6/14    季節のうたを歌ったよ    ひよこ組

今日もお天気がよく暑い1日でしたね。このまま、運動会も晴れてほしいですね。

今日、午前睡をしていないお友だちはピアノのまわりに座り季節の歌をうたいました。カエルのうたやかたつむりの歌を弾くと手を叩き喜んでいました。音楽が大好きでリズムにのっているひよこ組みさんです。ピアノを弾いて歌をうたっていく中で季節の歌に沢山触れていきたいと思います。

水分補給をし、第2園庭に以上児さんの運動会のおけいこを見にいきました以上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが名前を覚えてくれていてよく声を掛けてくれます。ちょっぴり人見知りするお友だちやにこっと笑顔で応える子など反応は様々ですが、異年齢の関わりが見れ嬉しく思います。園庭などでも保育教諭も一緒のなり異年齢の関わりが増える様にしていきたいとおもいます。

6/13 ジャンプ楽しい もも組

今日は、リスの部屋でS字棒を使い両足ジャンプにチャレンジ。10センチほどの高さですがもも組の子ども達には、とっても高く見えてドキドキしながらやってみました。両足でジャンプしながら前に移動することは「とびこえられるかな・・・。」「ひっかからないかな・・・。」などの不安やひざを曲げて両足で飛ぶ難しさがあります。一人で飛べない子は先生に手を握ってもらい、安心したようで一緒に飛ぶことで自信が付き上手にジャンプできる子が増えてきました。慣れてくるとピョンピョンと早く飛べる子や勢いよく飛び高く飛べる子もいますよ。運動会の親子競技でもS字棒を取り入れていますので、元気にジャンプしている姿を楽しみにしておいてください。

ジャンプしている瞬間なので少しぶれている写真もありますがご了承ください。

6/12  第2リハーサル 全園児

 いよいよ運動会本番まで一週間を迎え、今日は全園児で、第2リハーサルが行われました。本番と同じようにプログラムが進められ、他のクラスのお友達や先生達が見守る中、ちょっぴり緊張気味の子ども達。

各競技、演技に一人一人が頑張るぞ!という意欲、みんなでやり遂げようと協力し合う姿などが見られ、成長を感じました。

 週明けの忙しい朝に、今日のリハーサルを頑張る源にもなったお弁当を、愛情いっぱいに作って下さりありがとうございました!

 本番まであと少し、子ども達の気持ちも高まっていきそうです!

6/9  三隈高校生と運動会のおけいこをしたよ  以上児

 今日は、三隈高校生と一緒に運動会のおけいこをしました。しっぽとり、玉入れ、3色リレー、親子リズム。特に3色リレーでは本番さながらでした。お姉ちゃんたちと楽しみながらもみんなで力を合わせて暑い中最後まで頑張りました。閉会式の終わりのことばも以上児さんの前で初めてしましたがとても上手でしたよ。

6/8     バギーに乗って第2園庭へ行ったよ    ひよこ組

ひよこ組の子ども達もお座りやつかまり立ち、歩行が少しずつ上手になり、4人乗り、6人乗りバギーに座ることにも慣れてきました。

梅雨の晴れ間、みんなでバギーに乗ってお外へ・・・。園庭では以上児さんがお花のごちそうを作って見せてくれたり、第2園庭に以上児さんの運動会のお稽古を見に行ったりしました。バギーから降りて、草や土に触れ合ったり、鼓隊のお稽古を見たりしました。活動範囲も少しずつ広がりますます目が離せなくなってきました。

6/7  バルーンと親子リズムのおけいこをしたよ  以上児

 今日から梅雨入り。雨が降り室内でのおけいことなりました。グループに分かれてバルーンと親子リズムをしましたが、つき組さんがお手本となりその姿をほし、はと組さんが見て真似つき組さんもさらに直接声をかけて動きを教えてあげるほほえましい場面がみられました。子どもたちのそんなやさしい気持ちを大切にしながら楽しんでおけいこができるようにしていきたいと思います。

6/6  好きな遊びに夢中       すみれ組

今日は、園庭でそれぞれ好きな遊びを楽しみました。水や土、砂に触れ、手指や全身を使って楽しんでいましたよ。プランターにお水をあげたり、大きな滑り台に挑戦しようとしたり、お友だちに「どうぞ」をしている姿等が見られ、子どもたちに「優しい心、勇気の心」が少しずつ育っているのかなぁと嬉しく思いました。

6/5  モトクロスのような…。     もも組

園庭の砂場やサンシャインの周りの砂がでこぼこにかたまり、自転車やブービーカーを乗るときにまるでモトクロス場のようです。ももさんも坂を果敢にチャレンジしていますが、バックしたり進めず、『どうしたらいいのか』と考えている姿も見られました。お友だちを呼びにいき、「押して~」と頼んだり、坂道は足を使って、ブレーキをかけながらゆっくり降りるなど、転ばないように考えていました。砂場の中やステージの下で遊ぶために押し車の中にスコップや皿等を入れ運ぶ姿もあり、何度も玩具を取りに行くのではなく、まとめて持ってきている姿に感心しました。サンシャインに登りたくて、ロープをまたにはさみ、ぎゅっと手で何度も握りしめ足をかけていました。そんな姿を見ていると、日ごろ、以上児さんの体の動かし方や遊び方をよく見ているんだな。それを取り入れようとしているももさんの気づきがうれしかったです。

尚、今日は都合により子どもたちの写真の掲載ができずすみません。明日載せます。よろしくお願いします。

6/2  どろんこ遊び     はと、ほし組

今日も朝から園庭で楽しそうにあそんでる子ども達!!

陽射しが強くなってくると「泥パンツに着替えてこよ~う」と言いながら部屋の上がり、着替えて嬉しそうに園庭に出て来ていました。

お友達と泥の感触を思いきり楽しみながら、団子を作ったり、泥の穴を作っていました。今日は運動会のお稽古はお休みして泥遊びをたのしんだ子ども達です、また、月曜日から、少しずつお稽古を進めていきたいとおもいます。

6/1    きゅうりの水やりをしました。    ひよこ組

今日は、先月植えたきゅうりに水やりをしました。水遊び用の大きなタライに水を入れ、ジョウロで水をあげました。暑かったので子どもたちも水をパシャパシャ・・・。気持ち良かったみたいで、水遊びが始まりました。以上児さんやすみれ組さんも参加して、楽しく過ごしました。きゅうりが出来る日も楽しみです。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018