7/14  三隈高校、紙芝居交流 以上児

 今日は、子ども達が楽しみにしていた、三隈高校のお姉ちゃん達の来園の日でした。朝から、ワクワクの子ども達!今日は、高校の実習として、紙芝居の読み聞かせに来園してくれました。3,4,5歳の年齢別で各部屋に分かれ、高校生もグループ毎で、各部屋へと順番に読み聞かせに来てくれましたよ。子ども達の発達に応じたもの、興味、関心をひくものなど、色々と勉強して選んできてくれた紙芝居に、子ども達も真剣に見入っていました!!また、紙芝居を通して、子ども達との楽しいかけあいもあり、とても楽しい時間を過ごすことができました!帰る時間になると、「また来てねー!」と何度も約束していましたよ。
また次回の来園を楽しみにしています!三隈高校の生徒さん、先生、ありがとうございました!!

7/13    プール遊びを楽しみました。    ひよこ組

7月に2名のお友だちが入園し、9名になったひよこ組さん。午前中の活動もそれぞれの生活リズムに合わせて過ごしています。午前睡をするお友だち、プールには入らず室内や園庭で過ごしました。動きも活発になりハイハイや歩いて自分の行きたい場所に行って遊んでいる姿も見られるようになってきました。プールに初めは水に慣れず泣いていたお友だちも保育教諭と一緒に入ったり少しずつ水に触れていくことで今では慣れてきたようです。プールの中で伝い歩きをしたり、わにさん歩きをしたりする姿も見られるようになってきています。プールが楽しいと思えるように言葉をかけたり保育教諭も一緒にプール遊びを楽しんでいきたいと思います。

7月に2名のお友だちが入園し、9名になったひよこ組さん。午前中の活動もそれぞれの生活リズムに合わせて過ごしています。午前睡をするお友だち、プールには入らず室内や園庭で過ごしました。動きも活発になりハイハイや歩いて自分の行きたい場所に行って遊んでいる姿も見られるようになってきました。プールに初めは水に慣れず泣いていたお友だちも保育教諭と一緒に入ったり少しずつ水に触れていくことで今では慣れてきたようです。プールの中で伝い歩きをしたり、わにさん歩きをしたりする姿も見られるようになってきています。プールが楽しいと思えるように言葉をかけたり保育教諭も一緒にプール遊びを楽しんでいきたいと思います。

7/12 とうもろこしの皮むきをしました   もも組

今日の食事のメニューにゆでとうもろこしがあったのですが、そのとうもろこしの皮むきをもも組さんがしました。まんまるーむの先生から皮の向き方を見せてもらい一人一本チャレンジしました。実際、皮付きのとうもろこしを見たことがないのか、触るのさえも躊躇する子どもたちもいましたが、めくってもはいでもなかなかあらわれてくれないとうもろこし!力をいれてはぎ取ってました。とうもろこしが見え始めると、一粒一粒ぎゅっと並んで詰まっている様子を見て、「まめみたい。固いね。」など気づいたことをお友だちに伝えるやりとりをする様子が見られました。でてきたとうもろこしの色がきれいで、思わず食べようとしたり、ひげを丁寧に一本残らず取り除こうと集中していましたよ。

お昼ごはんにゆでとうもろこしがお皿にのっているのを見つけ、「あー、これ、私の~!」と自分たちがむいたものとわかったようで一段と喜び、笑顔いっぱいの昼食時間となりました。

7/11 プール遊び。 すみれ組

今日の午前中は久しぶりの快晴で、蝉の声も聞こえはじめ、プール遊びをするのにとても気持ちの良い日でした。子ども達は自分のプールバッグを持ちグループに分かれて、テラスで着替えています。お友だちの水着や着替えを出して「どうぞ」渡そうとする姿も見られるようになりました。プールの中ではじょうろで水をかけあったり、手で水しぶきをあげ喜んでいましたよ。ワニさん泳ぎも上手になり、水の感触を通して「やってみたい」という思いが感じられるようになりました。室内では、模様替えをし雨の日でも過ごしやすくしました。おかたずけも上手になりました。

7/10 スイミング(ほし組)&プール遊び(はと、つき組)

 今回の豪雨で被災された方々は、暑さの中まだ避難中であったり、片付けに追われたりと、大変な週末を過ごされたと思います。今朝のお参りでは園長先生より、今回の豪雨についてのお話がありました。テレビでは悲しい映像が流れ、気分が沈みがちになっていることもあり、今日は園長先生が、お話の最後に楽しい絵本を読んで下さいました。楽しくておもしろい絵本に、子ども達も思わず声を出して笑っていましたよ!沢山の笑顔が見られて良かったです!どんな絵本だったか尋ねてみて下さい!

 今日も朝から蒸し暑くなり、プール遊びが待ち遠しい子ども達。ほし組さんがスイミングだったので、今日は年齢別でプールへ入りました。最初ははと組さんから!随分と水にも慣れてきて、今日はいつもより少し水の量も多かったのですが、誰も怖がる事なく、思いきり水遊びを楽しんでいましたよ!次はつき組さん。フープや宝探しを終え、自由時間になると、みんな潜ったり、泳いだり、沢山水しぶきを上げながら、ダイナミックに遊びました!時間が来てもなかなか上がりたくない様子でした!今週もお天気があまり良くないようですが、プールに入れる日は、思いきり楽しませてあげたいと思います!

ほし組さんのスイミングは、ワニ歩きと滑り台をしました。

コーチのお話をよく聞いてとても楽しそうにプールに入っていました。

滑り台が少し怖いお友だちもいましたが、隣のお友だちが、優しく声をかけてあげたり、待ってる間に手を繋いであげている姿もみられました。

7/7 七夕祖父母参観 つき組

今日は子どもたちが楽しみにしていた七夕祖父母参観がありました。七夕のブラックシアターをし、七夕の由来や七夕が始まった意味をみんなで知ることができその後七夕の歌を歌いました。七夕飾り作りではおじいちゃんおばあちゃんと協力して立派な飾りが出来上がっていましたよ。同じ席のお友達とも会話が弾み、楽しそうに製作をしていた子どもたちです。みんなの願いが叶いますように。片付けをしたら次は食事です。おじいちゃんおばあちゃんに日ごろ行っているバイキングの様子を見てもらいました。一緒にまんまるーむの先生たちが作ってくれたおいしいご飯を食べることができて子どもたちもうれしそうでした。今日はお忙しい中沢山のご参加ありがとうございました。

7/6    雨がやまないかな~       もも組

昨日からの雨で、昨夜は怖い思いをした方も多いと思います。停電もあったようで、「おじいちゃんがろうそくつけたよ。真っ暗になったね」など、子ども同士で話す姿も見られました。今日はお休みのお友だちが多く、お部屋で過ごしました。時々窓にたたきつける雨の様子を見て「また、雨が降ったー」と窓越しに並び、指差していました。

早く、雨が止んで、元気に園庭やプールで遊べるといいのですが…。

7/5   お部屋の様子、プール遊びの様子。   ひよこ組

7月から新しいお友だちが2人増えました。おんぶで過ごしたり、泣き疲れて眠ってしまったり・・・。早く園生活に慣れてくれるといいですね。今日はプールに入りました。大きなプールの中にプール用のタライを入れて遊びました。タライの狭い空間で安心してゆっくり遊んだり、出たり入ったりしながら、おもちゃで遊んだりとプール遊びを楽しんでいました。室内では、絵本を読んでもらうことを喜んだり、好きな遊びを楽しんだりしました。

7/4  好きな遊びを楽しみました   以上児

 今日は台風接近に伴い、お休みのご協力をありがとうございました。警戒しておりましたが、強い風もなく安心して過ごすことができました。室内では、それぞれのゾーンでお友だちと話をしながら色ぬりをしたり、相談しながら線路をつなげたり、静かに絵本を読んだりと自分の好きな遊びを楽しみました。自分の今したいことがゆったりとした時間の中でできるような環境をこれからも考えていきたいと思います。

7/3    プール遊びを楽しみました     すみれ組

昨日は保育参加へのご参加ありがとうございました。保護者の方と一緒にシールを貼ったりタンポスタンプをしたり、楽しい時間が過ごせたことと思います。

昨日お休みしていたお友だちは、今日七夕飾りの製作をしました!指先を上手に使いながら台紙からはがしてペタッと貼っていたりと、かわいい飾りができました。

 

今日もいいお天気でしたね!!「プールに入ろ~」と言葉かけすると自分のプールバックを見つけて水着を取り出しています。ズボンやオムツを自分で脱げる子は一生懸命脱ごうとしていますよ。

プールに入るとみんな大はしゃぎ!じょうろに水を入れてジャーと流したり、ボールを投げたりと水しぶきを楽しんでいました。

プールがお休みだったお友だちは園庭で遊びました。ブランコに乗ったりどろんこ遊びをしたり、たくさん動きました!

 

7月2日   ファミリーデー

日曜日に初めての保育参加を行いました。

たくさんの保護者の方にご参加いただき楽しい時間を過ごしました

未満児さんは七夕飾り、以上児さんは下駄作りをしました

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018