3/30  利恵先生とのお別れ会 はと・ほし組

 大好きな利恵先生と一緒に、このこども園で過ごせる日も明日までとなり、明日はお休みのお友達も多いので、今日、利恵先生とのお別れ会をしました。ほし組さんに利恵先生を呼んできてもらい、サプライズスタート!ホールに入り、びっくりした様子の利恵先生に、子ども達から、感謝の言葉を贈りました。思わず涙ぐむ利恵先生に、子ども達も急に実感がわいてきたようで、別れが悲しくなってきたお友達もいました。そのあと、はと組・ほし組それぞれから、写真とメッセージを載せた色紙とコルクボードを、代表のお友達が利恵先生に渡してくれました。利恵先生に喜んでもらえてみんな嬉しそうでした!!そのあと、なんと利恵先生からも子どもたち一人一人にプレゼントを頂きました!一人一人と言葉を交わし、握手をして、お別れをしました。

 それから、ほし組の女の子は利恵先生と発表会の踊りを踊っていましたよ。

 大好きな利恵先生との別れはとても寂しいですが、利恵先生の新しい出発をみんなで応援したいと思います!利恵先生もみんなのことをずっと応援してくれることと思います。

 利恵先生、今まで本当にありがとうございました。

 

3/29   長い距離歩けました!    もも組

もも組さんになってから、戸外や園庭で思いっきり体を動かし活動してきました。心も体も大きくなりました。脚力もしっかりつき、今日は朝日ヶ丘児童公園まで散歩に行きました。お天気も良く、桜もとてもきれいで、菜の花やすみれもも見つけることができ、子どもたちも「おはなきれい」と話しながら歩いていきました。うぐいすの鳴き声も確認でき、『春』を感じることができました。長い道のりでしたが、花をみつけたり、すれちがう方々にあいさつやハイタッチをするなど笑顔のまま歩くことができました。公園につくと、滑り台やブランコを交互に乗るために、数を数えながら待つ姿もみられました。公園にはタンポポやすみれなどのお花も咲いていたのですが、目線を低くして花の様子をのぞいていました。帰りは「おなかがすいたよー」と何度も話す子どもたち。いつもよりおかわりをし、あっというまに眠りにつきました。

3/28  今日も元気!!  すみれ組

朝からお天気がいいととっても気持ちがいいですね。「早くお外いこうよ~」「いいよ~お部屋をきれいにしてから行こうか」「うん!」と言って、あちこちにあったオモチャがあっという間に元の場所に、、、「きれいになったね!じゃあ行こうか~」とドアを開けると、自分で帽子をかぶり靴を履いて園庭へ!お友達の靴をはかせてあげる姿も見られましたよ。お友達とのかかわりが日に日に増し、会話のやりとりが楽しい毎日です。

3/27    もうすぐすみれぐみ!      ひよこ組

ひよこ組の月齢の高い子たちは、自分でできることは自分でしてみようと、すみれ組進級に向けてがんばっていますよ。朝のおやつのパックジュースは自分でストローを取ったりさしたりして、飲んでいます。排泄もおむつやズボンを脱いだり着たり、自分でできるところは頑張ってしています。外遊びが大好きな子どもたちは、園庭に出ると思い思いに好きなことを見つけ遊んでいました。一人ひとりの気持ちに寄り添い子どもたちの、「やってみよう!」という気持ちを見守っていきたいと思います。

3/26  スイミングの体験に行ったよ  以上児

今日は、はと組さんがスイミングの体験へ行きました。バスに乗るときは「よろしくお願いします。」と元気いっぱいで挨拶をしていました。プールでは、先生のお話をよく聞いて後ろ向きに入る、バタ足、2人組で歩いて進むと、一つ一つを少し緊張しながらも楽しんでチャレンジしていました。帰りのバスの中でも、「楽しかったね」「早くほしさんになりたいね」という嬉しい声がきこえてきましたよ。

3/24   卒園式    全園児

今日はお天気に恵まれた中、つき組さんの卒園式が行われました。

つき組さん21人全員、一人ずつ園長先生から証書をもらい将来の夢を発表しました、大勢のお客さんの中で堂々と溌表する姿がとても逞しく立派でした。元気に逞しく成長した子ども達です。ご両親揃って出席してくださるご家庭が多く沢山の人に見守られながら卒園式を執り行う事ができました。未満児さんのご家庭の皆さんのご協力があり職員全員でつき組さんをみおくる事ができました、ありがとうございました。

つき組さん!!ご卒園おめでとうございます。皆さんのランドセル姿を楽しみにしています。

3/23   バイキング   もも組

以上児さんのクラスでは食事はバイキングスタイルです。自分の食べたい量・大きさを自分の言葉で伝えます。お当番さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんから「大きいのがいい?少ないの?」と聞かれ、少し恥ずかしそうに小さい声で伝えていますよ。アレルギーで除去食がメニューにある場合はまんまるーむまでとりにいきます。こぼさないように真剣な表情で持ち運んでいます。以上児さんのクラスに入ってから、食欲がさらに旺盛になったもも組さんです。午前中は園庭で思いっきり遊び、お部屋では製作や塗り絵などに集中して遊ぶことができています。おなかもすくはずですね。そんな姿を見れてうれしいです。

3/22  絵本だいすき すみれ組

大好きな絵本がはじまると、「おはなし、おはなし」と歌いながら集まってきます。今日のお話は、おばけだじょ。上手に正座をして、時々お友達と顔を見合わせながら「おばけだじょ~」と肩をすぼめて見ていました。「ぐわあぁぁ~」の場面では掌で目をかくしていましたよ。みんなの気持ちが通じ合う大切なひとときでした。

3/20    卒園式のお稽古    以上児

今までは、各クラスで卒園式のお稽古をしてきました、今日は初めての合同練習の日でした。はと、ほし組さんはつき組さんの一人ずつ証書をとりに行く姿を真剣な表情で見ていました。つき組さん一人ずつ自分のの夢を大きな声で言う事が出来ていました。卒園式ま残り少なくなりました、子ども達と沢山ふれあい思い出を作っていきたいと思います。

3/19    デッキで遊んだよ   ひよこ組

あいにくの雨で園庭では遊べず残念そうなひよこ組さんです。身体測定をした後は室内やデッキで過ごしました。午前睡をしているお友だちは午前睡をし気持ちよさそうに眠っていましたよ。デッキでは、ブロックを手にとり積み上げようとしたり歩けるお友だちは歩くのが楽しいようでデッキでたくさん歩いていました。バランスを取りながらよちよちと歩く姿がなんとも言えずかわいいです。自分で伝い歩きをしたり歩く姿が見られるのでその姿を優しく見守っていきたいとおもいます。

3/16  ハッピーランチ&お別れ会   全園児

今日は、3月のHLDとつき組さんのお別れ会でした。

3月生まれのお友達はとても嬉しそうにホールに入場してきました、皆の前で紹介してもらい皆から歌をお祝いの歌を歌ってもらいとても嬉しそうな子ども達でした。お別れ会では、つき組さんは前に出て4月から行く小学校と小学校に行ってから頑張りたい事を一人ずつ発表しました、マイクを持ちとても堂々と発表する子ども達の姿に成長と逞しさを感じました。はと、ほし組さんからは手作りのメダルを自分のたまごグループのつきさんに渡しました「お世話してくれてありがとう」「元気でね」など声をかけてる姿がとても可愛いかったです。その後は先生達からつき組さんへのプレゼントで合奏をしました、日頃見慣れない合器もあり子ども達はとても興味津々、真剣な表情で見入っていました。2回目はつき組さんも入り一緒に歌ってくれて楽しい時間となりました。

合奏は加藤先生と忍先生が中心になりお稽古を進めてくださいました。

演奏した私たちもとても楽しかったです。

つき組さん!こども園の思い出を胸に元気な小学生になって下さい。

3/15 少しずつ慣れてきています。    もも組

今週の月曜日より以上児クラスで一日過ごしているもも組さん。少しずつ雰囲気には慣れてきたようです。好きな遊びを自分で見つけて、お兄さん・お姉さんの様子を見ながら真似をしながら遊んでいます。はさみが製作コーナーに常にあるので廃材や毛糸、紙などを持ってきては小さく小さく切り刻んでいます。はさみの持ち方・使い方はそのつど伝えています。様々なことを体験できるのがうれしくて、塗り絵や折り紙、ハサミで切ったもの一つ一つ「先生、見てー!」と見せてくれますよ。

もも組のお部屋で遊んでいた時よりも、お友達との関わりが増えてきたように感じます。なれない場所ということもあり、顔なじみのお友達と同じ空間にいることに安心感を覚えているのかもしれないですね。お友達と会話をしながら、考えて遊んでいる姿をみることができうれしいです。今までとは違う環境に戸惑いはあるようですが、気づきや発見も多いようです。気づきや発見を丁寧にくみとっていき共感していきたいと思います。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018