4/28     お散歩に行きました。      ひよこ組

今日は、小迫公民館までお散歩に出かけました。お天気も良く、公民館の広場で自由にハイハイをしたり、伝い歩きをしたりして遊びました。風も気持ちよく、こいのぼりが泳ぐ姿を見ながら、お散歩を楽しみました。

4/27     園庭とお散歩に分かれて活動しました   すみれ組

今日は2つのグループに分かれて遊びました。1つのグループは園庭。もう一つはお散歩に行きました。

園庭では気温も上がり水遊びやおままごとなど感触を楽しむ遊びに夢中のすみれ組さん。サラサラ砂を触ったり、水道から流れる水の動きや感覚をじっくり楽しむ姿が見られました。

お散歩はこいのぼり製作をしたり「こいのぼり」の歌を歌う中で、少しずつ関心が高まっていた”こいのぼり”を見に行きました。目の前で見ることで「わ~!!」と歓声があがっていましたよ。風が止まるとこいのぼりが下を向いてしまうのでみんなで「がんばれー!!」と応援したり手をたたいたりしていました。風が吹くことでこいのぼりが動くことを体験を通して感じていることが「あ~」「わあ~」など声や表情で伝わってきます。また、途中チューリップの花をみつけ歌を歌ったり春の自然に触れることができました。散歩に出かける中でいろんなことを体験しそれが小さな学びになっているようです。

 

 

4/26  楽しいリトミック   以上児

<ほし組>

はじめは、れい子先生のピアノに合わせて、高這いをしたり、スキップをしたりして身体を動かす事を楽しみました。ピアノの音をよく聞き動く事ができていました、次は、バチを一人ずつもらい、言葉遊びをしました、れいこ先生の言葉に合わせてバチを叩く事を一人ひとりが楽しんでいました。

<はと組>

はと組さんになってからはじまった、リトミックを楽しみにしているはとさんです。今日は、線に膝を合わせてきれいに座る座り方を丁寧に教えてもらい、皆の膝がそろってきれいに並ぶ気持ち良さを体験しました。みんなが揃う事を意識してこれからも並んべるといいな、と思います。れい子先生のピアノに合わせて走ったり、止まったり、スキップをしたり、ピアノの音を聞き分けて動く事を楽しみました。

<つき組>

バチを一人ずつもらい、リズムうちをしました。

果物の名前に合わせてバチを叩いていきました、れい子先生の言葉をしっかり聞く事もできていまた、これから、運動会に向けて鼓隊のお稽古もはじまります、リトミックでのリズム打ちが鼓隊に繋がっています。

4/25 英会話楽しいよー!!  ほし・つき組

4月に入って2回目の英会話。みんな楽しそうに英語に触れています。曲に合わせて踊ったり、色を英語で言うことも少しずつできるようになってきました!!英語バージョンの色つき鬼ごっこをして先生から英語で色を言われるとその色をタッチしていました。目をキラキラさせて興味津々で英会話に参加していたほし・つき組さんです。

プリントも自分で考えながらできたら先生から花丸100点をもらえ、またよくできましたシールももらえることができるのでとても嬉しそうでした!終わると「またしたーい」「ピンク、レッド、ブルー」などと覚えた英語を言っていました。

また日中は暑くなってきたので水分補給の声掛けもしっかりしていきたいと思います。

4/24   暑かったー 楽しかったー    もも組

「暑かったねー。楽しいねー。」という子どもたち同士の会話が、お茶を飲む休憩の時に聞くことができました。今日も良い天気に恵まれ、避難訓練後、園庭に出て遊びました。子どもたちが自分自身の目で見つけたものを友だちや保育教諭に伝え、一緒に共感したり、鉄棒や平均台、以上児の玩具、斜面・坂等、自分が出来る事からさらに挑戦してみようとする気持ちが表情から伝わってきて、そっと側にいき、心で応援し、出来た時に一緒に喜びました。子どもたちの達成感を感じた時の表情は自信に満ち溢れてます。

つつじの花を見つけ、花びらの中のめしべを見つけ、不思議そうに触ったり、プランターのお花に水をやるためにじょうろを探したり、水道の場所で皿洗いのように洗う姿など、子どもたちの行動の意味や思いをしっかり受け止めて、一緒に楽しみました。

4/21   4月のハッピーランチデー   全園児

今日は、4月のハッピーランチデーでした。7人のお友だちをみんなでお祝いしました。季節の歌は、元気いっぱい歌っていました。出し物は、「アンパンマンのお誕生会」というパネルシアターを見ました。みんな真剣に見ており、途中話に合わせみんなで応援する場面もありました。4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

楽しみにしていたご馳走をお腹いっぱい食べていました。

4/20   お部屋でゆっくりとすごしました。   ひよこ組

4月も20日が過ぎ、新しいクラス担任や環境に少しずつ慣れてきたひよこ組さんです。今日は、熱でお休みのお友だちも多かったです。風邪をひきやすい時期でもあるので体調管理に気を付けていきたいですね。

室内でゆっくりと過ごしました。午前睡をしているお友だちは、午前睡をしました。保育教諭に抱っこしてもらうと安心するのかぐっすり眠っていました。生活リズムも少しずつ整えていきたいと思っています。健康で安心した毎日が送れるように家庭と縁で一緒に生活リズムを整えていきたいと思っています。気になる事があればいつでも聞いて下さいね。また、子どもたち一人ひとりとゆっくりと関わっていき、信頼関係を築いていきたいと思っています。

4/19 園庭であそびました。  すみれ組

今日もお天気が良く園庭で十分に体を動かして遊ぶことができました。鉄棒にぶら下がったり、たらいの水を気持ち良さそうに触れたり、砂にアンパンマンの絵を描くと「アンパンマン」と喜んでいました。美味しそうにお茶を飲み、気持ち良さそうに眠っている姿がとても可愛いかったです。

4/18  春を沢山感じて遊びました。  以上児

今日はとても気持ちの良いお天気で、子ども達も外で遊べる事がとても嬉しそうでした。藤棚を見にお散歩に行った子ども達は、カエルやミミズを次々、見つけて皆で大移動!!カエルが沢山飛び跳ねる姿に大喜びでした。藤の花はまだ咲いていなかったのでまた後日みんなで見に行きたいと思います。園庭に残って遊んだお友達も、幼虫を見つけたり、ちようちょ、を見つけて追いかけていました。「この幼虫、何?になるんだろうね!」「ちょうちょ!はどこにいくんかな~」など、子どもは達は不思議?を沢山言葉にしていました。裏山にはよもぎ摘みに行きました、つきさんがほし組さんに「よもぎ!はこれよ。」と教えてあげてる姿を多くみました。よもぎ団子を作る事を楽しみに「あった!」「あった!」と嬉しそうな声をあげ次々と摘んでいました。

子ども達は沢山の春を感じる時間を過ごせたようです。

4/17   お部屋でゆっくり遊びました。   もも組

今日は一日中雨でした。お部屋でゆっくり過ごしました。ままごとコーナーではまず、エプロンや三角巾を頭につける準備して、「トントン」や「何を食べますかー?」等、お友達と会話のやりとりをしながら遊ぶ姿をよく目にするようになりました。保育教諭と目が合うと、恥ずかしがって会話が止まるのでなるべくそっと見守っていますが、料理を作りお皿に入れて、「どうぞ」と渡す姿や片づける姿は、周りの大人の姿をみているんだなあと改めて思います。周りの真似をするだけではなく、指先の発達や、周りの人の思いに気づくことが出来始めたこともあり、泣いているお友だちのしんぱいをしたり、顔を見つめて心配する姿も見られます。今日も泣いていたお友だちの気分転換に飾っているお花を数本もらいお部屋に飾りました。「私は白い花だよ~」と色を言いながら、笑顔がみられるようになったお友だちと並んで歩く姿にお友だちとの関わりを感じました。花瓶にかざると、部屋にいたお友だちに教えてあげてました。この時期、なんでも自分でやりたいという思いが強いので、トイレに行ったあとは自分でズボンをはいてます!

ボタンブロックでベルトを作ってぽーずとったり、鏡を見ながら遊んだりと周りから見える自分は?と思うようになってるのかな~などなど子どもたちの毎日の成長・変化楽しみです。

 

4/17     月曜日の朝

月曜日の朝は園服を着て、ののさまの前で元気に登園してきたこどもたちの顔を見て礼拝し園歌を歌い園長先生がお話しをします

今日のお話はイソップ物語の狼少年、嘘をつくことについて話してくれました

子どもたちは園長先生の「オオカミがきたぞ」などのセリフを交えた話を真剣な表情で聞いていました

噓をつくと自分が一番いやな気持になりますねと話してくれ、みんなの姿はいつもののさまが見守ってくれていますと話してくれました

 

4/15      親子お見知り遠足   全園児

今日は、親子お見知り遠足がありました。心配していた天気も良くなりました.長い道のりもあっという間に到着し、レクレーションをしました。お父さん・お母さんと一緒で嬉しそうな子どもたちの笑顔が見れて良かったです。たくさんのご協力ありがとうございました。暑い中の遠足、お疲れ様でした。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018