11/30 角笛を見に行きました。  つき・ほし組

今日はパトリアに角笛シルエット劇場を見に行きました。会場に着くと、「まだ始まらんと?」「楽しみ~」「何が見られるかな~?」などととても楽しみにしているようでした!今回は「ごんぎつね」「つのぶえのうた」「赤ずきん」の三つを見ました。笑いもあり、みんなの知っている歌も流れたので会場は大合唱でとても楽しそうでした。帰りも「あ~楽しかったね!」「また見たいね」などとお友達同士で会話している子もいましたよ!

楽しいひと時を過ごせたようです。

11/29 クリスマス製作 以上児

 今日は雨模様の一日となりましたね。室内遊びと並行して、クリスマス製作を楽しみました。ハッピータイムでもお伝えしましたが、クリスマス製作は4つの製作物から自分の作りたいものを選ぶという選択制を取り入れています。異年齢での活動なので、製作をしていく中で、難しい作業の時など、つき組さんやほし組さんがはと組さんに教えてあげたり、手伝ってあげるという嬉しい場面も沢山見られました。出来上がったら、廊下やロフトに飾りたいと思っていますので、お楽しみに!

11/28   バイキングに向けて           もも組

以上児さんになると、食事はバイキングです。ももさんも来年は以上児さんです。少しずつ慣れるように今週から始まりました。まずは、お皿だけを持って、おかずの量を伝えることからはじめました。おかずを見て、『多い・少ない・大きい・小さい』と量を自分で伝えます。量が分からないことがあるので、少ない量と多い量を並べて見せて、なるべく自分の言葉で言えるように、私たちも声掛けしました。

並びながら、後ろから様子を伺ったり、お友だちの話す様子を聞いていましたよ。今日はお肉は大きいのを選び、酢のものは少ないものを選ぶなど自分で決めた量なので残さず食べていましたよ。これから徐々にお盆に乗せてみたり、ごはんやお汁も運ぶことになります。楽しみです。

11/28   おすもうさんが来ました!

今日は、湊部屋の力士さんが子ども園に来てくれました。

ローカを歩く姿に目を丸くしているひよこさん。「わー、大きい」と驚く以上児さん。ひよこさんは抱っこしてもらったのですが、いつもより目線が高くなり、少し驚いた感じで振り向いたらおすもさんがいて大泣きしていましたが、おすもうさんが抱っこしてもらったので健康に育つと思います。力士さんからはびんづけあぶらのにおいがしましたよ。

素敵な一日になりました。ありがとうございました。

11/27  保育教諭体験ありがとうございました。すみれ組

今日も保護者の方が保育教諭体験に来て下さいました。お店屋さんごっこをしたり、美味しい食事を一緒にいただきました。ご参加ありがとうございました。

ぽかぽか陽気で元気いっぱい♪   ひよこ組

今日は気持ちの良いお天気でしたね!子どもたちは、お椀にスコップで砂を入れておままごとをしたり、ローラー滑り台を慎重に座って滑ったり、ずり這いや、つかまり立ちで好きなところへ移動したりと、それぞれの好きな遊びを見つけて楽しんでいましたよ!体をたくさん動かして、元気いっぱいに過ごしていました☆

11/24  クリスマス製作&保育教諭体験   すみれ組

クリスマスまであと一か月。今日はクリスマスの製作で紙皿に色をぬっていきました。筆ではなくローラーを使ってみました。コロコロしてね~と言いながらお手本を見せると、とっても上手にローラーを動かして白い紙皿が赤くなっていきました!手が汚れると水道で泡せっけんをつけてきれいに洗っていました。そのあとはシール貼りをしました。〇の中にシールを貼ろうと集中していましたよ!

 

そして今日は保育教諭体験で三人の保護者の方が来てくれました。子どもたちもうれしかったようでぴったりくっついて遊んでいました。ご参加ありがとうございました。

11/22   クリスマス製作     もも組

クリスマスまで1か月近くになりました。もも組さんのお部屋もクリスマスの飾りが置かれ、子どもたちもそれを見ながら、「おうちにもあるよ」や「サンタさんにプレゼント頼んだよ!」などお話をしてくれたり、お友達との会話からも聞かれるようになりました。今日はクリスマスの製作の一つとして、指スタンプをしました。人差し指に白の絵の具をつけて、赤い色画用紙の上に『ぽんぽん』とスタンプします。「雪が降っているようなイメージで、ぽんぽんと押していこうね」と話をしました。「ぽんぽん」と言いながらしてくれる子どもたちです。『ぽんぽん』から『ぐりぐりー』になって大きな丸になりちょっぴり困った表情を浮かべてました。「〇〇ちゃんのは大きな雪玉だね」「たくさん雪が降ってるのかな?」など話をすると「そうだよ。大きい雪だよ」とイメージを膨らませて話してくれました。

粘土遊びをしました。作ったものをイメージして伝えたり、イメージして作ることもできるようになりました。写真の作品は『鈴と鬼』です。

11/21    園庭であそんだよ。   ひよこ組

今日は少し肌寒かったですが、園庭で遊びました。

砂場、屋台、滑り台などで遊ぶ様子や、時には以上児さん達と山に登る姿も見られました。 

最近では、言葉が出てくるようになったひよこさん、「かして」「どうぞ」が言えるようになってきました。子供たちの成長はすごいものですね。

寒い日が続きますが、元気いっぱいで頑張りたいと思います!

11/20  ロフトができたよ。  以上児

日曜日の昨日、保護者の方のご協力も頂きロフトを作ることができました。朝登園した子どもたちは早速挑戦!上へあがることができると、「先生!上がれたよ!」と得意そうに笑顔で教えてくれました。そして今日は、ブックドクターのあきひろさんが絵本の読み聞かせに来園してくださいました。いろいろな絵本を読んでもらい、合間のお話もとても面白くて子どもたちも楽しんでいました。

11/17  ハッピーランチデー。

今日は11月のハッピーランチデーでした。8名のお友達のお祝いをし、♪やきいもグーチーパー♪、♪山の音楽家♪、の歌をうたいました。

その後、「赤忍者と白忍者」の紙袋&うちわシアターを観ました。

好き嫌いをせずに食べようというお話で、子どもたちは「なんでもたべるよ‼」とお約束してくれました。これからの寒い季節を元気に過ごして欲しいですね

11/16   保育教諭体験ありがとうどざいました。 すみれ組

今日は2名の保護者の方が保育教諭体験に来園しました。園庭で一緒に遊んだり、食事をしたり…楽しい時間を過ごしました。こども園での生活の様子をご覧いただけたことと思います。ご参加ありがとうございました。

 

室内ではボタンつなぎをしました。ボタンの穴を自分で広げて穴に通していましたよ。遊びを通してボタンの付けはずしが出来るようになってほしいと思います。ご家庭でも子どもさんが自分でボタンを付け外しができるように、少し待って出来た達成感を味わえるようにご協力お願いします。

11/15  好きな遊びを楽しんだよ!   以上児

今日はつき組さんがみそ作りだったため、はと・ほし組さんは室内と園庭で好きな遊びを楽しみました。また一時保育で日本とオーストラリアのハーフの子が遊びに来てくれました。みんな興味津々でその子の周りに集まり、たくさん遊んでいました!英語もペラペラだということで、英会話で覚えた単語を言ったり、「これは英語で何と言うと?」と質問して新しい単語も覚えたりと会話も楽しんでいましたよ!!

貴重な時間となりました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018