1/31 一緒に踊りました。 すみれ組

今朝もたくさんの霜柱が降りていましたね。園庭で遊ぶ前に、おかさんといっしょの挿入歌♪ブンバ・ボーン!♪をみんなで踊りました。知っているお友達も多く「もういっかい」と言っていました。だるまさんの踊りも覚えていてすっかり体が温まりました。その後、避難訓練があり泣くことなく参加できました。

1/30   シール貼りをしました。    ひよこ組

今日はテーブルに座ってシール貼りをしました。シール貼りをすることを伝えるとテーブルを指さし”こっち?”と今からシール貼りをすることを理解しているお友ともだちもいましたよ。自分でシールをはがし、一枚ずつ丁寧に貼っていました。指先が発達し摘まんで貼るという動作がスムーズにできるようになっています。

1/29 好きなものをつくりました 以上児

 製作コーナーをたんぽぽの部屋の中央に移動しました。材料が取りやすくなり先日も鬼のお面作りをしたこともあり、空き箱やラップの芯、色紙など自分の使いたい素材を使って思いのものを自由に作ってました。宝物入れやうちわなど楽しいものができていましたよ。

1/27 親子スポチャン大会 以上児

今日は三隈中学校で、親子スポチャン大会がありました。朝は寒さに震えながらの集合となりましたが、準備体操をしウオーミングアップをすると体も温まり、今までのお稽古の成果を披露することが出来ました。忙しい中沢山のご参加、ご声援ありがとうございました。次は3園対抗試合に向けてお稽古を頑張っていきたいと思います。

1/26  たいこどんどんどん      もも組

もうすぐ、節分です。もも組のこどもたちが作った鬼のお面が部屋の入口に並べられてますが、自分で作ったのですが出来上がりの顔が怖くて「怖い顔が見てるー」や、「目が怖い」と、お友達と話が盛り上がています。節分の絵本や紙芝居に関心を示し、真剣な表情で聞いています。「鬼は太鼓をもっているよ」というある子どもの会話から、手づくり太鼓を作ってみました。「どんどんどんどんどん♪」と言いながら、楽しく叩いて楽しみました。

1/25 親子スポチャン大会に向けて・・・  以上児

今日も親子スポチャン大会に向けて、チーム戦、大人対子どもチームで戦いをしました。はと組さんのスポチャンが終わってほしつき組になってからは、つき組が2人ずつで対戦、次にほし組が2人ずつ対戦をしました。ほし組さんはつき組さんの上手な子を見て、どうしたら強くなれるのか考えていました。

最後はつき組さんの中から、選抜された子が対戦しました。

スポチャン対抗試合もあるので、つき組の中から誰が選ばれるのか今から楽しみです!!

1/24   鬼の帽子を作ったよ!   すみれ組

今日はさむ~い一日になりましたね。節分の日がだんだん近づいてきて「鬼」という言葉に少し敏感になっている子どもたちです!先週から少しずつ鬼の製作を始めています。今回は鬼の帽子を作っていますよ。帽子サイズの発泡スチロールに貼っている両面テープをはがし、好きな色の毛糸をつけていきました。角があるので鬼だとわかるようで「鬼こわい…」という子もいましたが、「かわいい髪の毛つけようね」というと、みんな豪快に毛糸を握ってペタッとつけていました。もじゃもじゃ頭のかわいい帽子が出来あがりましたよ!

この帽子をかぶっている子どもたちを見たら、鬼さんも優しくしてくれるかな?

1/23 楽しい食事 ひよこ組

 今日は朝は冷え込みましたが、日中は太陽が顔を出し、温かい日差しの中で外遊びをしました。「ご飯食べようか~。」と声をかけると、「うん!うん!」と嬉しそうに頷き、手洗いに行く子どもたち。手を洗い、自分の顔写真の張っている椅子に座ります。自分の顔、自分の場所をきちんと理解しています。みんなで「いただきます」をしたら、待ちに待った食事タイム。最初はみんなおなかがペコペコで、手づかみでおにぎりやおかずを頬張りますが、落ち着くと、フォークを使ってさしたり、上にのせて口へ運ぶ姿が見られます。とるのが難しい食材などは「のせてー」とフォークを差し出し、アピールをしてくれます。すみれ組さんやひよこ組の他のお友達の様子を見て、「私もしたい!」と影響を受けているようです。今日もたくさんおかわりをしてお皿は空っぽでした。

1/22  スイミングと室内遊び   以上児

今日はほし組さんのスイミングでした。ビート板を使って、体をまっすぐ伸ばして泳ぐ、顔をつけて泳ぐ、足をバタバタさせて泳ぐという3つのことをしました。顔をつけるのが怖い子も、コーチと一緒に少しずつ頑張っています!

またはと・つき組さんは雪が降っていた為、ホールと室内に分かれて遊びました。ホールではひよこ組さんも来ていて、膝に座らせて一緒に遊んだり、鼻水が出ていたら、ティッシュを持ってきて拭いてあげている姿が見られほっこりしました。

絵本コーナーも図書館風にしたことで、静かにゆっくり読む子が増えてきました。またつき組さんはお当番をしなくなったので、毎日進んで今日の食事の名前をホワイトボードに書いてくれていますよ!

 

1/19   1月 のハッピーランチデー   全園児

今日は1月お誕生会でした。1月生まれは6人ですが、今日はお休みのお友だちもいて未満児の4人でした。恥ずかしがらずみんなの前でも名前や年齢を言えましたよ。1月は保育教諭のお誕生者が多く子ども達が「~~先生かな?」と先生たちの顔をにこにこしながら見ていましたよ。しりとり列車の出し物をしました。貨物列車の先頭『みそらこどもえん』のみそらです。らから始まるものを絵カードから探します。ダミーもあるのでみんな真剣な表情で考えていました。最後尾のこどもえんのこまでたどりつきました。うまくしりとり列車にのせて出発できました。

1/18   元気いっぱい・パワーいっぱい    もも組

この頃の雪や雨で思うように外遊びができず、うずうずしていた子ども達。「今日は外で遊べる?」と園庭を見ながら聞いてきました。

水たまりやドロドロの箇所もありましたが園庭で元気いっぱい遊びました。ドロドロ道でもストライダーや三輪・四輪車を乗り回し、泥にはまるとお友だちや先生に「押してよー」とお願いしてました。

三歳児の男の子達が砂場に水を流してくれるので、下でスコップを持って待って「きゃー!」と大喜びで砂を掘ってました。

雲梯のロープに数人でぶら下がってましたが、お友だちが増えるたびにバランスを崩したり、揺れが激しくなり、喜ぶ子どもと、びっくりする子どもに分かれてました。「大丈夫?」と声をかけあう姿も見られました。

1/17 お姉ちゃん達と遊んだよ!

今日は、三隈中学校のお姉ちゃんたちが職場体験として、こども園に遊びに来てくれました。お部屋では、一緒にパズルをしたり、絵本の読み聞かせをしてくれ子供たちはとても大喜びでした。ホールに行くとホール中を走り回ったり、手をつないでバランス台や平均台を渡っていましたよ。初めて見るお姉ちゃん達に人見知りをすることもなく楽しく遊ぶ姿が見れて良かったです。

1/16    ホールで遊んだよ!     ひよこ組

今日はお誕生日のお友達のお祝いをしてから、ホールに行きました。ボールとブービーカーを出すと、ハイハイで追いかけたり、ブービーカーのクラクションを押して音を出したりして遊びました。保育室とは広さが違い、よく動き回っていましたよ。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018