4/14       食事の様子      ひよこぐみ

園生活がスタートして、ひよこ組のお友だちも少しづ泣かずに過ごせるようになってきました。「そろそろご飯を食べようか?」と声を掛けると、笑顔でこたえてくれます。離乳食も自分で食べようと手掴みや曲がりスプーンを使って食べる姿が可愛いです。たくさん食べて大きく育ってほしいですね。

今日は、身体測定もしました。ノートに記入しています。ご覧になってください。

4/13   久しぶりのぽかぽか陽気。園庭で遊びました。もも組

さわやかな風がふき、ぽかぽか陽気の中、園庭でたくさん遊びました。

つき組さんが砂場に大きな穴を掘り水をためているのを見つけて、「わあー!」と目を丸くして驚き、すぐにスコップやお椀等で水をすくったり、手足をつけて感触を楽しみました。今までストライダーを使っている以上児さんを見ていた子ども達。今日は使っていないことを確認するとすぐに使い始め、またがると、足を使って築山の中も入りこんでました。おしゃべりしながら嬉しそうにお友だちと並走していました。滑り台も得意げに滑ってましたが、滑り台の上から下にむかって大きな声をだしたり、ロープを使って登る姿も見られたのですが、指でしっかり握り登りやすい姿勢をとっていました。ままごとをする中でも、木の枠のくぎを「ピンポン」と言いながらインターホン代わりに使ったり、ジャンプしようと態勢を整えたりと、遊びの中で子どもたちの気づきがたくさんあるようで、昨日できなかったことをチャレンジする様子にも変化が見られます。そんな変化や気づきを丁寧に受け止めて共感していきたいと思います。

4/12  新一年生が遊びにきてくれました。以上児

今日、お昼前は全クラス、リトミックを楽しみました

こども達はピアノの合わせて楽しそうに体を動かしていました、その後は園庭に出て泥遊びなどを楽しんでました。

そして今日は小学校の入学式!3月に卒園したつき組さんが、ランドセル姿を見せに来てくれました。ピカピカのランドセルを背負った子どもたちの笑顔はとても輝いていました。はと、ほし組さんも「前のつき組さんがきたぁ~」「かっこいい~」「かわいい~」と嬉しそうに一年生の姿を見ていました。

私たちも、みんなの素敵なランドセル姿を見ることができとても嬉しかったです。

5月の仲良し会で会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様、来ていただきありがとうございました。

 

4/11  すみれ組に新しいお友だちが仲間入りしました。すみれ組

 新年度が始まり一週間が過ぎました。新しいお友だちが仲間入りし、新しい担任との生活が始まりました。

 お部屋の環境も変わり、様々なコーナーに興味津々のすみれ組さん。カプラコーナーではカプラを並べたり、重ねてみたり・・・カチャカチャと音がなる様子を楽しんでいます。

 汽車コーナーでは線路をつなげて汽車を走らせたり、中にはまだ遊び方がわからずお友だちがしている観察し様子をうかがっているお友だちもいます。この姿も大事にしていきたいですね。

 ロフトの上からの玉転がしは、お友だちと協力しあいながら転がす姿もみられます。

 シール貼りにもチャレンジ。集中して取り組んでいますよ。

 

 ひとり一人と信頼関係を築きながら、楽しい毎日が過ごせるようにしていきたいと思います。

4/10  スイミング つき組

今日はつき組さんになって初めてのスイミングでした。子どもたちも朝からプールに入ることを楽しみにしていました。今日はコーチと一緒に滑り台とワニさん歩きをしていきました。滑り台は滑った後、水に入る瞬間が楽しいようで友達と一緒に滑り気持ちを共感し合っていましたよ。ワニさん歩きでは足をバタバタして前へ進むスピードが速く、驚きました。次のスイミングも楽しみにしている子どもたちです。

4/7 花まつり 以上児

 明日4月8日はお釈迦様の誕生日なので、園では今日、お釈迦様のお誕生日をお祝いし、花まつりを行いました。朝から、つき組さんが花御堂に飾りつけをしてくれ、とてもきれいな花御堂が出来上がっていました。

 ホールに入り、園長先生より絵巻に沿って、お釈迦様誕生のお話がありました。お釈迦様が生まれてすぐに言われた言葉、「天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)」とは世界中のなかで、あなたという一人の存在はとても大事、という意味だそうです。園長先生のお話に、目、また耳を離さずに聞く姿が見られ、先日の「命」のお話とつながり、自分を大事にすることが幸せにつながっていくのだと、子ども達にもわかってもらえたのではないでしょうか。お話の後は、花御堂や誕生物などの説明があり、その後は一人一人、甘茶かけ、お参りをしていきました。お釈迦様に優しく、甘茶をかけ、手を合わせる子ども達。「甘茶、おいしい!」や「ちょっと苦い」などの声が聞こえてきましたよ。その後、つき組さんだけ、ステージへと移動し、絵巻とは別に、少し内容の深いお釈迦様の絵本を、園長先生から読んでもらいました。飛び出す絵やお話の内容に真剣なまなざしのつき組でした。

 今日の花まつりの為に、きれいなお花をご用意して頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。素敵な花まつりができました。お迎えの際には、子どもさんと一緒に花御堂にお参り下さい!

4/6   もも組さんと呼ばれてにっこり   もも組

もも組に進級して5日間たちました。もも組さん!とよばれることにも慣れてきてます。時々、靴箱はまだすみれ組に置いてきて、「間違えたー」と照れている姿もかわいいです。今日は、ホールに行きたいお友だち、お部屋で遊ぶお友だちに分かれて遊びました。子ども達が自分で選びました。ホールではマットやとび箱などをだし、体を動かして遊びました。寝転んだり、ジャンプしたりと全身使ってました。跳び箱をマットにくっつける子どもの姿を見ました。何をするのかな?と見ていると、マットに向かってジャンプしてました!マットの所にジャンプすれば大丈夫なんだと思ったんだなあと感心しました。今まで、以上児の様子を見てきた経験もあるのだと思います。また、その姿を見て他のお友達も真似をしてジャンプしていました。お部屋では、ボタンブロックをはめようと指先に力を入れたり、出来たものを体につけて、見立てごっこしたり、玩具を横一列に並べてみる姿も見られました。ゆっくりと絵本を見たり、入所したばかりのお友だちも不安がらずに過ごす事ができました。これからたくさん出来る事が増えてきます。楽しみです。

4/5 園内探検をしました。 以上児

 昨日は入園・進級式お疲れさまでした。いよいよ今日から本格的に新年度のスタートです!初日の今日は、グループごとに園内探検をしました。たまごグループで手をつなぎ、出発!部屋の中の各コーナーを一つ一つ回り、使い方やお約束を再度、確認していきました。保育教諭の話を真剣な表情で聞き、時折うなづいたり、つき組さんが保育教諭の代弁をしてくれる場面もありました。また、朝の遊びの後の片付けがきちんとできているコーナーがあり、こうなっていると気持ち良いね、使いやすいね、と話しながら見ていくこともできました。たまごグループのつき組さん、ほし組さんがはと組さんを優しく気遣ったり、教えてくれている場面も見られ、温かい気持ちで新年度がスタートできました!

4/4 入園・新級式 全園児

 ご入園・ご進級おめでとうございます。

お家の方と嬉しそうに登園してきた子ども達。新品の制服に袖を通したはと組さんは、少し照れくさそうにしながらも、式に臨んでいました。

今年度は11名の新入園児を迎えて、スタートです。

明日から、元気に登園してきてください。

4/3    今日から新年度 以上児

今日から新しいはと組さんも以上児のお部屋で過ごしました。四月から月曜日は園服の日です。毎週月曜日に9時半からののさまの前で園長先生のお話があります。今日は数名の子どもしか園服を着ていませんでしたが時間に集まり園長先生が命のお話をしてくださいました。「園長先生が今ここにいるのは、園長先生のお母さん、お父さんがいたからだよ」とお話をしてくださると、ほし組、つき組の子どもたちは「そーなんだー」と納得している様子でした。はと組さんはお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見ながらしっかりと園長先生のお話が聞けていましたよ。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018