9/14 大好きな園庭で遊んだよ すみれ組

午前中は曇り空で、過ごしやすい日でしたね。子どもたちは、雲梯に登ったり、大好きなおままごとや三輪車に乗って楽しんでいましたよ。少しずつ指先や、腕、脚の力がついてきている子どもたちです。また、玩具を通し、「かして」「いいよ」等のやりとりをする場面も見られるようになってきました。

9/13  好きな遊びを楽しんだよ  以上児

 園庭と室内に分かれて自分の好きな遊びを楽しみました。それぞれのゾーンではお友だちと会話も弾み、見ていてとてもほほえましく、温かい雰囲気が伝わってきました。遊びの合間では、発表会のお稽古にも参加し発表会への期待も高まっているようです。

9/12      園庭で元気いっぱい。    もも組

もも組のお部屋で発表会のおけいこをした後、園庭に行きました。

園庭に行くとそれぞれ遊びたい物が決まっているようですぐに遊びを見つけることが出来ました。園庭に出てすぐ平均台を出しているので保育教諭の手を借りずバランスをとりながら一人で渡れる子が増えてきました。昨夜の雨のおかげで水たまりもあり砂遊びやままごとも楽しめていました、

9/11        園庭で遊んだよ       ひよこ組

秋の風が涼しい一日でしたね。お兄ちゃんお姉ちゃんの姿を真似し、坂道にチャレンジしたり、自分で屋台の近くの棚からお皿を持ってきて屋台でおままごとをする姿も見られるようになりました。お兄ちゃんからおもちゃを貸してもらい、一緒に遊ぶこともできるようになっていますよ。つかまり立ちができるお友だちは一本橋や雲梯を使って自分の力を試しています。沢山の刺激を受けたくましく成長しているひよこ組さんです。

9/9   ふれあい盆踊り祭り    全園児

今日は延期になっていたふれあい盆踊り祭りでした。

浴衣や甚平をきている子どもも多く、お祭りムードの中、楽しそうな子ども達でした。お忙しい中沢山のご参加ありがとうございました。

 

 

 

9/8 菜の花の種植えをしたよ!  以上児

今日は来年咲くように、菜の花の種を斜面上のフェンスごしに植えました。「種小さーい」、「早く咲いてね」などと種をまきながら言葉をかけていました。全てまいてしまった後はじょうろで水やりをしました。来年の春には咲くようになっています。そのことを伝えると、みんな楽しみにしていました。またたくさんの菜の花が出来るように、子ども達と一緒に大事に育てていきたいと思います。

 

9/7 楽しい室内遊び   すみれ組

今日は、雨や雷が凄かったですが、すみれ組の子ども達は気にする様子もなく、室内遊びを楽しんでいました。テープを剥がしたり、洗濯バサミをつまんだりと、指先を使って遊びながらも、真剣に取り組む様子が見られましたよ。

9/6  園庭で遊びました    もも組

毎日の気温差が激しいですね。今日は園庭に出て遊びました。

昨日の雨で砂場や土が湿っていたので、だんごつくりやままごと遊びをするときにぎゅっと固まり具合や、砂や土の色の変化などに気づいて教えてくれましたよ。指先を使ったり、腕力・脚力を使った、遊具遊びにチャレンジしているこどもたちです。

9/5    室内で遊びました。     以上児

今日はあいにくの雨となり、、子ども達も園庭で遊べなくてとても残念な顔をしてましたが、室内でもブリオや積み木、おままごとコーナーに集まって遊んでいる子ども達。また実習生も来ているので一緒にたくさん遊んでもらい、嬉しそうでした。つき組さんは細かいぬり絵にはまっていて、クマ、トラ、トカゲなどをいろんな色を使い、綺麗に塗っています。それを見ているはと・ほし組さんもマンダラや季節のぬり絵を綺麗に枠からはみ出さないように塗ることが出来るようになってきています!!

また順番に発表会のお稽古も進めています。みんな真剣にお稽古に励んでいますよ!発表会を楽しみにしていてくださいね。

9/4  室内&園庭で遊びました!    ひよこ組

新しいお友達が9月から仲間入りし、15人になったひよこ組さん。発達や体調に応じて少人数ずつで活動をしています。

 

テラスでは滑り台につかまり立ちをして、バランスを取りながら登ったり滑る姿が見られます。ボールプールでもボールを握ったり投げたりする姿が見られるようになりました。室内ではつかまり立ちをして探索活動を楽しむ姿があちこちで見られますよ。子ども達の発達に応じて活動しやすい環境を整ることで、遊びに興味を示し楽しむ姿が見られます。

園庭では小石をみつけつまんだり、土や砂の感触を楽しむ姿も見られます。道具にも興味を示しはじめていますよ。

 

気温も少しずつ下がり秋の風が気持ちよくなってきたのでこれからの園庭での遊びが楽しみです。

 

9/1  今日も元気いっぱい!   すみれ組

朝晩は涼しくなり過ごしやすくなりました。でも子どもたちが外に出るころには太陽もギラギラ!まだまだ汗をかきながら遊んでいます。

今日も園庭で遊びました。靴をはいていたのに、いつのまにか裸足になって遊んでいる子どもたち。裸足のほうが気持ちがいいのかな?

兄弟で遊んだり、クラスのお友だちともかかわる姿が見られるようになってきました。連なってローラー滑り台を滑る姿はとてもかわいいです。サンシャインに登ろうと一生懸命足をかけようとする子もいました!結局登ることはできなかったけど、登りたい!やってみたい!という意欲がすごく伝わってきました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018