11/14    おえかき      もも組

今日はクレヨンやいろえんぴつを使って、お絵かきをしました。目や口のパーツをかけるお友達もいて、「見て見て~お父さんをかいたよ。」や、何を書いたのかを一生懸命伝えようとする姿も見られました。持ち方がまだ、ぐーのにぎり方をしているお友達も多いので、おはしの使い方同様、正しく伝えていきました。指がクレヨンで汚れた手を広げて見せてくれました。「おうちに持って帰るねー」と折りたたんでカバンにしまってましたよ。A3の用紙だったのですが、何度も「半分。半分。」と言いながら折ってましたよ。

11/13    どんぐり製作     以上児

今日は、先日の遠足や散歩に行った時に拾ったどんぐりを使って、ケーキやお菓子作りをしました、子どもたちはイメージを膨らませて真剣に取り組んでいました、お友達との会話もはずませながらとても素敵な作品が出来上がっていました、自然の物を使っての製作!!子ども達から「今度散歩に行ったら、赤い実を見つけよう~」「色のついた小さい葉っぱみつけよう~」と言う声が聞こえていました。

11/10  パン作り(難しい) 以上児

今日は難しいグループのパン作りがありました。エプロン、三角巾をつけて始めました。まんまるーむの用松先生がパンの中に何が入っているかを教えてくれて、一つずつ材料を確認してから始めていきました。強力粉を50グラムはかりで測ること、ぬるま湯をスプーン3杯入れることを説明してもらいました。はかりを測る際につき組さんが「もうちょっといれてもいいよ」などと優しくほし組さんに教えてあげる姿も見られました。みんな「おいしくなーれ」と言いながらパンをこねていましたよ。みんなが作ったパンは食事の時間にいただきました。「もちもちしていておいしいね」などと友達同士で会話を弾ませながら食べていましたよ。

11/9   園庭で遊びました。   ひよこ組

今日は、身体測定をして園庭で遊びました。身体測定の記入をノートにしていますのでご覧ください。園庭では自分の靴が分かるようでもってきて「履かせて~」とアピールしていましたよ。以上児さんが小さなテーブルでおままごとしている姿に興味津々で近づいてみていました。以上児さんの姿をみてスコップを持ち、お皿に砂を入れたりとおままごとをしているようでした。以上児さんの姿を見て沢山の刺激を受けているようです。自分で行きたい場所へと移動し、ローラー滑り台を滑ったり、お兄ちゃん・お姉ちゃんに声をかけてもらいニコニコなひよこ組さんでした。

11/8   紙相撲をしました。 すみれ組

今日はお部屋で過ごしました。テラスでは広告用紙を使って紙相撲をしました。手に力を入れて相手の顔を見ながら、引っぱっていましたよ。「のこった!のこった!」と声がかかると笑顔をいっぱいになりました。紙てっぽうを作ると、パーンという音を出そうと手首を一生懸命ひねっていました。雲梯で培われた握力が再確認できました。

11/7  スポチャン    ほし、つき組

(ほし組)

 

今日は、防御と叩く!のお稽古をしました。1対1で、相手を変えながら、どこを狙えばよいのか、どこをうてばよいのか。を考えながら真剣に取り組んでいました。数を重ねるにつれ動きも変わってきていた子ども達でした。

(つき組)

ゆう先生から、お友達への注意の仕方のお話がありました、お友達に色んな事を教えてあげる時どんな言い方がよいのか?を一緒に考え相手の話をきちんと聞く事の大切さ、話をきちんと聞く人はスポチャンも上手になる事に繋がる事を話していただきました。その後は、ゆう先生の話を聞き、試合に真剣に取り組んでいました。

11/6   マスキングテープ貼り       もも組

連休の間に七五三のお祝いをした子どもたちもいましたが、園でも七五三に向けての製作をしています。今日は、色画用紙にマスキングテープを好きなように貼ってみました。台紙にさまざまなマスキングテープを貼っていて、それをはがして貼っていきました。テープをはがすのは難しいのですが、両手・指先を使って力を入れてはがしたり、のばしながらはりました。真剣な表情を浮かべ、集中して貼ってましたよ。

11/2  バス遠足  以上児

今日はみんなが楽しみにしていたバス遠足の日。はと・ほし組さんはバスで亀山公園に行きました。山の方にお散歩に行き、どんぐり拾いをしたり、中之島公園に行ってもみじの葉っぱの色の変化を見て紅葉とはどういうものかを感じました。それからお弁当タイム!!お母さんが作ってくれた美味しいお弁当を嬉しそうに食べていましたよ!

お忙しい中、ありがとうございました。

遊具でもたくさん遊んでバスで帰りました。とても楽しい遠足となったようです。今日の出来事をお家でも聞いてみて下さいね。

つき組さんは天気にも恵まれ、福岡動植物園まで行きました。お家の人と一緒に動物などを見たり、お弁当を食べたりとこどもたちもとても嬉しそうでした。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

11/1      テラス、お散歩の様子       ひよこ組

今日からひよこ組に新しいお友達が2名増えました。お友達が泣いてしまうとつられて泣く事もありましたが、テラスのすべり台やボールで遊ぶと気分転換できていました。お天気も良く、近所にお散歩に出かけました。稲刈りもほとんど終わり、コスモスの花もチラホラになりましたが、風が気持ちよく、秋を感じる事が出来ました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018