6/29 6月のハッピーランチデー 全園児

今朝はとても激しい雨が降りましたが、午後からは落ち着いて良かったです。今月のお誕生者は5名でした。元気いっぱいにホールに入場し、たくさんの「おめでとう」の声にとても喜んでいましたよ。「かたつむり」と「あめふり」の歌をうたった後は歯磨きシアターを見ました。歯科検診の後ということもあり、歯を大切にしようねとお約束してくれました。                                                                                                                                                                                                                                                      

6/28  収穫したきゅうりを食べたよ ひよこ組

 昨日園庭に出てみると、大きなキュウリがなっていたので、ひよこ組さんで収穫をしました。取れたてのキュウリをまんまるーむの先生に渡し、「明日のごはんで食べようね」とお話をしていました。

 今日は、昨日収穫したキュウリをスティックに切ってもらって、食事の時間に食べました。テーブルに置くと手に取り「これはなんだろう?」という顔の子どもたちでしたが、保育教諭が「おいしいよ!」「どんな音がするかな?」と声をかけながら食べて見せると子どもたちも真似をして舐めてみたりポリポリと食べていましたよ。離乳食で細かくカットをしている子たちもスティックのまま最初は自分で口に運んでしゃぶってみました。そのあとカットをして素のきゅうりの味にびっくりしながらも何度もお皿に手を伸ばし完食しました。

6/27  園庭で遊んだよ 以上児

今日はリトミックが終わった後園庭に出て遊びました。斜面では虫探しに興味を持っている子ども達です。「この虫は葉っぱが好きやき葉っぱ取って来るね~」などと子どもたち同士で会話していました。雲梯では一本とばしや二本とばしに挑戦するお友達。手に頑張り豆が出来るくらい毎日挑戦して、出来るようになることを楽しみにしている子ども達です。運動会も終わり、未満児のお友達と触れ合う姿も多く見られました。

6月26日  のんびり過ごしました  もも組

 今日は身体測定を医務室でしました。順番に医務室へ行く姿も前はちょっぴり不安でしたが、「おおきくなったかなする!!」と嬉しそうな表情になっています。

身体測定が終わったお友だちはお部屋でゆったり過ごしたり、園庭で遊びまし。お部屋では好きな遊びが決まってきているようで遊びたい遊びが同じになっても「貸して」「いいよ」のやり取りも上手になってきています。押入れのゆったり過ごせるスペースは交代でゴロゴロやすんでいました。

6/25 運動会の絵を描いたよ つき組

昨日はとても思い出に残る運動会になったようで子ども達も朝から「楽しかった~」とお友だちと会話を弾ませていました。つき組さんは昨日の運動会の絵を描きました。自分が楽しかった競技や思い出に残っている競技の絵を画用紙いっぱいに描いていきました。お家の人と一緒にした親子競技や3色リレーなども子ども達にとっていい思い出になったようです。みんなが描いた絵を並べておくと、はと組さんやほし組さんが見に来て「あっ!これつき組さんのリズムやん」「上手~」と言って絵を眺めていましたよ。

6/24      運動会

梅雨明けはまだの中、晴天に恵まれ楽しい運動会をする事ができました

たくさんの家族の皆様にニコニコ笑顔のこどもたちを見て頂きケガもなく無事に終了できたことに感謝いたします。

本日は沢山の応援ありがとうございました。

6/22   園庭で水遊びをしたよ!  すみれ組

今日は暑くなりましたね。すみれ組さんは、おむつと肌着でダイナミックに水遊びをしました。タライに水を入れるとニコニコと嬉しそうな顔でタライに入っていました。水の水面をたたくと水が跳ねたり、足踏みをしてみるとバシャバシャと音がなる様子を楽しんでいました。

また、タライだけでなく水たまりに入って泥の感覚を足で楽しんだり実際に触ってみたりして水遊びを楽しんでいました。

暑い日は水遊びを楽しんでいきたいと思います♪

6/21  たくさん遊んでたくさん食べたよ ひよこ組

 今日は久しぶりに雨が上がり、室内外でたくさん活動しました。室内では、玩具を通じてお友だちと関わったり、一人遊びをじっくりと楽しみました。第2園庭へ以上児さんの運動会練習を見に行き、礼拝や体操に参加しました。周りのお友だちをよく見て、同じように真似しようとする姿が見られましたよ。たくさん動いた後は食事の時間です。手づかみや曲がりスプーンで、こぼしながらも自分で食べたり、時には介助してもらいながら食事を楽しむことができました。今週末はいよいよ運動会ですね。ひよこ組さんは保護者の方と一緒に参加します。楽しみにしていてください♪

6/20  七夕製作をしたよ   もも組

今日は、七夕製作をしました。土曜日に製作をしたお友だちは雨があがっていたので少し園庭であそびました。水たまりをみつけると大喜び!裸足になり足でバシャバシャ・・・泥や水を触ったり感触を楽しんでいました。

七夕製作は、のりはり・ハサミ、シール貼り、タンポスタンプをしました。ハサミは、もも組になって初めて使いました。黒い線の上をゆっくり切っていました。難しそうにしていたお友だちも保育教諭が少し手伝うと切ることができました。のり貼りは、指で少しずつ星型の紙に付けていき繋げていきました。おうちでもどんなことをしたのかお話を聞いてみてくださいね。もも組の前に飾っていますのでお迎えの時などに見て下さいね。

6/19 第2リハーサル 全園児

 今日は第2リハーサルの日でしだが、あいにくの雨模様。第1の時と同様にホールにて行いました。ひよこ・すみれ組さんは職員が保護者役になって親子競技を楽しみました。それぞれの発達に合わせた内容で、可愛らしい姿に沢山の拍手が沸いていましたよ。もも組さんも職員と親子競技を行いましたが、もも組さんになると、できることも増え、たくましさが感じられました。以上児さんはプログラム順にリズムをしていきました。本番用の小道具を持ち、身に着け、気持ちも高まる子ども達。とても上手にできて、あとは本番を待つだけです!

フィナーレとなるバルーンは、グループ毎に、実際に本番で入る職員も一緒に行いました。子ども達も職員もニコニコ笑顔が印象的でした。

リハーサルが終わると朝から楽しみにしていたお弁当の時間!嬉しそうにお弁当を広げ、口いっぱいにほおばって食べていましたよ。忙しい朝に、愛情たっぷりのお弁当の準備、ありがとうございました!!

6/18 三隈高校のお姉ちゃん達と一緒に 以上児

 今日は三隈高校の生徒さんが実習に来られ、運動会のお稽古に参加してもらいました。親子競技や、3色リレー、親子リズム、玉入れなど、本番ではお家の方とする競技を、生徒さん達にお家の人役になってもらったので、お姉ちゃん達とペアになり、嬉しそうな子ども達でした。

3色リレーは大盛り上がりで、職員も入り熱戦となりましたが、最後は若さには勝てず、高校生がテープを爽快にきってくれました!

三隈高校のお姉ちゃん達と沢山触れ合えて、素敵な時間を過ごせました。三隈高校の先生、生徒さん、ありがとうございました。

本番がますます楽しみになってきましたね!


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018