5/15  スイミング  ほし組

今日のスイミングでは、階段をゆっくり降りる、滑り台をすべる、かにさん歩きをする、練習をしました。きちんとコーチのお話を聞き、一人ずつ上手に渡れていました。かにさん歩きでは、上半身を出すのではなくて肩までつけて渡ることを意識しました。滑り台はいつもと違って水の中だったので少し怖がる子もいましたがコーチに上手に滑るコツを教えてもらい、楽しく滑れていました!!

スイミングに行く前の着脱も自分でスムーズにできるようになりました。また来月のスイミングを楽しみにしているほし組さんです!!

5/13  なかよし会   新一年生

今日は、昨年度卒園した子ども達が遊びに来てくれるなかよし会でした。朝、久しぶりに会ったお友だちと笑顔で手を取り合い喜ぶ姿が多く見られました、皆で集合してから、園長先生よりお話をしていただき、その後は、一人ずつ前にでてもらい学校で楽しいことをお話してもらいました「国語が好きです」「休み時間が嬉しいです」「掃除の時間が楽しいです」「お友だちが沢山できました」など、子ども達の発表から、楽しい様子が伝わってきました。その後は、宿題をみんなでしたり、園庭で楽しく遊びました、在園児のお友だちが「前のつき組さんや~ん」と嬉しそうに近づく姿も見られました。食事の時間になると「やった~!!お腹すいた~」と手洗いをそそくさと済ませる子ども達!!私がまんまる~むからワゴンのおかずなどをもってくると、それを見た子ども達、慣れた動きで、次々と並べてくれました。

食事は「美味しい~」「おかわりしてもいい~」という声が沢山聞こえてきました。午後からは大好きなクッキング!ひろみ先生から、ぜりー、クッキー、ホットケーキの作り方を教えてもらいました、同じテーブルのお友だちと会話もはずませながらとても楽しそうな子ども達でした。

今日は、昨年退職した先生方も来て下さり子ども達もとても嬉しそうでした、

子ども達の成長を感じた素敵な一日!27名全員参加していただきとても嬉しかったです。ありがとうございました。

5/12   ホールで遊びました。   ひよこ組

今日は、ホールに行きました。トンネルを出すとはじめは「何だろう?」と見ているだけでしたが、保育士がトンネルをのぞいたり、くぐったりして見せると、真似してハイハイでくぐっていました。ブービーカーにも興味があり、自分で押して進んでいくと、急いでハイハイで追いかけて行く姿がとても可愛らしっかったです。広いホールを動き回りキョロキョロと興味津々のひよこ組みさんでした。

5/11 園庭で遊びました すみれ組

今日はお天気も良く汗ばむ陽気でしたね。すみれ組さんは園庭で過ごしました。お友だちの遊んでる姿を真似て、砂をスプーンでカップに入れたり、以上児さんが摘んでくれたシロツメクサを手に取っていました。又、ブランコのロープを落ちないようにしかりと握り前を向いて座ったり、斜面を腕と膝の力を使いゆっくりゆっくりとゴールを見つめながら上っていました。たどり着いた後、園庭をじっと眺めていました。これから運動量も増え気温も高くなっていくので、衣服の調節をしながらしっかり水分補給をしていきたいと思います。

5/10  外遊び&ポンポン、ガードのお稽古 以上児

 今日は年齢別にリトミックが行われ、各空き時間を使って、はと組は鼓隊のポンポン、ほし組はカラーガードのお稽古をしました。お稽古用の各道具を手渡されると、とても嬉しそうに持って、お稽古を楽しむ子ども達の姿、保育教諭を見て、同じように真似しながら表現している、真剣な顔も見られました。振りを覚えてくると、自分なりの表現がどんどん出てくることでしょう。私達もそのような姿を楽しみにしています!

 今日は曇り空で下が、雨上がりの園庭で外遊びも楽しみました。最近はまた、砂場にトイを持ってきてつなげ、水を流して楽しむ場面が多く見られます。今日は少し肌寒かったものの、そのような遊びが楽しくなる季節がやってきますね!!

5/9  室内で色々な活動を楽しみました! 以上児

 今日は雨模様となり、室内にて、それぞれ好きな遊びを楽しんだり、また、年齢別の活動を楽しみました。つき組さんは英会話の時間を終え、その後は鼓隊のお稽古へ!テラスのスペースを利用し、始めは練習用のバチを使って、リズム打ちのお稽古に取り組んでいました!その後、それぞれの楽器を嬉しそうに取りに行き、楽器を使っての演奏が始まりました。その音を聞いて、はと、ほし組さんは廊下から憧れの眼差しで眺めていましたよ。

 はと、ほし組は、ホールにて運動会のリズムの曲を聞き、これからのお稽古について話を聞きました。

 各クラス、これから本格的に運動会のお稽古が始まりますが、子どもたちが楽しい!と思えることを一番に、お稽古を進めていきたいと思っています。暑くなってきますので、体調やこまめな水分補給などにも気をつけていきたいと思います!

5/8    ぐるぐるーって描いたよ     ももぐみ

GW中はお出かけをしたり、家族で沢山思い出が出来たようですね。「遊んだよ。公園行ったよ。」と教えてくれましたよ。

今日は一段と暑い日になりましたが、園庭にでたくてうずうずの様子で、ももぐみさん一番先に園庭に飛び出し、遊びました。

暑いので水分補給と休息も兼て、線遊びをしました。今回は、人・オムライス・パスタに髪の毛・ケチャップ・麺をイメージでぐるぐるとかいてみました。子どもたちが3種類の中から好きな物を選び、クーピーでぐるぐといいながら描いてみました。「スパゲティはクルクルっとして食べるよね」や「おいしそうなオムライスにケチャップでくるくるソースかけようか?」等、お家や園でなど身近な食べ物を食べる様子をお話しながら書いてみました。クーピーの色を選ぶ時も、「オレンジがいいー」と色の名前を覚えていました。筆圧が弱くて、薄く色がつくと困った表情を浮かべるので、一緒に握るなどして力の入れ方を一緒に体験しました。子どもたちの『なぜ』『不思議』を大切にしたいと思います。

5/2  いただきまーす          もも組

もも組さんになって食事の開始時間が下がり、活動時間が長くなりました。今日もお天気が良く、園庭で体を動かして、遊びました。そのせいか、この頃のもも組さんは意欲的に食事をする姿が見られるようになりました。「お腹が空いたーー」とお部屋に入ってきます。

ほとんどのお友だちがフォークを使って食事をしています。お皿やおわんを指や手で支えてこぼれないようにしたり、なかなかうまくフォークですくえず、指を使ってさしたりのせたりしていますが、自分で食べています。苦手なものは食べさせてもらってますが、一口は食べるようになりました。食感やにおい・見た目などで苦手意識がでることもありますが、お友だちや保育教諭と一緒に食べて会話をする中で、少しずつですが、興味を示し、食べてみようとする気持ちを出してくれるようになってます。「おかわりください」も言えるようになり、どのおかずを食べたいのか指差しや言葉で伝えようとしてくれます。

お片付けも慣れてきたようで、同じお皿のところに置いています。

明日からGWです。お天気も良さそうです。たくさん素敵な思い出ができることでしょうね。連休明け、子どもたちからお話を聞けるのを楽しみにしています。

5/2     避難訓練

不審者の避難訓練を警察の方にご協力いただき行いました

園庭からの侵入で、こどもたちにお菓子を見せて近寄ってきました

職員の対応での気を付ける所などを直接聞くことができました

こどもたちにもお休みの日の過ごし方で注意する事を話してくれました

今後も不審者の避難訓練を定期的に行うつもりです

こどもたちに今日の様子をお家で聞いてみてください

 

5/1   お参り・園庭遊び    以上児

 朝のお参りがありました。副園長先生より連休中にお出かけする時は、絶対にお家の人と離れないように一緒にいること、知らない人に声を掛けられてもついていかないことのお話がありました。子どもたちも連休をとても楽しみにしているので真剣な表情で聞いていましたよ。

 お参りの後、ほし・はと組さんは園庭で遊びました。虫探しをしたり、木陰でお話しながらままごとをしたり、じぶんの好きな場所で好きな遊びを楽しんでいました。つき組さんはスイミングにいきました。

 3日からの連休は気を付けて過ごしてくださいね。また、6日に元気に会いましょう。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018