1/15 スイミング つき組

今日はつき組さんがスイミングでした。水の中に顔をつけることが出来るようになった子どもが多くなりましたよ。今日はクロールの練習をしました。手を伸ばして水中の中でバタ足をします。体を伸ばすとうまくできる事をコーチに教えてもらい挑戦していきました。今日のことをお家に帰ってからも子ども達に聞いてみてくださいね。

1/12  マクドナルドのドナルドさんがやってきました

今日はみそらこども園にマクドナルドのドナルドさんがきてくれました。背が高くて特徴ある顔のドナルドさんが以上児さんの「ドナルドさん!」の呼びかけに応えて登場すると、ひよこ・すみれぐみの子どもたちはびっくりして泣いて保育教諭に抱っこされてましたが、抱っこのすきまから見ていました。ドナルドさんから電気の無駄使い、はみがきの時の水のだしっぱなしなどエコについてのお話をわかりやすくしてくれました。子ども達もドナルドさんの質問や問いかけに想像してイメージして答えてました。3つのボールを使ってのジャグリングに驚いて大拍手でした。最後はドナルドエクササイズを全園児笑顔で楽しみました。

1/11 スポチャン 以上児

 今日のスポチャンは、今月末に行われる親子スポチャン大会に向けて、始めの1時間は3クラス合同練習でした。本番の時と同じチームに分かれ、最初はゆう先生対子ども達、ゆう先生の生徒さん対子ども達で、逃げる練習、打つ練習をしていきました。その後は、チーム対抗で試合をし、勝敗が決まるので大盛り上がりの子ども達でした。はと組さんも少しずつルールを覚え、楽しんで参加できました。

はと組が抜けた後からは、各色混ざり合ってチームを作り、生徒さん対子ども達で試合をし、生徒さんはお手本にもなってもらいながら、試合を進めていきました。一生懸命打ちに行ったり、逃げやよける動作も早くなってきました。最後に職員対子ども達での試合もしました。先生達も本気勝負です!でも…子ども達の素早い動きにやられてしまいました!本番を楽しみにしている子ども達です!!

1/10     お弁当うれしいな  すみれ組

朝から雪が降り、子どもたちも寒そうに登園してきました。「雪見てみよー!」と声をかけると、ロフトに上り窓際にくっついて外を眺めていましたよ。ゆ~きやこんこんを歌うと「ゆきね~」と降っている雪を指さして教えてくれました。

今日のお昼ごはんは朝から楽しみにしていたお弁当でした。お弁当のふたを開けると、「うわあ~」とにこにこ笑顔の子どもたち。好きなものからどんどん食べていましたよ。愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました!!

1/9     食事の準備      ひよこ組

ひよこ組みさんの食事の準備の様子です。自分で水道の蛇口をあけて手洗いが出来るようになっています。洗った後はペーパータオルで手を拭いてごみ箱へ・・・ごみを捨てて自分の椅子に座っていますよ。自分でエプロンをつけようと巾着からエプロンを出すお友だちが増えてきています。自分でやろうとする気持ちを大事にしたいですね。エプロンをつけてもらうと待ちに待った絵本の時間。保育教諭の言葉に耳を傾けたり、繰り返しのある言葉を一緒に言ってみたり・・・。絵本を通して言葉のやり取りの楽しさを味わっています。

1/4    2018年スタートです

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2018年がスタートします。どんな年になるのかワクワクしますね。

子どもたちがお正月休みの間の出来事を表情豊かにお話してくれるのを楽しみにしています。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018