3/13   3月のHLDとお別れ会     以上児

今日は3月生まれのお誕生会と、つき組さんとのお別れ会をしました。

3月生まれはのお友だちは、今年度一番最後なので、やっときたじぶん達の番にとても嬉しそうでした。

つき組さんはどこの小学校にに行くのかと、1年生になってがんばることを一人ずつ発表してくれました。「体育をがんばります!」や「さんすうをがんばります!」など一人ひとり自分で考えて言うことが出来ました。はと・ほしさんは今までお世話になったたまごグループのつきぐさんにお礼を言ってメダルをかけました。どのグループもいろんな思い出があるようで、握手をしたり、顔をじっと見つめたり…と、あたたかい雰囲気の中お別れ会が出来ました。

つき組さんはお世話になった各クラスへ手作りの飾りをお礼の言葉と一緒にプレゼントしました。喜んでもらい、子ども達の表情も安心していましたよ。お部屋に飾ざってもらいました。卒園まで2週間です。まだまだ思い出をたくさん作りたいと思います。

3/12   園庭楽しいな。       ひよこ組

今日は朝からお天気!気持ちの良い1日でしたね。

ひよこ組さんもみんなで園庭に出て遊びました。ハイハイだったお友だちも歩くのが上手になってきて、園庭をあちこち行っては楽しんでいるすがた姿が見られます。大きいクラスのお友だちが遊んでいる様子じっと見ながら真似ようとしたり、手をつないで遊んでもらったり、同年齢だけではない経験も沢山出来て刺激をもらっているようです。

 室内では、保育教諭とシール遊びをしたり、お絵かきをしたり、手先を使う遊びを楽しんでいます。出来ることが増えて、楽しそうです。

是非ご家庭でも一緒に遊んでみてください。

3/11   コミュニケーションが増えたよ!  すみれ組

最近では、言葉の数も増えてきて、なんとか伝えようとする様子が見られています。お友だちが泣いていたりすると、「せんせー」と呼んで教えてくれたり、玩具の取り合いでも、「かして」「いいよ」「あとで」など、子ども同士で、会話をする様子も見られ、子ども達の日々の成長を感じています。お家でも園であったことを聞いてみてください!子どもたちからどんなお話がでるのか楽しみですね♪

3/10      室内であそんだよ!   以上児

今日は、あいにくの雨模様・・・室内で好きな遊びを楽しみました。空き箱などの製作も人気で自分たちで切ったり、張り付けたりして集中して作っていました。何ができるのかな?と見ていると大きめの箱をそのまま使い回りに張り付け自動販売機を作っていました。ボタンやお金を入れるところもありよく見ているなと思いました。文字に興味を持ち、今日のメニューを書いてくれたり、ロフトにも腕や足の筋力を使いよく登り、一段と筋力がついたように感じます。3月に入り、つき組さんと職員のお別れパーティーも始まっており、1対1でつき組さんの好きな遊びをして楽しんでいますよ。お家でも話を聞いてみてくださいね。

3/9  挑戦していること・好きなこと  もも組

今週もお休みのご協力をして頂きありがとうございます。一日も早く終息してくれることを願うばかりです。

今日は今、もも組さんが挑戦していることや好きなことをお伝えしたいと思います。室内では、はさみを使って切り紙遊びに挑戦しています。はさみや紙の持ち方を伝えて少人数で取り組んでいます。既に作品を持ち帰った子どもさんもいると思います。線の通りに切っていくことはなかなか難しいですが、切っている間に集中している顔つきはいつもとは一味違った表情を見せてくれています。園庭では泥団子作りが人気です。どこの砂がいいか、水加減はどうするか、自分で考えたり教えてもらいながら様々な形のお団子ができています。お家で砂遊びをすることは難しいかもしれませんが、粘土でお団子を作ったり、色んな形を作ってみるのも楽しいと思いますよ。

3/6  園内遠足       以上児クラス

お別れ遠足でした。園内遠足となり少し残念ですが、以上児みんなで第2園庭に行きました。この頃、園庭ではと組さんがリレー遊びをしているのを見かけていました。坂道やトンネルを通ったりと自分たちで順番など考えながらしていたので、今日は広い第2園庭でやってみる事にしました。はとさんは走るリレー、ほしさんはストライダーに乗ってのリレー。つきさんは4輪車に乗ってのリレーです。どのクラスも日頃どのように遊んでいるかがよく見えました。応援も白熱していて、楽しそうでした。じゃんけん列車もしました。3学年で遊べる日も残り少なくなってきました。例年通りにはいかない行事となっていますが、それも思い出の一コマになってくれると嬉しいです。

3/5  お友達と一緒に      もも組

言葉でのやりとりが増え、他者の思いに気づき、少しずつ物の貸し借りや順番を待てるようになりました。見立てあそびやごっごあそびをする姿が多く見られ、中でも嬉しいのが『こどもえんごっこ』です。一人が先生役になって人数を数えたり「〇〇ちゃんどうしたの」と話しかけています。築山や丸太タワー、ツリーハウスに移動しながら遊んでいるのが特徴です。木のぬくもりを感じながらお友達と一緒にゆっくり育っています。

3/4    楽しみなこと       すみれ組

トイレの時間が以前より楽しくなりました!今まではオムツが濡れていたら保育教諭が新しいオムツを用意していたのですが、今は自分たちでロッカーにあるオムツを取りに行きます。

まだ始めたばかりなので、一枚でよいところを4~5枚抱えて持ってきたり、ロッカーに取りに行ったまま戻って来ない、なんて事もありますが(笑)、自分一人で取りに行けるんだ!という自信や意欲に繋がっているようです。

オムツを取って小走りで戻ってくる子ども達の表情はみんなドヤ顔(笑)

かわいいですね~

 

お家のかたへ、ロッカーにオムツいっぱい入れておいてくださいね(笑)

3/3     園での遊びの紹介     以上児

今週は急なお休みの対応にご協力いただき、ありがとうございます。一刻も早く終息し、子どもも大人も安心して生活できる日が、待ち遠しい限りですね。今日は、日頃園でどのような遊びをしているか、お家でもできる遊びを紹介したいと思います。天気が良くなった今日は、園庭に転がっている小石を拾ってきて、マジックで小石に絵を描きました。石の形を考えながら「何を描こうかな?」と考える力や想像力が働きますよ。室内では、ぬり絵や折り紙、トランプやカルタなどのカード遊びをしています。文字や数字を遊びながら覚えるチャンスです。折り紙がない!と言う方は、ぜひ洗濯物を一緒に畳んでみてください。半分に折ることや角を合わせることなど折り紙遊びにも通じます。日頃見ない「こんなことできるんだ!こんなこと知ってるんだ!」という姿を発見できるかもしれませんよ。

3/2 こんなことできるんだよ! ひよこ組

今年度も残り1か月となりました!あんなに小さかったひよこ組さんも大きくなり来月からはいよいよすみれ組さんになりますね!

少し前まではトランポリンに足裏がついたまま屈伸をして上下に揺れていたのが、少しずつ足裏が離れトランポリンの上でジャンプをする姿が見られました。ジャンプをたくさんした子はお友だちとゴローンと寝っ転がり休んでいました。

保護者の駐車場側の斜面ではみんなで一列になってお尻で滑っていました!始めは恐る恐る座っていましたが、前を行くお友だちの姿を見て「僕も行けるかも」と後ろに続いて行っていましたよ。

お姉ちゃんとお散歩を楽しんだり、以上児さんのように鉄棒にぶら下がったり、砂を器用に箱に詰めたり各々好きな遊びで楽しんでいました!


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2020