8/12 明日からお盆です

お盆期間中は家族みんなで集まり、ご先祖様と一緒に楽しい時を過ごすことと思います。

お盆明けに、みんなニコニコの笑顔で会えるのを楽しみにしています。

8/10  パトカー!かっこいいー       もも組

今日は避難訓練ありました。不審者の訓練だったので、警察の方がきてくれました。訓練は不審者になりすました警察の方に話しかけられたもも組の子どもたち。にこにこしながら返事をしてしまうお友達や、表情がくもり保育教諭に抱きつくお友達。急いでホールに避難することができましたが、子どもたちには知らない人にはついていかないようにお話しました。パトカーが園庭に入ってきました。ドアを開けてくれて運転席など見せてくれました。パトカーの中にも乗せてもらいました。違う雰囲気に怖がり、なかなか近づけないお友達もいましたが、パトカーの周りをくるくる回って、ピカピカ光る赤いランプを見たり触ったりしていました。パトカーをこんなに近くに見るのは初めてのお友達も多く、そばの砂場で遊び、ちらちらと見ていましたよ。

8/9 スポチャンをしたよ!!   ほし・つき組

ほし組のスポチャンでは初めて面を被ってしました。

面を被って剣で叩かれても痛くない、怖くないということを覚えてもらいました。最初はゆう先生対男の子、女の子チームで対戦しました。怖くて逃げ回っている子もいましたが、慣れてくると自分から攻撃していく姿が見られました。またお友だち同士でも対戦をしました。楽しく戦い、ぶつかったときはお互い「ごめんなさい」を言うことが出来ていました。またこれから対戦をたくさんしてたくさんの経験をしていってもらいたいと思います。

つき組さんもゆう先生と、お友だちと、1対1での対戦を楽しみました。つき組さんは対戦内容もしっかり分かっているので、みんな真剣に対戦していましたよ!!ゆう先生にも負けじと攻撃していて、さすがつき組さんだなーと思いました。1対1での対戦もお友だちが見ているからか、ちょっぴり緊張している子もいましたが、スポチャン大会みたいな緊張感の中でしたので、子ども達も真剣に、楽しみながら対戦していました。

これからもっともっと強くなってくれると思います!!

8/8 光岡子育てサロン

今日は光岡子育てサロンに行ってきました。11人のお友達がきてくれました。本日の製作にちなんで『きんぎょがにげた』の大型絵本の読み聞かせのあとで、製作をしました。アルミホイルを細かくちぎったり、はさみできりペットボトルにいれます。キラキラのラミテープで作った魚もいれて、その中に水をいれました。ペットボトルのサイズも子どもの手で握ってちょうどよいサイズなので、水を入れた後は振ってみて、キラキラしたアルミが水の中で揺れ動く様子を見て楽しみました。お母さん、おばあちゃんと一緒に楽しく製作をしていました。次にトレーを使った魚で魚釣りをして遊びました。魚は子どもたちが思い思いで描いた模様があったり、シールを貼ってカラフルな魚が出来上がり、クリップと磁石を使って魚釣りを楽しみました。園からホワイトボードを持っていったのですが、いろんな形をしたマグネットやマグフォーマーやピタゴラスイッチを立体的にくっつけてました。

楽しいひとときを一緒に過ごすことができました。ありがとうございました。

8/4 園庭遊び             以上児

今日は風もあり、少し過ごしやすい1日でしたね!!

今日の子どもたちも元気いっぱいに外で遊んでいました。砂場では大きい穴を作り、そこに水を入れてお湯風呂を作っていたり、丸太を臼に、砂を固めて餅に見立てて、季節外れの餅つきをしていました。きちんと水を餅につける人、餅をつく人に分かれて上手に遊んでいましたよ。

こども園での餅つきの様子をよく見ているなーと思いました。

またつき組の女の子はねこじゃらしで指輪を作っていたり、自然のものを使って遊んでいましたよ!!

日陰に入って遊んだり、子どもたちのしたいことを思いっきり楽しんでいました。

8/3 園庭遊び             もも組

暑い園庭に負けないくらい元気なもも組の子ども達。今日は広い園庭でたくさん友だちとの関わる姿が見られました。もも組の前のブランコは毎回人気ですが、きちんと並んで「かして~」「ちょっとまって!」「いいよ」「ありがとう」など、言葉のやり取りがみられました。また異年齢児交流の姿を自然にしており、以上児さんに乗り物を押してもらったり、ごっこ遊びを一緒にしてもらってました。優しくされる事を経験し、小さいクラスのお友だちとの関わる姿もありました。

そして、今日一番驚いたことはサンシャインの遊具に挑戦し始めて登ることが出来ました。登れたお友だちを見てすぐに、もう一人上がれました。けれど、もう少しの子もおり、悔し泣き。悔しい気持ちをバネに負けずに挑戦してほしいと思います。

8/2    食事の様子           ひよこ組

大好きな食事の時間。手洗い、消毒を済ませ自分の椅子に座ってまだかまだかと食事を待つ子供たち。「手を合わせてください」と言うとちゃんと手を合わせて体をゆすってご挨拶をする姿はとてもかわいいです。

「いただきます」をした後は、まってました!とばかりに手づかみで食べ始めます。少し落ち着いてから、曲がりスプーンを持たせて食材をスプーンにのせてあげると、自分で口に運ぶことができます。職員も一緒に食べながら、スプーンの持ち方や、食器の持ち方などを伝えながら、楽しく食事をしています。

8/1  あ~おいしいな   すみれ組

今日もいいお天気でしたね。みんなが大好きなプールに入りました。プールでの遊び方が以前よりもダイナミックになり、ワニ泳ぎをしたり水に顔をつけてもへっちゃらな子どもたちが増えてきました。今日プールがお休みだった子は2グループ目のお友だちと待っている間、洗濯バサミを使ったオモチャで遊びました。洗濯ばさみは、目で見て指先に力を入れなければ開きません。「どうやってするん?」と難しそうな顔をしていた子どもたちですが、手を添えて一緒にしていくうちにコツをつかんだ子もいて「できたよ~!」とできあがった太陽を見せてくれました。

プールや室内遊びを楽しんだあとは食事の時間。いただきますをするとみんなの手はゼリーに!大好きなゼリーから食べる子がほとんどですよ。まだまだ手づかみ食べが多いですが、フォークを下から持って食べる練習もしています。声をかけるとフォークを持って口に運ぼうとしているのでその姿を見守っています。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018