9/30 できるようになったよ♪ ひよこ組

ひよこ組の中でも、年下組の三人。以上児さんはもちろん最近では、ひよこ組のお友だちも三人を見つけると、頭をなでたり、おもちゃを譲ってくれたり、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんな姿を見せてくれるようになりました!!

今日は、お部屋とテラスで過ごしました。お部屋では、玩具をめがけずり這いをして取りに行ったり、先生を見つけるとニコニコで寄って来たり、つかまり立ちを何度も見せてくれました。

テラスでは滑り台の階段に挑戦していました。この階段、先生の手助けなしに登れていたんです!すごいですよね!

0歳の成長は早く、私たちも日々子どもたちの成長っぷりに驚かされています。

9/27   第1リハーサル  もも組・以上児

発表会の第1リハーサルでした。お客さんの前で踊るのは初めてでちょっぴり緊張気味にステージに上がりましたが、曲がかかると恥ずかしそうにしながらもノリノリで体を動かし踊っていました。凛々しい姿、可愛らしい姿と色々な姿を見せてくれた子どもたち。拍手をもらうと満面の笑みでステージを降りていました。本番が楽しみですね。

9/26  明日は第1リハーサル! もも組

 明日は、発表会の第1リハーサルがあるのでホールでおけいこをしてみました。もも組は2つの踊りに分かれて踊ります。これまでお部屋で遊ぶ中で曲を流して楽しく踊りを踊っていたので、いつの間にか振りを覚えてくれました。曲が流れ始めるととても楽しそうに踊っていて可愛らしかったです。お友だちが踊っている時にはお客さんになって上手に見ていましたよ。明日は、ステージの上に上がるだけではなくもも組さんはトップバッター!!たくさんのお兄ちゃんやおねえちゃん達、先生達の前で緊張するかもしれませんが、楽しみながら踊ってくれたら嬉しいです。

9/25  自分でできるもん! すみれ組

毎朝、泥遊び用の下着を用意すると自分の下着が分かり自分で探そうとする姿が見られるすみれ組さん。それから、自分で着替えようと服を脱いだり、下着を着ようとしたり…少しずつ「自分で!」と意識し始めているようです。中には、頭に下着を乗せたり、おともだちのまで着ようとしたりとおちゃめな姿に笑いを頂きました(笑)お友達の着替えを手伝ってくれたり、子ども達で試行錯誤する姿、たまらなく可愛いです!!そして、お片付け…。「あったー!」と自分たちで探して同じ種類の玩具を仕分けしながらカゴに入れて毎朝、頑張っています。

園庭に出る前も、靴を履きたい子はマジックテープの部分を自分ではがし、足を入れてチャレンジする姿も見られるようになり、成長を感じています。ついつい、お家でも手伝ってしまったりすることがあると思いますが、「自分で!」となった時には様子を見ながらその気持ちを大切にしてみて見守ってみましょう!きっと、いろんな発見、成長を感じれると思いますよ。

9/24 今日も笑顔いっぱい遊んだよ! ひよこ組

日曜日の台風、風が強かったですが被害は大丈夫でしたか?

昨日あたりから午前中は過ごしやすい気温になり秋になってきていますね。

今日は園庭とお部屋に分かれ遊びました!

園庭に出たお友だちは、自分から靴を履こうとしたり、急いで行こうとしたり、外遊びが好きな子が多い様です。お兄ちゃんお姉ちゃんによく遊んでもっらているひよこさん。外に出ると「○○ちゃん!」「○○くん!」と声が聞こえてきます。

最近はまねっこが上手な子が増えてきて、鉄棒を握ったり、三輪車にまたがってみたり…こんなこともできるようになったんだなあと成長を感じました!

お部屋で遊んだお友だちは、絵本を読んだり手作りおもちゃで遊んだりしていました。絵本を自分で持ってきて読んで~と渡してきたり、お気に入りの本は何度も繰り返し読み、好きな場面があるとニコニコして読んでいました!

9/20      9月のハッピーランチデー  全園児

 今日は9月生まれのハッピーランチデイでした。9月生まれのお友だちは12名でした。5・4・3歳児さんは堂々とマイクの前で名前やお誕生日を発表していましたよ。0・2歳児さんは恥ずかしそうにしながらも名前を呼ばれたら手をあげ、みんなの前に立つことができました。

 季節の歌は「トンボのめがね」「大きな栗の木の下で」を歌いました。0・1・2歳児のお友だちも身振り手振りで一緒に踊りながら歌いましたよ。

 出し物は「お赤ずきんちゃん」のパネルシアターでした。身を乗り出すようにして最後までお話をきていましたよ。

 

 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

🍰9月生まれのお友だちお誕生日おめでとう🍰

 

 

9/19  新しくできた斜面で遊びました!! もも組

今日は風もあり、過ごしやすい一日となりましたね。外で遊ぶことが大好きなもも組さんは毎日元気いっぱいに遊んでいます。最近は新しくできた斜面の丸太などに登ったり、滑り台に子ども達で連結して滑ったりしていてその姿がとても可愛かったです。一人ひとりが自分のしたいことをして毎日楽しんでいるので私たちも見ていてうれしい気持ちになります。またこれからは朝も夜も冷え込むと思うので、体調に気を付けながら過ごしていきたいです。

9/18 たくさん食べて眠ってます! すみれ組

気づけばすみれ組に進級して約半年がたとうとしています。ひとりひとりのリズムもだいぶ出来てきて毎日過ごしているすみれ組ですよ。

今日は食事から午睡までの様子です…。食事はグループごとに時間差で食べています。毎日食べっぷりの良い子どもたち…おかわりはかかせません(笑)最近では下に落ちた残食も少なくなり、成長を感じるこの頃です。食べ終わった子はエプロンをなおしてベットに行きます。まだ眠たくない子は少し遊んでみたり、自分からベットに横になりゴロゴロして先生のトントンを待っていたり…と体を休めています。まだまだ夏の疲れが出てくる頃です。たくさん休息をとっていきたいと思います。

午前中沢山遊んでぐっすりの子どもたち…やっぱり寝顔も可愛くて癒されますね!

9/17 花月園訪問      たんぽぽグループ

今日は、たんぽぽグループが花月園に訪問に行きました。今年度は最後の訪問です。たんぽぽグループさんは最後だったのでとても楽しにしていました。一緒に遊ぶために持っていくものを「ラQ持っていこうよ!」と子どもたち自身が考えて相談していました。折り紙やあやとり、お手玉など施設のおばあちゃんたちが懐かしく感じられるかな。と思いもっていきました。あやとりや折り紙をおる子供たちの姿をみて喜んでくれました。ラQを組みたてようとするおばあちゃんに優しくはめ方を教えていた男の子がいました。「難しいかな…」と保育教諭の所に相談に来ました。触れ合う中で優しい気持ちやどうやった教えてあげられるかなど様々な思いが出てきているようでした。

風船遊びは、大人数でもりあがりました。楽しんでもらうために訪問しましたが、子どもたちのほうが大喜びでした。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019