2/28  ハッピーランチデー    以上児

 今日のハッピーランチデーは新型コロナウイルス感染対応の為、時間を短縮し以上児さんのみの参加となりました。

 まず初めに手洗い指導を看護師の先生からしてもらいました。感染予防の為手洗いの徹底に引き続き取り組んでいきたいと思います。

 

 今日の出し物は、パネルシアターと劇でした。雪のペンキ屋さんの歌パネルシアターで季節の歌を楽しみ、劇は「てぶくろ」をしました。2月のお誕生日のお友だちにお手伝いをお願いすると、こころよく引き受けてくれそれぞれが役になりきって参加してくれましたよ。後ろの手袋も子どもたちが色塗りをして作ってくれました。お手伝いをしてくれたお友だちありがとう。

 

 0・1・2歳児クラスは各お部屋でお祝いをしています。新型コロナウイルスが早く収束するよう願うばかりです。登園時のアルコール消毒とマスクの着用のご協力をしばらくの間よろしくお願いします。

2/27  移行に向けてたくさんのことをしてきたよ! もも組

この数ヶ月、以上児への移行に向けて少しずつ様々なことに取り組んできました。朝の登園時に靴箱でバイバイをすること、荷物の準備を自分ですること、食事ではバイキング、食前のうがい薬を自分で注ぐこと、食後には歯磨き、トイレではスリッパの使用、排泄後に自分で拭く、手洗いをする。夕方のお集まりには、フッ素(水)うがい、帰りの準備…こうやってみると本当にたくさんの変化があり、子どもたちはよく対応してくれたなぁと感心します。

いろんな準備を経て、いよいよ3月からは登園から降園まで以上児のお部屋で過ごす事になります。環境の変化に戸惑うことがあるかもしれませんが、不安な気持ちに寄り添いながら少しづつ慣れていけるように配慮していきたいと思っています。

そして、明日で1年間過ごしてきたもも組のお部屋で過ごすのが最後の日となります。みんなで楽しく過ごしたいと思います!!

2/26  楽しい遊びがいっぱい!!  すみれ組

すみれ組では最近ロフトに登りたいとする子ども達が多くみられます。

みそらこども園でのロフトの決まりでは「自分の力で登る・降りる」というお約束があります。みんな一生懸命挑戦する姿・・・かっこいいですね!!写真を撮っているとよく登っているお友達が登る姿をたくさん見せてくれました。その中で何かを土台にして登ろうとする姿も(笑)賢いけど・・・×です(笑)

園庭ではお散歩の時などに使っている誘導ロープを子ども達で持ってきて自主練する姿があります。

みんなで歩くのが大好きなようで最初少人数で持って歩いていてもいつの間にか増えています(笑)

今日はお兄ちゃん達がリードしてくれました。

とても楽しかったようで、「まだする・・・!」という声も

たくさん楽しい遊びを見つけて元気いっぱいに遊ぶすみれ組さんです。

2/25      まねっこまねっこ     ひよこ組

 ひよこぐみのトイレの様子です。最近はすみれ組さんの真似をし便器に座ってみたり水を流すお友だちが増えてきました。お兄さんたちの姿をよく見ているひよこ組さんです。ズボンやおむつも自分で着脱しようとする姿が見られるようになりましたよ。自分で履こうとするのでその気持ちを大事にしながらさり気なく援助しています。タイミングが合うと排泄できるお友だちもいます。そんな時に気持ち良かったことを共感し、出来ることを増やしていきたいですね。

 

2/21 自分でできるよ! もも組

今日もお天気が良く花壇の水仙も綺麗に咲いています。2月に入り歯みがきや、夕方のおあつまり、お帰りの用意を始めました。連絡帳はお友達と「これかな~」と話しながら見つけています。最初は忘れがちだった洗濯物も「よごれものあったかな~」とロッカーを見る習慣が少しずつできるようになりました。

2/20  おいしいな~♪  すみれ組

今日は、ぽかぽか陽気で春のようでしたね!

すみれ組さんも元気いっぱいに園庭で遊びました。たくさん遊びお腹もすいて天気も最高!!ということでテラスで食事をすることに…。食事の準備をしていると子ども達もワクワク…☆

テラスで食べる食事はよりいっそう美味しいようで、たくさん黙々と食べる子ども達でしたよ。以上児さんがひょっこり見に来て「おいしい?」と声をかけてくれ「おいしい~」やお肉を見せて食べてますアピールする姿がまた微笑ましくて楽しいひとときでした。

ピクニック気分で食べる食事は食欲もどんどん増し、笑顔も見られましたよ♬たくさん日を浴びて午睡もぐっすりです。

2/19  嬉しいお弁当日! ひよこ組

今日は、天気が良くて暖かい1日となりましたね。子どもたちは、好きな遊びを見つけて、楽しく遊んでいましたよ。最近では、お友だち同士で同じ遊びを楽しむ姿も見られ、やり取りも増えてきているひよこ組さんです。たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当日!お弁当を嬉しそうにパクパク食べていましたよ。保護者の皆様、お弁当の準備、ありがとうございました!

2/18  給食センター見学 つき組

 今日はつき組さんが親子で給食センターへ見学&試食会に行ってきました。お家の人と行けること楽しみにしていた子ども達で、出発が待ち遠しい様子でした。センターの二階からガラス越しに、一階の調理場を見学させてもらい、説明を聞きました。小学生の分を作る釜、中学生の分を作る釜はどれかなど教えてもらい、大きな釜に大きなしゃもじ等を使って、この日は5200人分の給食を作るとのことで、子ども達も驚いていました。今日のメニューは、焼きビーフン、米粉パン、冷やしパイン、牛乳でした。実際に小中学校で使われている食器に、本日、小中学校で食べられている食事を入れてもらい、みんなで頂きました。こうやって小学校では食べるのかな、と感じながら、お家の人と嬉しそうに食べる子ども達でした。

 つき組保護者の皆様には、今日の日の為に、お仕事の都合をつけて下さり、また、見学・試食会の間にも色々とご協力を頂き、本当にありがとうございました。

2/18  雪・氷・ゆき!        以上児

寒波襲来で、久しぶりに真冬を体感し、子どもたちは雪に大喜びでした。園庭一面、真っ白な雪景色に、「早く園庭に出たい!」と飛び出していきました。タワーの上や倉庫の付近など、真っ白な雪の上を一番乗りで足を踏み入れ、『キュッ』と音がしたり、足跡がつく様に大喜びでした。大雪ではないので、あちこちから雪を集め雪だるまを作り、手が冷たくなると、たきびのところに集まり、手をあたためて、また雪を触る…をくりかえしながら、楽しみました。雪合戦もあちことで見られ、ほっぺたが赤くなりながら、雪を丸めては相手めがけてなげていました。ひよこ、すみれ組のお友だちも雪をスプーンですくったり、丸めるなど、寒さも忘れて楽しんでいましたよ。

2/17   お雛様製作  もも組

 今日は今シーズン初めての雪が降りましたね。子どもたちは大喜びで園庭に駆け出して行き、寒さに負けずに「ゆきだぁ~」と言いながら楽しそうに遊んでいましたよ。

 先週から少しずつお雛様の製作をしています。背景には、にじみ絵を取り入れてみました。小さく折った障子紙を絵の具が入った容器にそーっと入れていきました。すると色がどんどん染みこんでいきそれを見て「わぁ~すご~い」と喜んでいました。染みこんだ後に紙を広げると綺麗な模様が出来上がっていて、それにもまた大興奮でした。それから、お雛様とお内裏様の顔をマジックで描いたり、体の部分は折り紙で折っていきました。最後に冠などをのりで貼って、素敵な作品が出来上がりました。工程がたくさんありましたが、少しずつ一人ひとりのペースでゆっくりと楽しみながら取り組むことが出来ました!順次出来上がった子から廊下に飾っていっていますので、是非見られて下さいね。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2020