11/30  第1リハーサル     以上児

 今日は発表会第1リハーサルでした。もも組さんの劇、開閉会式、以上児全グループの踊りをしました。いつもよりたくさんのお客さんがいて少し緊張した面持ちでしたが、曲がかかるとみんなのびのびと踊りはじめ楽しんで体を動かしていました。最後のポーズでも、充実感があり素敵にキマっていました。次の第2リハーサルではみんな衣装を着るのでとても楽しみにしていますよ。

11/29  お散歩楽しいなぁ~!  もも組

 今日は久しぶりにお散歩に行きました。子どもたちに「どこにお散歩行きたい?」と聞くと「こうえ~ん!」との声が多く上がったのでこども公園まで行きました。朝は霧が深くて寒かったですが、歩いているうちにお天気になりお散歩日和になりました。歩くスピードが速くなったのであっという間に公園まで着きました。

 滑り台を滑ったり鉄棒にぶら下がったり、登り棒に登ったり実を集めてそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。滑り台ではみんなでどんどん滑っていくうちに全員が繋がってとっても可愛らしかったです。

11/28   リトミック         以上児

今日はリトミックがありました。先生の言葉に合わせて、リズムよく手をたたきます。はとぐみさんは『せみ』や『かぶとむし』など2文字から5文字と増えながら言葉に合わせて言いながら手をたたきます。つき組さんは2種類のリズムに分かれ、お友達のリズムを聴いて、自分のリズムに合わせて手拍子をするなどよく聴き考えながら楽しみました。輪になってクリスマスサンタさんの帽子を「どうぞ。はい。」のリズムで隣のお友達にまわしました。ピアノが止まったときに帽子を持っているお友達は帽子をかぶりクリスマスの曲を聴きながらスキップで輪の外をまわりました。少し早いクリスマス気分楽しみました。

11/27 お部屋で遊んだよ ひよこ組

 今日は室内で過ごしました。ひよこ組さんで、ぽっとん落としやロディに乗って遊んだり、すみれ組のお部屋に遊びに行き、ままごとや絵本など、自分の好きなものを見つけて遊んでいました。

 最近はお友達の持っているものが欲しくなり、取り合いっこになってしまうひよこ組さん。保育教諭が「かして」や「どうぞ」の言葉を近くでかけてあげたり、渡す動作を示してあげることで、ひよこ組さんも真似をして、お友達同士のやり取りも少しずつうまく行くことが増えてきました。1人で集中して遊びながらも、近くで遊んでいるお友達のことも気になっているようです。少しずつ子ども同士のつながりができるよう見守っていきたいと思います。

11/26      しいたけ取りに行ったよ     すみれぐみ

今日は裏山へ、しいたけを取りに行きました。露で湿った地面をバランス良く上っていました。しいたけを見つけると「あった~」と喜び、そっと手で触れていましたよ。保育教諭に手を添えてもらいながら上手に収穫することができました。下り道も自分の力で歩いている姿を見て体幹がしっかりと発達していることを感じました。

園庭開放

11月24日(土)は園庭を解放します

体験入園してみませんか?

「あそびながらまなぶ」環境の園庭でぜひ遊んでください

たくさんのご参加お待ちしています

11/22 発表会のおけいこ もも組

発表会のおけいこも1グループずつから全体練習になり、今日はステージ練習をしました。お部屋でするのと雰囲気も違うので少し緊張した様子の子どもたちでした。マイクも本物で声の大きさも練習していく中で少しずつ自分たちで調節できるようになっているところです。名前、役、セリフと子どもたちも覚えてきて自信がついてきていますよ。

まだまだ、リハーサルや会場にも練習に行ったりと発表会モードになっていきます!!

11/21 お散歩  ひよこ組

 今朝は肌寒かったですね。ひよこ組さんは園周辺にお散歩に行きました。園の外に出るとたくさんの出会いが…。お散歩中のワンちゃんや石橋農機さんの黒ヤギさん。ヤギさんとは2度目の対面の子どもたちでしたが、最初は遠目に「わんわん!わんわん!」と指さす子どもたち。「メェ~メェ~だよ。」と話すと不思議そうに黒ヤギを見つめていました。保育教諭が近くに行くと子どもたちも恐る恐るヤギのもとへ…。泣いてしまう子もいましたが、大分近くまで近づくことが出来ました。

 ヤギさんにさよならをして、今度は小迫公民館へ。通りかかったバスに手を振ったり、スロープや階段を上り下りしてたくさん体を動かしました。最後にはヘリコプターが頭の上を飛んでいき、ヘリの音が聞こえると、「どこ?どこ?」と空を見上げて手を振っていました。

11/20 角笛シルエット劇場を見に行ったよ!つき・ほし組

今日はみんなの楽しみにしていた角笛シルエット劇場を見に行きました。今回は「泣いた赤鬼」の劇でした。去年の発表会でつき組さんが劇をしたのを覚えていたのか、「これ知ってる」「前のつき組さんがしたよね」などと言っていました!次につのぶえのうたで、クックちゃんのおさんぽ、バナナの親子、大きな栗の木の下で、世界中の子ども達がなどの歌をみんなで唄いました。子どもたちは目を輝かせながら集中して見ていましたよ!とても楽しい日になったと思います。またお家でも今日のことを聞いて見て下さい。

11/19 今日も元気に園庭で遊んだよ♪ すみれ組

土曜日の保育参加に出席していただきありがとうございました。子どもたちが園庭でどのように遊んでいるかが見られたと思います。

今日も元気に園庭で遊びました。砂場で穴を掘ってみたり、三輪車乗ったお友だちを「まてー」と笑顔で追いかけていました。おままごとコーナーでは「いらっしゃいませー」「どうぞー」とお友だち同士での会話が増えてきたようです。これから子どもたちがどのような会話をしていくのかたのしみです!

11/17  保育参加   全園児

今日の保育参加のご参加ありがとうございました。子ども達もとても楽しそうでした!

11/16  ハッピーランチデー  全園児

今日は11月のハッピーランチデーでした。誕生者の紹介では去年よりしっかりとした表情で受け答えをしていました。今月の歌は「まつぼっくり」と「やきいもグーチパー」でした。じゃんけんぽーんではみんな楽しそうに歌っていましたよ。その後「ポケッとクイズマン」のパネルシアターを見ました。手を挙げて、元気いっぱいに答えてくれました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018