1/14   新しい玩具が増えたよ!     ひよこ組

 1月よりお部屋の環境が変わり、新しい玩具もたくさん増えました。新しい玩具を目の前に、子どもたちは興味津々!ままごとコーナーが広くなり、混ぜたり、食べる真似をしたり、ごっこ遊びが上手な子どもたちです。子どもたちは様々な玩具に触れ、物の性質や仕組みを感じ取ったり、気づいたり、考えながら遊びを楽しんでいます。成長のペースに合わせ、子どもの気づきを大切に関わっていきたいですね。

1/10    パン作り  たんぽぽ・ばらグループ

今日は、たんぽぽ・ばらグループでパン作りをしました。朝から楽しみにしていて「エプロン持ってきたよ~」と嬉しそうに話してくれました。エプロン、三角巾が出来ない時は、つき組さんが優しくしてあげる姿が見られました。まんまるーむのまゆこ先生から説明があり真剣に聞いていました。つき・ほし組さんが交互でビニール袋の中に入っている材料の中にぬるま湯を入れて、その後はみんなでこねていきました。たまごグループで行い「〇〇ちゃんもしていいよ」と交互でしていました。生地がまとまってくると「柔らかくて気持ちいい」と感触を楽しんでいました。はとさんがバターを入れまたこねます。まんまるーむで発酵している間「ぱんができるまで」という話をしました。発酵して生地が膨らむと「大きい」と言って丸めていました。一つ中にチョコを入れて「チョコ大好き」と大喜びでした。食事の時間に食べました。自分で作ったパンを早く食べたくて食事が来ると早く並んで食べていました。「おいしい」「チョコがとけてる~」など会話を弾ませながら食事を楽しんでいました。自分たちで作ったパンは一段とおいしかったようです。つき組さんがほし・はとさんに優しくする姿もたくさん見れました。

1/9 ホールでおひるね もも組

今日はお天気も良く園庭で過ごす事ができました。食事は子どもたちが大好きなさばの韓国風煮でご飯もたくさん食べていましたよ。今年に入り移行も兼ねてホールでお昼寝をしています。子どもたちで廊下を歩きホールに向かいます。そっとドアを開け閉めして自分の毛布を見つけ横になっています。健康な心と体が育っています。

1/8  お部屋が新しくなったよ! すみれ組

今日は、室内で過ごしました。環境が新しくなり、楽しそうに遊ぶ子ども達でした。机に座り、集中して遊ぶ子もいて、出来なかったことが出来るようになると、嬉しそうに「ママに見せる!!」と言っていたり、おままごとコーナーで、赤ちゃんを抱っこしたり、キッチンに立って、野菜を洗ったりする姿や「いってきます」と言って「どこにいくの?」と聞くと、「おしごといってくる」と言って、日々の子どもたちの成長に驚かされています。

また、音楽コーナーでは子どものリクエストに応えて、音楽を流すと、座るところはみんなで座ったりと、とても上手に踊っていて、毎日リピートです(笑)これからの子どもたちの成長が楽しみです!

1/7  興味津々!  ひよこ組

ひよこ組の子どもたちは、お部屋の中でもお外でも様々なことに興味津々です!ハンドル型のおもちゃが回転する様子を面白そうに見ていたり、お兄ちゃんお姉ちゃんが乗っている憧れのストライダーにチャレンジしようとしたり、ティッシュで鼻水を拭こうとしたりする等色んな事をやってみていますよ!子どもたちの「これなんだろう?」「やってみたい!!!」の気持ちを大切にして、日々温かく見守っていきたいです。

1/6  今年も元気いっぱいです。  以上児

2020年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。長いお正月休みも終わり、久しぶりにこども園に登園した子どもたち・・・。新年も元気いっぱいで室内や園庭で遊びました。お正月お家で何をしたか、お年玉をもらった話などなど楽しい話を聞かせてくれました。今年も1年、大きなけがや病気がないことを祈り楽しい園生活を過ごしてほしいと思います。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2020