10/17   いっぱい遊んだよ   ひよこ組

あいにくの雨模様で室内やテラスで過ごしました。発表会でした音楽を流すと手や体を揺らしノリノリでした。先日の発表会、かわいいひよこさんになって登場。泣くこともなく手遊びやリズムが出来ましたね。また一つ成長を感じる事が出来ました。これからの成長も楽しみにしています。様々なご理解・ご協力ありがとうございました。

室内やテラスで好きな遊びを楽しみました。少しずつお友だちを意識し始めているようでお友達が遊んでいると近づいて行ったり、同じ玩具を使って遊んでいますよ。その関わりを大事にし優しく見守っていこうと思います。

10/16 スイミングと発表会ごっこ  以上児

今日はほし組さんはスイミングへ行きました。久しぶりのスイミングでとても楽しそうでしたよ!ビート板を使って、足をまっすぐ伸ばして泳ぐこと、顔をつけて泳ぐことに挑戦しました。少しずつ怖がらずに顔をつけられるようになってきていますよ!!またビート板を使わずに、泳ぐ練習もしました。

つき組はと組さんはお部屋で過ごしました。音楽コーナーに発表会の曲とカスタネット、鈴を置きました。すると早速みんなで発表会ごっこをして楽しく踊っている姿が見られましたよ。また積み木コーナーでははと組さんが集中して遊んでいました。

昨日の発表会は雨の中たくさんの方に見に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちもたくさんのお客さんに見られ、緊張したと思いますが、お稽古してきた成果をたくさん出すことができたと思います。保護者の皆様にもたくさんのご協力、ありがとうございました。

10/15   発表会

発表会本番を迎えました

こどもたちはたくさんのお客様の前で堂々披露することができました

ご声援ありがとうございました

 

10/13 お散歩に行きました。 すみれ組

今日も心地良いお天気でしたね。すみれ組さんは園舎の前のコスモス畑にお散歩に行きました。誘導ロープを持って歩く事も上手になり、道路は手を上げて渡っていました。「このお花の名前はコスモスだよ」と言うと「コスモスかわいい!」とお話ししていました。黄金色に実った稲穂を見ると「おこめ!」と言っていましたよ。お散歩を通して身近な自然に親しみを持って欲しいと思います。

10/12  会場リハーサル        以上児

今日は会場リハーサルでした。子ども園でのステージと違って広かった為、少し戸惑う子どももいましたが、みんな踊りなどの立ち位置の確認ができていましたよ!会場でのお約束もきちんと守れていました。当日、衣装を着てお母さんお父さんたちの前で踊ることをとても楽しみにしています。当日はお客さんも多く、少し緊張してしまうとは思いますが、温かく見守ってくれると嬉しいです。楽しみにしていてくださいね!

 

10/11    コスモス、きれいだな      もも組

今日も暑い一日になりました。園の前の田んぼのコスモスが今満開です。散歩に行きました。田んぼのわきに降りてみると、こどもたちと背の高さと同じくらいのコスモスに少し驚きながらも、「きれいだね。何の色?」とお友達と話していましたよ。気温は高めでしたが、時より吹く風は涼しく、秋を感じることができました。園に戻ると、裸足になり砂場に水を運び、泥遊びを楽しみました。

10/10  発表会のお稽古も大詰め、、、  以上児

お休みも終わり、「○○に行ったよー」「□□して遊んだ」などお休みを楽しんだ子どもたちがいっぱいいました!

いよいよ発表会も今週になり、おけいこも大詰めとなってきました。

今日はほし組さんが駐車場で詩のお稽古をしました。お腹に力を入れて大きい声で言うを目標に頑張っています。本番では大きい声で一生懸命発表する姿を楽しみにしていてくださいね!

またつき組さんはステージで劇のお稽古をしました。1人ひとりセリフも長く、身振りも入って難しいですが一生懸命取り組んでいます。みんなセリフもばっちり覚えてきていますよ!!

はと組さんはお稽古がなかったので園庭で元気いっぱい遊びました。

10/6   第2リハーサル     全園児

今日はリハーサルとお弁当の日!朝から嬉しそうな子ども達でした。

本番通りの衣装を着てプログラムの順番に未満児さんの劇、以上児の踊りをしました。素敵な衣装をきると子ども達の表情は輝き、ス手ージでは自信たっぷり踊る事が出来ていたようです、お客さんの前で披露出来き、子ども一人一人自信に繋がったようです。本番まで、子どもの気持ちを大切にしながらやって行きたいと思います。頑張った後は、愛情たつぷりのお弁当をとても嬉しそうに食べていました、お弁当作りありがとうございました。

10/5    お外で色々な事ができるようになりました。ひよこ組

園庭での遊びが活発になったひよこぐみさん。

一人で滑り台まで歩いて行き滑っていますよ。三輪車に一人で乗ることができ足を上手に使って前に進むこともできます。タイヤの階段もゆっくり慎重に自分の体の動きを確かめながら降りていました。探索活動が活発になりお友だちの姿をみながら色んなことを試す中で、できることが増えているひよこ組さんです。

 

10月から新しいお友だちが入園しました。今日は初めて園での食事です。お母さんと一緒に初めて食べるこども園での食事、おいしかったかな?

10/4  やっぱりお外は楽しいな♪ すみれ組

今日は、秋晴れのとてもよいお天気でしたね!子供たちは、元気いっぱいに園庭で遊びました!お皿を使って型を作って飾り付けをしたり、お兄さんの真似をして斜面を登り、大きい滑り台を滑ったりと、自分で遊びを見つけて思い思いに楽しむ姿が見られました。また、面白い形の雲や、昆虫を見つけると、指を差して教えてくれました。外遊びが大好きな子供たちです!

10/3   おいしい食事   以上児

毎日、子ども達は発表会のお稽古に楽しんでいます。踊りなど随分覚えてきて、一人ひとりが少しずつ自信をつけてきているようです。自分達の踊りを色んな人に見てもらいたい!気持ちが強くなり回りの先生方に「先生~今度踊り見に来て~」と声を掛けているようです。お稽古の後はみんなが楽しみにしているまんまる~むの先生方の愛情たっぷりの食事です!子ども達はメ二ューを見て自分が食べれる量をお当番さんに伝えています、おとも達との会話も弾み嬉しそうな子ども達です。

10/2   発表会のおけいこ   もも組

今日は未満児さんがホールで発表会のおけいこをしました。椅子を上手くホールに運べるようになり、椅子に座って、ひよこ・すみれ組さんのおけいこを一緒に体を動かし楽しみながら見ていました。ももさんはステージにたつと、どうも緊張してしまうのかセリフがはっきり言えずに照れた表情を浮かべてます。これもご愛嬌と思って見守っています。

お部屋に戻り、もう一度せりふのおけいこをしました。元気よく大きな声で言うことができています。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018