ)から好きなものを選びおいしく食べました。保護者の皆さんのご協力のおかげで様々な行事や活動が楽しくできました。ありがとうございます。2018年も残りわずか。体調に気を付けながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

12/26 お部屋で遊んだよ ひよこ組

 お外はあいにく雨模様…。ひよこ組さんは室内遊びを満喫しました。シール貼りや広告紙遊び、すみれ組のお部屋に行けばマグフォーマーやままごとなど、自分のしたい遊びを見つけては集中して遊ぶ姿が見られました。すみれ組のお兄さん、お姉さんもひよこ組に来て、ひよこ組さんに「これいる?」とおもちゃを渡してくれたり、「こうよ!」とおもちゃの使い方を教えてくれたり、お世話をしてくれ、ひよこ組さんも嬉しそうに笑顔で答えていました。

 保護者の皆さんのご協力のおかげで無事に発表会を親子で楽しむことができました。ありがとうございます。2018年も残りわずか。体調に気を付けながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

12/25 発表会ありがとうございました。 すみれ組

発表会のご参加ありがとうございました。子どもたちの成長した姿が見られたと思います。今日は発表会で使ったヤギさんバスに自分で色を選び、お絵描きをしたりシールを貼ったりして遊びました。また園庭では

霜を見つけて「ゆきのあかちゃんだ」とお兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして楽しんでいましたよ。今年も残りわずか。元気よく過ごしたいと思います。

12/23   発表会

今日はいよいよ発表会本番でした

たくさんのご家族の皆様に見に来て頂いてこどもたちも緊張感を持ちながらもとても嬉しそうに踊ったり、台詞を言う事ができていました

上手にできた事を今日はたくさん褒めてあげてください

お忙しい中足を運んで下さりありがとうございました

12/21      ハッピーランチ&クリスマス会    全園児

 今日はハッピーランチ&クリスマス会がありました。12月生まれのお友だちのお祝いをしました。年長さんは自分の名前や誕生日などを、みんなの前で堂々と発表していましたよ。未満児さんも恥ずかしそうにしながらもみんなの前でたくさんの拍手をもらっていました。

 

 その後はみんなが待ちに待ったサンタクロースさんの登場です。事前にみんなで考えた質問をサンタクロースさんに尋ねました。ユニークな答えが返ってきたので子どもたちも大喜びしていましたよ。

 遠い国からわざわざみそらこども園に来てくれたので、合奏や歌を披露し、つき組さん手作りのクリスマスツリーのプレゼントを渡しました。最後にサンタクロースさんから大きな袋に入ったプレゼントを一人ひとり手渡しで受け取り、満足そうな子どもたち。

 ひと足早いクリスマスをサンタクロースさんと一緒に楽しく過ごすことが出来ました。

 

 

 

12/20 食事の様子 もも組

バイキングを初めて1か月近くがたとうとしています。初めはおぼんにのせることからはじめ、慣れるまでに食器を落としてしまったり、バランスをとるのが難しそうにしていた子どもたちですが、今ではコツを少しずつつかんで運べるようになっています!自分で食べれる量も少しずつ伝えれるようになり、苦手な物も「減らしてください」と言えるようになってきているもも組さんです。うがい手洗いから食べる前のあいさつまでの流れを一人ひとりが理解してこなしていますよ。

バイキングを通して順番など、自然と学んできているようです。

12/19 クリスマス製作 ひよこ組

 クリスマスも近づいてきましたね。ひよこ組さんは前回タンポで飾り付けをしたクリスマスツリーにシールを貼りました。チェックとドットの柄から1つを選び、貼っていきました。手にペタっとつく感覚に月齢の低いお友だちも不思議そうに眺めていましたよ。1人で台紙からはがして貼れる子もいれば、保育教諭がはがすのを手伝うとペタッと上手に貼れたり、保育教諭と一緒にシール貼りを楽しんだり、それぞれの発達に合わせて行いました。お友だちの様子を後ろで「なにしてるのかな~」と眺めているお友だちもいて、「次したい人~?」と声をかけると、「はい!!」とアピールする姿がまたかわいらしかったです。完成したクリスマスツリーはひよこ組の前に飾りますので是非ご覧ください。

 今週末には発表会が迫ってきました。ひよこ組さんもお部屋で手遊びや踊りをして過ごしています。当日のかわいいひよこさんを楽しみにしていてくださいね。

12/18   会場リハーサル  以上児

今日はパトリアで会場リハーサル。

バスに乗り込む子ども達、遠足気分で嬉しそう。

パトリアに着くと、「あ~ここ来たことあるー!」とみんな見ているのは向かいの公園!

今日はこちらですから~と子ども達を誘導し、いざ会場へ。

大きなホールとステージに興奮しながら、子ども達は自分の順番を待っていました。

待っている間は、お友達の踊りを見ました。自分以外のお友達の踊りもよく覚えているので一緒に踊ったり歌ったり盛り上がりましたよ。

ステージ上に立つ子ども達は、緊張というよりは大きな舞台で楽しい!といった感じでニコニコと嬉しそうに踊っていました。

本番まであと少し!体調管理、気持ちの管理?も十分気を付けてまいりますのでご家庭でも宜しくお願いしますね。

 

12/17     室内の様子 すみれ組

両手を使う動きをするようになり、指先もだいぶ使えるようになってきています。思うようにできなかったり、戸惑ったりしながらも「自分でみよう」という姿も見られるようになりました。子ども達が「できた」という喜びや、もっとやってみたいという気持ちが育つように過ごしています。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019