5/15 たくさん遊んだ後はお片づけ 以上児

今日も天気が良く子ども達は思いっきり体を動かして遊びました。片付けのベルがなるとお片付けに取り掛かってくれる子ども達です。「僕、今30個片付けたよ」や「私あと10個で50個になるよ」とつき組さんは数を数えながらする姿も見られます。はと組、ほし組さんも「ここで合ってる?」と場所をお兄ちゃんお姉ちゃんに確認して上手にお片付けすることが出ています。今日は暑かったので足の上に砂をかけて砂の冷たさを感じお友だちと気持ちよさを共感する姿も見られました。

   

5/14 野菜の苗植え もも組

先週の11日(金)に小野さんのビニールハウスに野菜の苗もらいに行った様子です。

お部屋で野菜の苗を見せると先週苗をもらいに行ったことを覚えている子が多く、「みんなでもらったね」「みずあげないと!!」と野菜の苗に興味津々の子ども達。園庭に行き野菜の名前や野菜の植え方の話をしている時もすごく集中して静かに聞けていたのでびっくりしました。プランターに土を入れる時は口を開けたまま入れる子や、勢いよく入れプランターの外に土が出てしまい「わー」と驚いたりと、とても楽しそうな表情や声が沢山聞こえました。苗をポットから土に植える時は、根がバラバラにならないようにそっと握ってました。水やりをしながら「おおきくなーれ」と言っている姿は可愛かったです。

プランターにインゲン豆、肥料袋にオクラを植えました。

子どもたちと一緒に毎日水をあげながら成長を楽しみにしたいと思います。

   

5/11 ボール遊び(ほし組)&戸外遊び 以上児

 今日は、ほし組さんはホールでボール遊びを楽しみました。グループごとに並び、その際にビブスの着脱をお稽古しましたよ。簡単そうでなかなか着脱が難しいビブス。前後ろも考えながら自分達でやってみました。お友達同士教え合ったり、手伝ってあげるやりとりも見られ、成長を感じました。ボール遊びでは保育教諭に向かって、両手で投げる事や後ろのお友達に手渡していく事などを楽しみましたよ。今日の活動を運動会にも繋げていけたらと思っています。

 園庭ではお天気も良く、のびのびと遊びを楽しむ子ども達。気温も上がってきたので、水道から水を運び砂場では泥水遊びも始まりました。ままごとや団子作りなど、好きな遊びを楽しみました。つき組さんは、なわとびに取り組む姿が目立ってきました。飛べる回数も日に日に増えていき、「先生見よって~!!」と嬉しそうに跳んで見せてくれます。この意欲が次へとつながっていくことと思っています!

5/10   朝の様子。       すみれ組

今日は朝のおやつの前に、みんなで集まって「こいのぼり」や「むすんでひらいて」の歌を歌ったり、「ののさま」や「こども園の歌」を歌ったりしました。園児カードを見せながら、一人ずつ名前を呼ぶと上手にお返事をしてくれました。コップで飲むのも上手になり、おやつ後はコップのお片付けの練習もしています。言葉も出るようになり、出来ることも増えてきました。これからの成長も楽しみですね。

5/8    こいのぼりを見たよ。      ひよこ組

 雨も上がり久しぶりに外にでたひよこぐみさん。園庭のこいのぼりを見に駐車場に行きました。見上げたり触ってみたり・・・近くで見るこいのぼりに興味津々でしたよ。

 午前睡をしたお友だちは、テラスや室内で遊びました。テラスの滑り台に自分から登ろうとしたり、お座りが上手になり、音のなる玩具を握って音を鳴らしたり手伸ばしたりできるようになっています。日々の成長が楽しみなひよこ組さんです。

 

5/8   朝のおやつの様子   もも組

もも組での朝のおやつの様子を紹介したいとおもいます。水道の前にあるテーブルにテーブルクロスを敷いておやつのジュースを飲んでいます。職員が準備を始めると「朝のおやつだ~」と気づくようで自分から手を洗う姿が見られます。石鹸を出し手を洗い自分でタオルで拭いています。前に石鹸は1回押す事やタオルはタオル掛けに貼ってある自分のシールを見て探す事をお話ししていたので「石鹸1回やんね」や「シールあったばい」などお話をしながらしており職員が言ったことをよく聞いてくれているもも組さんです。自分が飲みたい時に飲んでいるので少人数で落ち着いて飲むことが出来ています。飲み終わったら口の周りを拭き、きれいになったのか鏡を見ながら確認しています。

飲み終わったらトイレに行くのですが廊下にあるロッカーにオムツを取りにいっています。

もも組になって1か月…自分の事は自分で!と子供たちも積極的にしているようです。言葉を掛けながら優しく見守っていきたいと思います。

5/7  スイミング(つき組)、室内遊び 以上児

 今日は、つき組さんはスイミングに行ってきました。水に慣れる、ということをめあてに、今日は、板の上をワニさん歩きで進んだ後、深い所でプールサイドを伝いながら、カニさん歩きで戻る、という練習がありました。皆、楽しそうに、またとても上手にできていましたよ。

 お部屋では、今日は雨模様となったので、お絵描きやぬり絵、粘土やままごと、積み木コーナーなどで、好きな遊びを思い思いに楽しみました。音楽コーナーではピアノがなり始めると、リズムをとりながら楽器を鳴らす子ども達の姿も。

また、ほし組さんはグループごとに、運動会の鼓隊・カラーガードのお稽古が始まりました。今日はガードの使い方やお約束などを聞きました。これから始まるお稽古に期待が膨らんでいる様です!

5/2 雨の日でも元気いっぱい🎵 すみれ組

今日は室内で過ごしました。車をつなげてお友達と「ピーポー」や「ブーブー」といいながら遊んだり、クレヨンでなぐり描きをしたり、キャラクターの顔を完成させるなどをして過ごしました。進級時はロフトに登る気持ちはあるものの、あと一歩のところで登れず、悔しくて泣いていた友達も今ではすいすい登るまでになりました。今では登るお友達に「がんばれ!」と手をたたき応援する姿が見られるようなりました。

少しずつお友達と関わることが増えてきたように思えます。これからの子ども達の成長が楽しみですね!

5/1 ひよこ組 園庭であそんだよ!

入園して1か月が経とうとしています。初めは涙、涙・・・の1日でしたが今ではこども園にも慣れ、元気いっぱいに過ごしています。

今日は、園庭や室内で遊びました。ハイハイや伝い歩きで自分の行きたいところへ行き、ままごとや砂遊びをしたり保育教諭に見守られながら滑り台を何度も滑る姿が見られました。

室内では、手作り太鼓を叩いてみたり、紐通しに挑戦したりと色んな玩具に興味深々のひよこ組のお友達でした。

まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず乗り越えていきたいと思います。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018