10/12  楽しいよ! もも組

2日間の園庭改造が終え、さっそく新しくなった園庭にワクワクドキドキしながら出るもも組さん!新しく出来た築山に真っ先に登ろうとする子や新しくなったブランコ、砂場と遊びたい場所に積極的にいく子ども達の様子が見られましたよ。ステージにも自らチャレンジする姿も…先に登ったお友だちや以上児さんに登り方を教えてもらったりして、自分の力で頑張っていました。登れたときの表情はキラキラでした。これからたくさん体力がついていろんなことができるようになるのが楽しみです!!

10/11 園庭改造2日目

今日は園庭改造最終日でした。昨日に引き続き、井上先生・木村先生を始め、現在の保護者の方、卒園児の保護者の方、そして熊本・宮崎・大分の園長先生、職員の皆様のご協力を頂き、素敵な園庭が完成しました。未満児さん用のかわいらしいブランコもでき、ひよこ組さんの前にあるテラスの柵も開放的になり砂場も前より大きなものが完成しました。また、切り株で作ったタワーやストライダーのコースも整備され今後の子どもたちの園庭での活動がすごく楽しみですね。

10/10  園庭改造1日目

 今日は園庭改造1日目です。井上先生・木村先生の指導の下、現在の保護者の方、卒園児の保護者の方、そして熊本・宮崎・大分の園長先生を始め職員の皆様のご協力を頂き、園庭の整備を行うことができました。

 つき組さんも”植生土のう”の土いれ作業のお手伝いをしてくれましたよ。「どんな園庭になるのか楽しみ!」と言いながら作業を見守る姿がみられました。

 大きなユンボやトラックが動く姿を未満児のお友だちもテラスから応援してくれています。

 明日の作業でどんな園庭が出来るでしょう?ドキドキワクワクしながら待っていてくださいね。

10/9 英会話とお散歩

今日は、つきほしさんは英会話がありました。

新しくアルファベットを習ったり、英語で天気を学びました。

ハロウィンが近いのでおばけのジェスチャーをして楽しんみましたよ。

はとさんは、コミュニティ広場までお散歩に出かけました。

地面に絵を描いたり手すりで一回転してみたり(笑)、ご近所のおばあちゃんに話しかけて会話を楽しんだり。

遊んでいると、英会話を終えたつきぐみさんも合流してさらににぎやかに!おんぶばったを見つけたお友だちの元に、みんなが集まり、ばったを追いかけ、気づけば、みんながピョンピョンばったになってました(笑)

10/5  園庭に大きなクレーン車!    ひよこ組

 今日は10月10・11日の園庭改造の準備のためボックスカルバートの搬入がありました。テラスから園庭に入ってきたクレーン車を眺め、大きいクレーン車の音や動きに興味津々のひよこ組さんでした。どんな園庭が出来上がるか楽しみですね。

 その後テラスでシャボン玉をしました。シャボン玉をつかもうと手を伸ばしたり、風の動きや秋の風を感じていましたよ。

 新しく入園したお友だちも笑顔が見られるようになり、音楽に合わせて手たたいたり自分の興味関心がある玩具のところまで歩いてく姿も見られるようになりました。月齢の低いお友だちは寝返りが上手になり、近くにある玩具に手を伸ばす姿が見られます。

 

10/4    スポチャン・室内遊び     以上児

今日はスポチャンがありました。ほし組さんはゆう先生を相手に向かっていきます。2チームに分かれて対戦もすると、勝ったチームは腕をあげて喜んでいました。つき組さんは子ども同士で攻撃と守備に分かれ、いかに攻撃から体にあたらないよう、1本はいらないようにするにはどうすればよいのかを意識するよう声をかけていきました。友だちの動きを低姿勢かまえながらよく見ていました。

広告紙を使っての製作していた子ども達。細く丸めた棒からカタツムリを作ったり、友だちと協力して細い棒になるように何度も丸める姿もみられました。今月から絵本はいつでも借りれます。「先生、選んだよー」と絵本を持ってきました。貸出カードに書いてもらうと、絵本バックに大事そうに入れていました。はと組さんはカルタなどお友達と関わりながら同じ遊びを楽しむことが増えてきました。

10/3  トンネルまでお散歩に行ったよ! すみれ組

今日は小迫トンネルまでお散歩に行きました。目の前にトンネルが見えると目をキラキラさせて早歩きになる子どもたちでした。いざ入ってみると

「くらい」と言ったり「やっほー」といって自分の声が響く様子を楽しんでいましたよ。トンネルを抜けると車がたくさん通っていて、トラックを見つけると「おおきいねー」と上手に座って見ていました。途中、地域の方々に会うと手を振ったり、「バイバイ」とタッチを求めていました。また犬を見つけて「ワンワンがいる」と犬の鳴きまねをお友達と一緒に楽しむ姿が見られました。

10/2 お散歩に行ったよ! 以上児

今日は国津神社方面へお散歩に行きました。たまごグループのいるお友達はたまごグループで手を繋いでいきました。車が通る方になると「はと組さん、こっちにおいで」と優しく声を掛けてくれていたほし組、つき組さんです。行く途中に秋の自然を感じられるものがたくさんありました。可愛いお花、どんぐり、くっつく葉っぱがたくさんあり子どもたちもとっても嬉しそうでした。田んぼを見ると色付いた稲があり「これ、もうすぐ食べられるね」と子ども達同士で会話を弾ませていましたよ。

10/1 光岡駅までお散歩に行ったよ!  もも組

 涼しくなってきた9月後半よりお散歩に出かけることが増えてきました。今日はいつもより早く出発して光岡駅まで行きました。歩きながら「昨日は雨やったきお家で遊んだよ。」「電車早く見たいね。」など楽しそうに会話が弾んでいました。トンネルの中を通ると「あ~」と声を出して響きを楽しんでいましたよ。光岡駅に着くとゆふいんの森号と赤い電車を見ることが出来、大喜びの子ども達。「バイバ~イ」と嬉しそうに手を振っていました。帰り道は少し足取りが重くなっていましたが、頑張って園まで歩きましたよ。これから、どんどんお散歩に行きたいと思います。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018