12/14   第2リハーサル    全園児

今日は発表会の第2リハーサルでした。本番と同じプログラム通りにしてみました。昨日のお稽古では「明日は楽しもうね」としめくくり、今日を迎えました。今日は全員衣装に着替えたので子ども達も嬉しそうでした。写真は当日までのお楽しみということで掲載していません。

未満児さんもにこにこ笑顔でステージにたってましたよ。可愛い姿に以上児さんの応援にも熱が入ってました。

急に寒くなってきたので、体調に気をつけて、本番まであと少し楽しみながらお稽古をしたいと思います。

12/13  可愛くできたよ!  もも組

 先週していなかった子どもたちがクリスマス製作をしました。先に作ったお友達の作品が飾られているのを見ていたので、「早く作りたいなぁ。」と楽しみにしているようでした。

 画用紙に貼られた両面テープを少しずつ丁寧にはがした後は、リボンやお花、毛糸、キラキラした布、ボンボンを好きな所に貼っていきました。「ここに貼ろーっと!」「この飾り可愛い~」と友達同士で楽しそうな会話が弾んでいました。とっても可愛く出来上がったのでお迎えの時に是非見られて下さいね。

12/12        お散歩にいってきました。  ひよこ組

 今日はお散歩に行きました。「ヤギさんを見にいくよ~」と声をかけると、どこへ行くのわかるようになり靴箱の方へ歩いて行く姿が見られるようになりました。6人乗りのベビーカーもお気に入りで自分から乗り込もうとするお友達もいます。歩行が確立し沢山歩けるようになったお友達は誘導ロープをもって歩きました。まだ途中で手を放してしまうお友達もいますが少しずつ歩く距離も長くなってきています。

 山羊を見て泣いていたお友達も泣かずに「バイバーイ」と手を振ったり、草を食べている様子を見て指差しをする姿も見られます。どんぐりや落ち葉にも触れてきました。保育教諭の目を見てヤギがいることを伝えようとしたり…身振り手振りで気持ちを表す子供たち一人ひとりの思いを言葉にしながら、言葉や喃語を発することの楽しさを体験を通して共有していきたいですね。。

12/11    雨の日。お稽古を見ました。   すみれ組

今日は朝から雨・・・。外遊びができない子どもたちはパワー全開でロフトを登ったり、ままごとをしたり、絵本を見たり自由に過ごしました。もも組や以上児がホールで発表会のお稽古をしていたので、見学に行きました。劇遊びや踊りを見て一緒に踊ったり、拍手をしたりしていました。お部屋では数人ずつシール貼りの製作をしました。「どこに貼ると?」「しきらん」「もう一個する」などと自分の思いを言葉で言えるようになってきました。

12/10 三隈高校生が遊びに来てくれたよ   以上児

今日は三隈高校のお姉ちゃんたちが遊びに来てくれました。クリスマスメドレーのマンドリンやギターの演奏を聞かせてくれ、子ども達も鈴を鳴らしたり一緒に歌ったりして楽しく過ごしました。その後発表会で踊る踊りを披露しました。ちょっぴり恥ずかしそうな表情を見せるお友達もいましたが、最後の決めポーズまで真剣に踊ることが出来ましたよ。最後はお姉ちゃんたちからお菓子のプレゼントをもらいました。今まで沢山一緒に遊んでくれた三隈高校のお姉ちゃんたちありがとうございました。第二リハーサルももうすぐです。子ども達も楽しみにしているので保護者の方も本番を楽しみにしておいてくださいね。

12/7    クリスマス製作をしたよ★  もも組

クリスマス製作をしました。緑の画用紙に両面テープを貼っており、自分ではがしていきました。画用紙が破れないように自分で考え優しくはがしていました。飾りつけは、自分の好きな飾りを思い思いに飾っていましたよ。紙いっぱいの飾る子や隅に飾る子などそれぞれ個性が出る作品になっています。「これかわいい~」とお友だちと会話を弾ませながら楽しく製作をしていましたよ。おうちでも話しを聞いてみて下さいね。どんな作品が完成するのかお楽しみに~!

12/6 スポチャン 以上児

 今日は、はと組さんにとって初めてのスポチャンの日でした。朝から体操服姿で嬉しそうな子ども達。ドキドキ・ワクワクで参加しました。

講師のゆう先生から自己紹介があり、みんな「ゆう先生!」と呼んでいましたよ。今日は、ゆう先生に言われたことをどれくらい理解して動くことができるかを見てもらいました。まずは挨拶の仕方、準備体操を教えてもらい、その後はチームに分かれ、剣の持ち方、相手への渡し方を習いました。椅子を用意し、椅子の周りを回って次の人と交代。次は剣で椅子を叩く、椅子の背もたれの部分に剣を通して落とす、剣と剣を置き換えるなどをチーム対抗でやって見ました!その都度、良い例、良くない例をゆう先生がやって見せてくれ、よく聞いていた子ども達です。最後に椅子のところで好きなポーズ!という動作もしました。みんな可愛い、かっこいいポーズを見せてくれましたよ。初めてのスポチャンは泣いてしまうお友達もおらず、楽しい時間となりました。次回への期待が膨らんだ子ども達でした。

 ほし、つき組さんは、チームに分かれて試合をしました。動きもとてもよく良くなってきています。次回は親子スポチャン大会の時のチームに分かれて試合をするとのことで、はりきっているほし、つき組の子ども達です!!

12/5   クリスマス製作     ひよこ組

今日はクリスマスの製作をしました。タンポや画用紙などの素材を不思議そうに触ったりつまんだりしながら、様々な感触を楽しんでいました。保育教諭が見本を見せると、その様子をじーっと見て音や動きを見ながら手指を動かす姿が見られました。時には保育教諭が手を添え一緒にスタンプしていきました。どんなクリスマスツリーが出来上がるかお楽しみに…。

12/4 英会話、室内遊び 以上児

 今日は、ほし、つき組さんが英会話の日でした。クリスマスも近くなってきたので、今日は、クリスマスやサンタクロースのお話を聞きましたよ。まずは、サンタさんはどこの国に住んでいるかという質問に、みんなで世界の国旗を見ながら当て合いました。フィンランドに住んでいることを知り、またその国の国旗も知ることができましたよ。クリスマスの歌を歌ったり、絵本も読んでもらって、行事へ期待が膨らむ子ども達でした!また、サンタゲームでは、サンタさんが「立つ」や「座る」、「歩く」や「走る」、「寝る」、「泳ぐ」、などの動作を聞き取り、間違えないように動いて、ゲームを楽しみました。

 はと組さんは室内で過ごしました。製作を楽しんだり、絵合わせカードやカルタなどをする姿が見られ、文字にも興味が出てきているようです!今日は、雨が降ったり止んだりのお天気で、早くお天気になってほしいな~と空を見上げる子ども達でした。

12/3    朝のお集りの様子&タンポでクリスマス製作 すみれ組

12月最初の月曜日。のの様の歌を歌い、朝のお集りをしました。上手に手を合わせ、礼拝した後一人ずつ名前を呼んでお返事をしました。自分の名前が呼ばれると、「はい」と返事をしたり、そっと手をあげたりしていましたよ。その後は室内やテラスで過ごしながら、タンポを使って、クリスマスツリーの製作をしました。どんなツリーができるか、お楽しみに!!


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018