10/31 コミュニティー広場にいきました。 すみれ組

今日はコミュニティー広場に遊びにいきました。車が通る道を歩く時には、上手に手を上げています。広場では「いちについて」「よーいどん」とみんなで並んでかけっこをしたり、側溝に向っては「おーい」とこだまする声を楽しんでいました。地面に描いた丸い円の中をジャンプしながらお友達と遊んだり、落ち葉を拾って秋の日を楽しみました。

10/30   おにぎり作り つき組

今日は大分県農業協同組合のJAおおいた日田女性部の方々が来て下さり、おにぎり教室が行われました。エプロンや三角巾を友達と協力してつけ、おにぎりの握り方などを詳しく教えてもらいました。「三角の形、なかなか難しいね」などと苦戦しながらも自分達のペースで3つのおにぎりを作っていきました。自分で握ったおにぎりは特別美味しかったようですぐに食べ終わっていましたよ。お家に帰ってから子ども達に是非感想を聞いてみてくださいね。教えてくださった大分県農業協同組合のみなさん、ありがとうございました。

しいたけの原木をいただきました。

小野さんより、こま打ちした椎茸の原木をいただき、第二園庭の上の山に置いてもらいました。

皆で収穫できるのが楽しみです。

ありがとうございました。

10/28  夕涼み会 つき組

今日はつき組さんがずっと楽しみにしていた夕涼み会がありました。台風の影響で延期になっていましたがやっとすることができて、子どもたちもとてもウキウキしていました。まず園長先生やまんまるーむの先生たちにご挨拶をして、タクシーに乗って丸原醤油さんに見学に行きました。実際に醤油や味噌ができている機械を見せていただきました。「みんながいつも食べている園の食事の味噌もこの機械で作られているんだよ」と園長先生が教えてくださいました。その後、色のついたラムネを味見させていただきました。「このラムネ、オレンジの味がするね」「炭酸が強いねー」など会話を弾ませていました。その後、生協さんにお買い物に行きました。カートを押す人、お金を払う人、買い物リストを持つ人に分かれて担当の先生と一緒に夕ご飯の材料を買いに行きました。「このお肉で昼からクッキングするとよ」などと自慢げに周りのお客様に話している様子も見られました。今は、園に戻り食事をして午睡中です。今日は夜8時まで園で過ごすことを楽しみにしている子どもたちです。お昼からクッキング。どんな料理が出来上がるのか楽しみです。

10/27     10月のハッピーランチディ  全園児

今日は、10月のハッピーランチディでした。16名のお友だちをみんなでお祝いしました。堂々と名前と何歳になったのかを言ってくれましたよ。今月の出し物は「音当てクイズ」でした。発表会で使った楽器を見えない所で音を鳴らし何の楽器か当てるクイズです。分かっても静かに手を挙げ、待っていてくれた子どもたちです。「発表会でしたもんね」とお友だち同士で会話する姿が見られました。

次は、踊りの音楽を少しだけ流し、答えてもらいました。最初の所で音楽を止めたのですが、すぐに分かり答えていました。一緒に歌いながらその場で踊っておりその姿が何とも言えず可愛かったです。

つき組さんの洋の踊りは、1番だけステージで踊ってもらいました。堂々と踊り、みんなにカッコいい姿や可愛い姿を見せてくれましたよ。さすが、つき組さんです‼‼お家でも今日の様子を聞いてみてくださいね。

10/26  スポチャン、お散歩 以上児

 今日は、ほし、つき組さんのスポチャンがありました。

ほし組さんは、打って逃げる、受けたあとに打つの練習、つき組さんは、打って逃げる、二回打ちの練習がありました。その後、つき組さんは試合もしました。動きがとても良くなってきましたが、大会に向けて、まだまだ力をつけないといけないようです。大会の言葉を聞き、気合の入る子ども達でした。

 はと組さんは、ほし組さんがスポチャンが終わるの待って、一緒にお散歩に出かけました。ほし組さんがはと組さんと手を繋いで歩いてくれました。清岸寺方面へ歩き、消防署の前を通って、消防車や救急車を見てきましたよ。秋晴れの中、気持ちの良いお散歩になりました。

10/25 栗がいっぱい   もも組

第2駐車場に行ってきました。栗がたくさん落ちていました。どげに気を付けながらそろりそろりといがの中からくりを引っ張り出そうとチャレンジしたり、「先生、くりを出してー」と言って来たり、落ちているに栗を一心不乱にビニールに入れていました。山の栗の木には栗のいががくっついていて、それを見つけた子どもたちが、指をさしながら、「あそこにも栗あるよ。あそこから落ちてきたと?」不思議そうに教えてくれました。草むらの中からバッタが出てきました。素手でつかまえられるお友だちは洋服につけて、「見てー」とうれしそうでした。バッ様々な気づきや発見がいっぱいです。園庭に戻ると、一本橋を連なって渡っていましたよ。拾ってきた栗は食べられないので、干しています。「おてんとうさまの光をいっぱいあびてから、使ってみようね。」とお話しています。

10/24 お散歩 ひよこ組

 今日は久しぶりのぽかぽか陽気でしたね。

ひよこ組さんは、バギーにのって園周辺へお散歩に出かけしました。風に吹かれながら気持ち良さそうにバギーに揺られる子ども達。すみれ組さん、もも組さんも散歩に出ていたようで、すれ違うと、お兄ちゃんお姉ちゃんに声を掛けてもらい、嬉しそうに手を振っていました。近くのコスモス畑で降りると、コスモスや、クローバーを触ったり、トコトコ歩いたりしてのんびり過ごしました。

10/23 スイミング 園庭であそぶ 以上児

今日はつき組さんがスイミングでした。ビート板の使い方を教えてもらった後に実際にビート板を使ってバタ足をしていきました。腕や体に力が入ると水の中で体が沈んでしまうことを教えてもらいました。園庭では斜面の滑り台を下から登ってみたりと体を動かして遊びました。第二園庭に行き虫探しも楽しみました。

10/20三隈高生が『負んぶ・抱っこ』の実習で来園 すみれ組

今日は三隈高生が実習に来ました。『負んぶ・抱っこ』の自習のということで未満児クラスに入ってくれました。はじめは人見知りをしたり緊張し、ジーっと見つめていたり泣いてしまうお友だちもいましたが、一緒に遊ぶ中で少しずつ笑顔がでてきたすみれ組さんでした。沢山遊んでもらい、お別れする時には涙を流しているお友だちもいましたよ。優しい三隈高のお姉ちゃん達、ありがとうございました。

10/19 室内で過ごしました       以上児

 室内で好きな遊びを楽しみました。発表会ごっこでは、曲がかかると急ぎ足で集まってきて自分の踊りはお友達に教えながら、お友達の踊りはお友達を見ながら体を動かしていました。発表会の余韻はまだまだ続きそうです。つき組さんは、老人ホーム陽だまりさんを慰問し発表会の踊りを踊りました。皆さん、とても喜んでくれたそうです。

10/18 雨が止んでる時に園庭遊び     もも組

今週はずっと雨で、外にでたくてたまらない子ども達。少し小雨でしたが園庭に出て遊びました。雨で砂が柔らかくなっていて、以上児さんの男の子が砂場にダムや穴をたくさん作ってました。足湯のようにはいってみたり、一人で入り込んだり水を流し、さらに穴を掘って、顔が隠れるぐらい入りこんでました。斜面でバッタやたんぽぽを見つけて喜び、恐々と触ろうとしたり、お友だちに「バッタつかまえてよ!」と友だちを誘導したり、タンポポの綿毛を見つけ「ふー」「ふー」と飛ばそうと口をとんがらせてました。全身泥だらけになりながらたくさん遊びました。サンシャインに登りたいもも組さんですが、なかなかまだ登れるお友だちは少ないです。今日一人登ることが出来たお友だちが大喜びしている姿を見て、「私も登りたい」と真似をし、登れたお友だちは上から「足をここにおいてー」と応援してあげてました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018