6/30  プール大好き・水たまりも気持ちいい~    もも組

プール遊びが始まり、毎日待ち遠しくてたまらない様子の子どもたちです。自分のプールバックの中から水着やタオルを出して、自分で着替えようとしています。汗でなかなか洋服が脱げず、思い通りにいかなくて泣いたり怒ったりしながらも、自分で着替えようという気持ちは強く、おともだちの着替える様子もみながらチャレンジしていました。

プールのなかでは水中にあるキラキラ石を拾うために、水面に顔を近づけたり、顔が水につかにように腕を伸ばしてみたり、ワニ歩きでフラフープのトンネルをくぐるなど、水を怖がることなく楽しんでいます。

残念ながらプール遊びができなかったおともだちは、園庭に出て遊びました。朝方の大雨でたくさんの水たまりが園庭のあちこちにできていました。その中に裸足で入り、素足に感じる泥の感触を楽しみました。

時には、以上児さんの大きなプールにもおじゃまして、暑い夏、プール遊びを楽しみたいと思います。

6/30 職員 AED研修

 富士総合防災の方を招いて、職員全員でAEDの研修会を行いました。

6/29  楽しいプール   以上児

朝から、プールに入る事を楽しみにしている子ども達、今日は、スポチャンの日でもあったので、クラス別に入りました。

はと組さんは、脱いだ洋服を自分でたたみ、バックに入れ、水着に着替えてから、新しいパンツとシャツをタオルに包み、テラスにもっていく事を自分でしています。まだまだ、新しいシャツとパンツを包み忘れてたり、脱いだ洋服を机の上に出したままだったりとありますが、毎日、繰り返す事で、短い時間でできるようになるのではないかなと思います。ほし、つき組さんは、着替えて、新しいタオルに包むのも早くできています。プールは楽しいけど、ふざけたり、暴れたりする事はどうなのか?ふざけるとどうなるのか?を、みんなで考えました、お友達を押して、お友達の顔が深いところについてしまったら、沢山、水を飲んでしまったら?子ども達も真剣に考えていました。

保育教諭の話をよく聞き、どのクラスも楽しい時間が過ごせていたようです、毎日のプール遊びを通うして、子ども達の心と体が逞しく成長していく姿が楽しみです。

6/28     プール遊び、室内遊び    ひよこ組

今日は、プールに入るお友達が2人だったので、みんなで外に出てプールの様子を見ました。広いプールに入り、保育士に抱っこされたり、水面をたたいて水の感触を楽しんだりしました。プールの周りでは、つかまり立ちをしてプールの様子を眺めていました。月齢の低いお友達は、沐浴をしました。プールの後は室内でゆったりと過ごしました。少しずつ歩けるお友達が増えてきて、室内をハイハイや歩行で自由に動き回っていました。梅雨が明けて本格的なプール遊びができる日が待ち遠しいですね。

6/27   たたきキュウリのクッキング&プール開き すみれ組

 今日は収穫したキュウリを使ってプチクッキングをしました。ビニール袋にキュウリを入れて麺棒でキュウリを叩きます。その後お醤油をビニール袋に入れて袋をもんだら完成です。

 グループごとに保育教諭の話しを座って聞き、叩いたりもんだりするところは順番にしました。お話を聞いたり順番にすることなど小さなルールを守って作る事が出来ていましたよ。叩くときに初めの方は興味を示さなかったお友だちも、楽しそうにしている他のお友だちの姿を見る事で刺激をうけ、試す姿が見られました。完成した『たたきキュウリ』はその場で味見。出来たてのキュウリを食べました。キュウリの匂いや歯ごたえなど旬の夏の野菜をその場で食べる事で、体験を通して季節感を味わえるようにしています。これからお昼に出る食事の中に収穫したキュウリを入れてもらったりしながら関心が高まるように沢山声かけしていきたいと思います。

 

 クッキングの後は待ちに待ったプール開き。これからお天や気温をみながらプール遊びをしていきたいと思います。毎朝健康チェック表の〇×の記入をよろしくお願いします。

6/26  おじいちゃんおばあちゃんに会いに行ったよ つき組

今日は老人ホーム陽だまりさんにつき組さんが運動会で踊ったリズムとバルーンを披露しに行きました。途中に田んぼがあり「タニシだ」「アメンボ発見」と子ども達同士で会話が弾んでいました。陽だまりさんに着くとおじいちゃんおばあちゃん達が笑顔で迎えてくれました。法被を着て、まず千本桜を踊りました。おじいちゃんおばあちゃんたちが一緒に手拍子をしてくれ子ども達も張りきって踊っていましたよ。その後バルーンをしました。運動会後、アレンジを加え、つき組さんだけのバルーンを披露しました。挨拶が終わり、おじいちゃんおばあちゃん達が「握手してパワーをもらいたい」と言って下さり、子ども達も喜んで握手をしにいっていました。子ども達も運動会の踊りを見てもらい、とても嬉しかったようです。また会えることを楽しみにしています。ありがとうございました。

6/23  6月のハッピーランチデー     全園児

今日は6月のハッピーランチデーでした。6月生まれは未満児のお友だちはいなくて以上児さんだったので、自分の名前と何歳になったかを自分で言いました。お誕生日の日にちまでしっかり言えるお友だちもいました。みんなの注目をあびて少し照れた表情を浮かべていましたが、とても嬉しそうでした。「となりのおべんとう」というパネルシアターを見ました。ネズミのおにぎりだらけのお弁当とお友達のお弁当と交換していき、素敵なおべんとうになるというお話でした。園庭に出て、遊びながら「今日のごちそうは何かな~?」という声が聞こえてきました。

 

6/22   梅の塩づけ    以上児

今年は梅づけを、各グループでしました。昨日は、ばらグループさん、今日は、たんぽぽ、ばらグループさんがしました、準備の時から、つきさん、ほしさんが、はと組さんのお世話をしてあげる姿を多くみる事ができました、ビ二ール手袋をはめるのが難しく、時間がかかってるはとさんの手を優しく握り手袋の中に一生懸命いれてあげてる姿はとても微笑まし姿でした。どのグループもまんまる~むの先生の説明をとても真剣に聞いていました、一人5個ずつ梅をもらい、塩でもみ、優しく瓶にいれていきました、1個1個の梅をとても大事そうに揉んでいる子ども達でした。最後には、ばい菌をころす為のお酒を瓶にいれました、子ども達はその様子をとても真剣に見ていました。まんまる~むの先生が、これから瓶の中に汁が溜まってくるので毎日観察してみてね!とお話ししてくれ、昨日、梅づけをした、ばらグループさんの子ども達は、朝から、瓶の中をお友達とみて「少し、汁がたまってる~」と喜んでました。

6/21    お部屋で遊びました。    ひよこ組

今日は室内で過ごしました。すみれ組の部屋へ行き、ままごとコーナーでおもちゃを持って「カンカン」と音を出して遊んだり、積み木で遊んだりしました。歩行やハイハイが日に日に出来るようになり、部屋を自由に行き来する姿が多く見られるようになりました。個々の生活リズムの違うひよこ組さんは、午前睡をする子もいます。テラスや廊下に以上児さんが遊びに来てくれ嬉しそうでした。

6/20  お散歩に行きました。 すみれ組

暑い日が続きましたが、今日は過ごしやすくいよいよ梅雨本番となりそうでね。すみれ組さんは園の周辺にお散歩に出かけました。誘導ロープを持ちながらお友だちと手を繋いだり、「どうぞ」とロープを渡していました。少し歩くと田んぼを指差し「ほらみて~」と避難車に乗っているお友だちに田植えの様子を知らせてくれましたよ。少しずつ言葉でのやりとりも出来るようになってきました。又、小石見つけて投げるお友だちの様子を見て、自分もやってみようという姿がみられ遊びが広がっていきました。「おもしろそうだ、やってみたい」と思う意欲を大切にして、見守ったり、できないところは援助していきたいと思います。

6/19  運動会が終わり…      もも組

昨日は熱い中の運動会でしたが、子ども達は元気いっぱい登園してくれて安心しました。今日も園庭で汗をかきながら、体をたくさん動かしたり、泥だんごつくりや、水遊びなどを楽しみました。

昨日の運動会で年長さんの立派な運動表現を見たのか、鉄棒や雲梯にぶら下がろうとする姿が見られました。もも組さんも腕の力が強くなり、棒やバーを指でしっかりと握り体をあづけてぶら下がったり揺れたりできるようになり、怖さより出来る喜びを感じているようです。

園庭にホースで水をまいてもらい、体にかかり喜びながら、水遊びや泥遊びへと発展していきました。土がぬれたので泥団子をつくるときに固まりやすくなったようで「ぎゅっー」言いながら指で固めていました。以上児さんにさらさら砂をつけるといいよと教えてもらい、丸めた泥だんごを転がしたり、砂をかけてましたよ。

ブランコに自分たちの力で乗り、こげるようになってきました。足を空に向かってのばしたり、体を限界までそらしてみたりと、気づいたことをやってみようという気持ちがあらわれています。

シーソーも保育教諭に頼まず、お友だち同士でお互い体を使って揺らして楽しんでいます。子ども同士の関わりの中で遊びを楽しめるようになってきています。

6/18 運動会

 今日は、運動会でした。炎天下ではありましたが、たくさんご声援を頂き、ありがとうございました。頑張った子ども達をたくさん褒めてあげて下さい。

6/16  最後のお稽古 以上児

 運動会本番まであと二日となりました。明日土曜日はお稽古をしないので、今日が最後のお稽古となります。未満児さんのお稽古が終わってから、第二園庭へ。鼓隊とリズムを中心に行いましたよ。最後のお稽古ということで、気合の入るつき組さん!その姿を見て、ぼくたちも!と意欲を見せるほし、はと組さん!あとは本番を待つだけです!

 今年の梅雨は雨が少なく、お天気に悩まされることなくお稽古を進めてこれました。そして明後日の本番も晴れの予報とのことで、とてもありがたいことです。

 保護者の方々には、色々とご理解、ご協力頂きありがとうございました!本番もどうぞよろしくお願いいたします!

 子ども達の成長した姿を、皆さんご家族揃ってご覧下さい!!

6/15  きゅうりを収獲しました   すみれ組

 先日植えたキュウリが大きくなり、初収穫をしました。

テラスや園庭で遊んでいるときに「おおきくな~れ」と優しく声をかけていたすみれ組さん。おおきくなったキュウリを触って匂いをかいだり、ざらざらした感触をたしかめるように触っているお友だちもいました。まんまルームの先生にお願いし、キュウリスティックにしてもらい食事の時間にみんなで食べました。お友だちが食べていると・・・キュウリの苦手なお友だちも口に運んでいましたよ。「カリカリっておとがするね~」と声をかけると・・・「カリカリ!」と言いながら音を確かめながら食べる姿も見られました。これからの収獲も楽しみですね。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018