5/31 第一リハーサルをしたよ  以上児

今日は第一リハーサルでした。開会式、かけっこ、リズム、閉会式をしました。園長先生や未満児の先生に今日まで頑張ってお稽古をしてきた成果を一生懸命見せていましたよ!!はと組さんにとっては初めての種目も多く、みんな楽しみながら参加していました。ほし、つき組さんははと組さんのお世話などを率先してしてくれていましたよ。

今年ははと・ほし組合同でのリズムをします。2曲を子どもたちに聞いてもらい、自分たちでどちらを踊りたいか、選んでもらいました。

またかわいいリズムになってますので楽しみにしててください。

つき組さんのリズムにはと・ほし組さんは目を輝かせていました!!

みんな頑張っていたので今日の様子をまたお家で聞いてみてくださいね!

5/30  お散歩ロープで歩いたよ   すみれ組

 お散歩ロープを握って近所に春を探しに行ってきました。園庭ではロープを持って歩いたことのあるお友達もいましたが、園外では初めてです。しっかりロープを握ってお友達と一緒に歩くことができているお友達もいましたよ。

 道を渡るときも、「とんとん止まれ手をあげます。右よし左よし右よしオーライ」と声をかけ保育教諭が見本を示すと、手を挙げて道を横断することがでいましたよ。途中チョウチョやしろつめ草を見つけ指さしたり、お花がいっぱい咲いている畑を見て「きれいね~」と春の草花が咲いている様子に気づき保育教諭やお友達と共感しあったりする中で自然の変化を知ることもできています。

 近所の犬にも手を振り「わんわん。ばいばーい」「わんわんおるね~」「こっちみよるね~」など2語文でやり取りする姿も見られるようになりました。お友達や保育教諭との体験や、やり取りの中で多くの刺激を受け言葉を習得していっているすみれ組さんです。

5/29  開会式のおけいこに参加    もも組

明後日が運動会の第一リハーサルです。以上児さんの開会式のおけいこに一緒に参加したもも組さんです。今年は、以上児のグループごと入場に、もも組さんもグループに分かれて並び行進します。3人組や2人組で手をつないで歩きます。『2人組』『3人組』という数概念は理解できないかもしれませんが、活動や遊びの中で楽しみながら「先生と〇〇ちゃんで手をつないで2人組~」等、視覚的にお話してきました。今日は、暑い中でしたが、お友達と手をつなぎ真剣な表情で歩くもも組さんに大きな拍手をもらいました。その後、第2グランドでリズムを踊ったのですが、以上児さんのあたたかい応援の中楽しくできました。

 

5/26  5月のハッピーランチデー  全園児

今日は、5月生まれのお友達のお祝いをホールでしました。

5月生まれのお友だちは12人でした。

皆の前に出て一人ずつ名前を紹介していくと、嬉しいような恥ずかしいような表情の子ども達でした。季節の歌を歌った後は、保育教諭の出し物のジャックの豆の木のぺープサートをみんなとても静かに見ていました。お昼は、まんまる~むの愛情たっぷりの食事を嬉しそうに食べていた子ども達でした、まんまる~むの先生!!いつもありがとうございます。

 

5/25     ご飯美味しいな~    ひよこ組

今日は、お天気もよくなり午前睡をした子から第2園庭に以上児さんの運動会のおけいこを見に行きました。睡眠・授乳など子どもたちが「眠たい」「お腹が空いた」という気持ちになった時に一人ひとりの生活リズムに合わせおこなっています。

おけいこを見にいき、音楽が流れると音の方に近づいていったり手を叩いたり楽しんでおけいこを見ていました。以上児さんに沢山声を掛けてもらいニコニコのひよこ組さんです。その後は、みんなが楽しみにしている食事の時間です。ひよこ組の食事では、食材や大きさなどお家で食べているものと近いようにしています。お家の方とも話をしながら進めていっています。今のひよこ組は「自分で食べたい」という気持ちが強いようで手づかみや曲がりスプーンを持ち食べています。完食しおかわりをするお友達も増えてきました。職員も一緒に食事をしており「おいしいね」等言葉を掛けたり「自分で食べたい」という気持ちを大事にしながら楽しく食事が出来る様にしていきたいと思います。

5/24 美味しいね すみれ組

今日は久々の雨の日となりました。園庭に咲いた花もこころなしか嬉しそうです。先週植えたきゅうりの苗も少しずつ大きくなりました。午前中は身体測定をしました。お友達が測定している様子をみながら順番を待ち、胸囲を測るとき時は上手に両手を横に上げていましたよ。食事の時間になると嬉しそうに手を洗い、自分のタオルを見つけて拭いていました。朝、のお忙しい時間に子どもたちとタオルを確認して頂きありがとうございます。席に着くと大好きな絵本を見て「いただきます」をし、美味しそうなうどんが配膳されるとフォークを使い麺を口にはこんだり、角天を摘まんで食べていました。保育教諭と一緒に食事をし、「おいしね」「おかわり」と、お話をしながら楽しい食事の時間を過ごしました。

5/23  ポンポンのお稽古    はと組

はと組さんは、今まで、ホールで少人数ずつポンポンのお稽古をしてきました、踊りを随分覚えてきたので、今日は第2園庭でお稽古をしました。子ども達は全員で踊る事。戸外で踊る事とても嬉しそうでした。前に出てる保育教諭をしっり見ながら楽しそうに体を動かしていました。

第1リハーサルに向けてリズムのお稽古も楽しそうにしている子ども達です。

5/22   涼しさを求めて    もも組

土日の観光祭は楽しめたようで、「花火みたよー。バン!っていった」などお話をしてくれました。土日も暑かったですね。今日も暑くなりました。園庭にでるとすぐに水道の周りに集まってました。じょうろに水を入れて、こないだトマトの苗を植えたプランターやお花に水をかけていましたよ。斜面の上は風もあり少し涼しいようで、風を感じながら、たんぽぽやシロツメクサを摘んで、大きな声で「せんせいー」と手を振りながら見せてくれました。ステージの下はかげになりひんやりとしていて砂も冷たいです。子ども達は砂場の砂は熱くなっていて、かげの砂は冷たいことを感じているようで、砂の中に手や指を入れたり出したりして、「あつい…つめたい…」と不思議そうな表情を浮かべていました。保育教諭も一緒に手を砂の中に入れて、感触を共感しました。

そんな子どもの気づきを見落とさずに一緒に過ごしたいと思います。

5/19     祝・観光祭&きゅうりの苗植え    ひよこ組

今年も観光祭が来ましたね!!今日は、レクリエーション協会の方たちが踊りを披露しに来てくれました。以上児さんは一緒に踊り、未満児さんは木陰で見学しました。ひよこ組みさんも手拍子をして参加することが出来ました。土日は天気も良くなりそうですね。安全に気を付けて観光祭を楽しんで下さい。

その後は、きゅうりの苗植えをしました。プランターの周りにお座りをして苗植えの様子を見たり、ジョウロで水やりをしたりしました。土や水に触ることが大好きなひよこ組みさん。キュウリの成長を見ながら収穫までを楽しみに、子ども達と一緒にお世話をしていきたいと思います。

5/18 きゅうりの苗を植えたよ   すみれ組

 きゅうりの苗植えをしました。ねらいは『夏野菜を植えることで初夏の自然に触れる』『水やりなどのお世話をすることで植物への関心を高める』です。苗をそーっともって保育教諭が見本を示すと、真似をしてスコップで上手に土をかけていましたよ。「だいじだいじ~」と言いながら土の上に置きスコップで土をかぶせているお友達もいました。

 水やりは近くにいたほし組さんが一緒に手伝ってくれました。水を入れたり、運ぶ時にはさりげなくジョーロをもってくれました。優しいサポートもあり無事きゅうりの苗植えが終わりました。これからは収穫に向けて水やりをしながら成長する様子を楽しみにしたいと思います。

5/17  スポチャンをしたよ  ほし・つき組

今日のスポチャンでは、ほし組は4人5人グループに分かれ、1グループずつ先生に合わせて手を挙げる、ジャンプする、座る、立つを素早くできるようにお稽古しまいた。また剣の持ち方、構えの仕方を教えてもらい、先生から逃げるということもしました。かっこよく剣を持ち、積極的に動いていましたよ!!

またつき組さんはマットの前に子どもたちが立ち、剣でお友だちは叩かないというお約束でマットを思いっきり叩いていました。それからどんどんレベルアップし、ゆう先生がマットの上に立って、邪魔をしながらもみんなはゆう先生を避けながらマットを叩くということもしていました。みんな目を輝かせ積極的に参加していましたよ!!つき組さんにもなると剣で叩くのがとても強くなっています。これからの成長がとても楽しみです!

その後、ほし・はと組さんみんなで第二園庭へ行き、かけっこの練習もしました。

5/16 お散歩に行ったよ  ももぐみ

今日は風が心地良くお散歩日和でした。お友達と三人で手を繋いでこども園の前の田んぼ道を歩きました。三人で手を繋いで散歩に行ったのは六月の運動会は三人で手を繋いでの入場を考えています。こども園を出発してすぐはテンションが上がりジャンプをしたり、友達の顔を見てニコニコしていました。田んぼ道に入る前に道路を横断。手をしっかり上げて左右の確認が出来ました。田んぼ道なので砂利道やでこぼこ道、下り坂もありましたが、こども園の園庭で鍛えているのでみんな歩き方が上手でした。けれどやっぱりつまずいてしまう子もいましたが、さすがももぐみさん!!長泣きもせずまた歩き出しました。成長してますね。散歩の途中ちょうちょを見つけた子ども達。自然と「ちょうちょ、ちょうちょ~♪」と歌い始めとっても可愛らしかったですよ。またお散歩に行き、子ども達の成長や春の自然を体験しに行きたいと思います。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018