3/14   元気いっぱい!  すみれ組

外に出ると汗ばむくらいのいいお天気!今日も園庭でたっぷり遊びました。砂遊び、水遊び、お友だちとおままごと、手の力、足の力を使って斜面を登ったりすべったり、ロープを渡ったり、、、

太陽の光をいっぱい浴びて子どもたちはぐんぐん成長中です!!

3/13  もも組と一緒に・・・  以上児

昨日よりもも組さんも以上児で過ごしています。はと・ほし組さんももも組さんに優しく教えたり、一緒に遊ぶ中で遊び方を伝える場面が見られ、その姿を見るたびにほほえましく思います。今日の食事の様子です。もも組さんも順番に並んでバイキングをします。またアレルギーのある子ははと組のお兄ちゃんをお手本にまんまるーむに食事をもらうことができていました!!私たち職員が言葉で教えるのではなく、はと・ほし組のお兄ちゃんお姉ちゃんの姿(お手本)を見て自分も真似してみようという姿が見られています。

3/12 楽しい園庭遊び   ひよこ組

入園当初に比べ、腕や足の力がとても強くなってきたひよこ組さんは、行動範囲が広くなり、活動的に動き回ることができるようになりました。毎日、お友達や以上児さんの動きをよく観察しており、「自分もやってみたい」という気持ちが芽生えているようで、いろいろなことに挑戦しようとする姿が見られます。段差や斜面も何のその。滑っても転んでも立ち上がり納得がいくまで挑戦しています。また、砂や泥、花などに触れ、自然に親しみながら、園庭遊びを楽しんでいます。

3/9 お部屋最終日  もも組

月曜日からは以上児の部屋で過ごすようになるので、「もも組の部屋で遊べるのは最後です」と、部屋で話をしました。どんなおもちゃがあったか話をすると「ままごと!!」「パズル!」とすぐに答えてくれました。部屋で遊ぶのは最終日「さみしいね」などの話をしていました。

なので今日の活動は、ももの部屋、以上児、テラスどこで遊んでもいいようにしました。以上児クラスに行く事の期待からか、多くの子が以上児の部屋に行き、初めは5人ほどももの部屋で遊んでいましたが、すぐに以上児クラスに遊びに来ました。

以上児のお部屋にはお兄さんやお姉さんがいて楽しそうでした。

3/8    総合避難訓練    全園児

今日は総合避難訓練の日でした。ベルがなり子ども達はすぐに遊びを止め近くの保育教諭の周りに集まり静かに放送を聞く事が出来ていました、ホールに避難してからは消防署の方の話しを真剣に聞き、質問にも元気に答えていました、お話の後は皆でⅮvⅮ「おとぎタウン」を見ました、火が燃え上がる場面になると「あぶない~」「早く逃げな!」と子ども達は火の怖さを感じながら見る事ができていたようです。話しの後は、職員が消火器の使い方を教えて頂きました、子ども達は一人ひとりの職員に「頑張って~」と大きな声で応援していました。

今日の食事は避難食で、カンパンと水がでて、園長先生より災害で避難した時、水、火がないと料理ができない事など詳しくお話がありみんなで「いただきます」をして食べました。

3/7    ご飯の後の過ごし方   ひよこ組

おいしいご飯を食べた後は、眠たい子はそのままベットへ行き眠りまだ遊びたい子はホールやテラスで過ごしています。

ホールではブービーカーに乗ったりフラフープを回そうとしてみたり、ブロックで遊んでいます。ホールに入り自分で好きな遊びを見つけ遊んでいるようです。お友だちが使っていて貸してほしいときは自分から「かして~」と言っている姿が少しずつ見られるようになってきました。その気持ちを受け止めてトラブルになりそうな時にはゆっくりと話をしています。

眠たくなった子から部屋に戻ります。お友だちが戻って姿をみて「ぼくも」と言うように一緒に手を繋ぎ戻っている姿は何とも言えずかわいかったです♡

トントンをするとすぐにウトウト・・・たくさん遊び疲れたのは今は気持ちよさそうに眠っているひよこ組さんです。

3/6  お別れ遠足  全クラス

今日はお別れ遠足でした。もも組、はと組、ほし組、つき組さんは吹上神社まで行きました。はと組さんはつき組さんと手をつなぎ、もも組さんはほし組さんと一緒に手を繋ぎました。お兄ちゃんお姉ちゃんがしっかりと手を繋いでくれ、楽しくお話をしながら行くことができました。帰ってからは、天気が良かったので園庭でお弁当を食べました。「おいしい~」「おなかいっぱいになったよ~」と周りのお友達と会話を弾ませながら食べていました。お忙しい中お弁当の準備をありがとうございました。

3/5 昨日の環境整備DAYありがとうございました。 ひよこ・すみれ組

昨日は環境整備DAYでした。つき組の保護者の皆様には暑い中、溝掃除・窓ふき・園庭整備・デッキ作りなど様々な作業にご参加いただきありがとうございました。

今日はあいにくの雨でしたが出来上がったデッキで笑顔で遊ぶ姿がたくさん見られましたよ。これからみんなで大切に使っていきたいと思います。

3/2   園庭遊び・太鼓のお稽古・卒園の歌のお稽古  以上児

今日はほし組さんは太鼓のお稽古をしました。つき組さんが運動会や発表会の時にもしていたので「早くしたい」「ト、ト、トマトのリズム出来るばい」と張り切ってお稽古に取り組んでいました。はと組つき組さんは園庭や室内で遊びました。今日は未満児のお友だちとふれあう姿が多く見られましたよ。つき組さんは3月に入り少しずつ卒園式のお稽古が始まりました。歌を普段の遊びの中で口ずさむ姿も見られています。

3/1 交通ルールを守ってお散歩   すみれ組

散歩に行くのを楽しみにしているすみれ組さん。今日も「お散歩にいくよ」と声をかけると、自分で帽子や上着、靴の準備を始めていました。靴も自分で履けるようになっているお友だちもいますよ。誘導ロープも上手に持って歩けるようになり、歩道を渡るときには手を挙げて「とんとん止まれ、手を挙げます。右よし左よし右よしオーライ」の合図で手をあげてわたることが出来ています。コミュニティー広場は子ども達からのリクエストで行くことが決まりました。行きたい場所・遊びたい事を言葉で表現できるようになり成長を感じます。広場での遊び方のルールを確認するときには保育教諭の話しを真剣に聞いていましたよ。ルールを守り、みんなでかけっこをして体をたくさん動かして遊びました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018