9/13    そうめん流し     全園児

今日は、園の作業をして下さる木下さんに園庭の小川にそうめん流しの竹を設置してもらい、そうめん流しをしました。準備の段階から、子ども達はワクワクして、竹の周りをうろうろ・・・。以上児はグループごとにつゆの入った器と割り箸を持って、そうめん流しを楽しみました。園長先生からフルーツ缶詰の差し入れがあり、ミカンや桃、サクランボやパイナップルがそうめんと一緒に流れてくると大喜びしていました。

その後、もも組、ひよこ・すみれ組も参加して、楽しいそうめん流しになりました。子ども達からも「たのしかった!」「おいしかった!」と大好評でした。またしたいなあ・・・。

9/12  楽しい食事の時間 もも組

今日はお部屋と園庭に分かれて過ごしました。昨日より日差しが弱くゆっくりと遊ぶことができ、新しくできた斜面の坂道を嬉しそうに歩いていました。たくさん体を動かしたことで食事の量も増え、おかわりをする子どもたちが多かったです。まだまだ暑い日が続きそうですが、楽しく食事をしながら体調を整えていきたいと思います。


9/11    リトミックと園庭遊びを楽しみました。  以上児

今日は、リトミックがありました。フープやボールを使い音楽に合わせ体を動かしました。フープは2人組のなって体を車になって運転し、車が壊れてしまうと修理しました。ボールが3つのグループに分かれ真ん中に置いてあるボールを取りにいき、取ったボールをリズム打ちしました。

室内では、ソファーにみんなで座りくつろいだりギュ~としている姿を見ていて可愛く微笑ましかったです。

園庭では、虫探しに夢中‼斜面の草の中を真剣に探し、見つけると嬉しそうに捕まえ虫かごに入れていました。暑い日が続いているので、水分補給をこまめに行っています。

9/10  外遊び&お手伝い

子どもたちが園庭に出た後、毎日保育教諭がエプロンを椅子に掛けて食事の準備をしておくのですが、今日は室内にいたお友だちにお手伝いをお願いしました。あとで見てみると……ビックリ! 一つの椅子にエプロンがいっぱい掛かっていました! これが一歳児の可愛さといいますか笑 「何してるのー!」なんて言えませんよねー。「すごいねぇ、エプロン沢山かけれたねー、ありがとう」と言うと、本人も満足そう(笑)お手伝いしようという意欲を大事にしていきたいです。

園庭でも遊び終えたお友だちが、自らどろんこ肌着を脱いで洗濯カゴに入れていましたよ!いつも私たちがしている事を、今日は自分でしよう!と思ったんですね。成長を感じ、嬉しくなります。

 

9/9 水遊び大好き!    ひよこぐみ

今日は暑い1日でしたね。ひよこ組は体調がよくなっている子が増えてきているので水遊びもみんなで楽しみました。水にもだいぶ慣れてきて、怖がらずに入れるようになってきています。

遊び始めると、すぐにお兄ちゃん・お姉ちゃんが子どもたちの周りに集まって来て優しく遊んでくれました。色んな遊びを教えてくれるので、みんな興味津々です。たくさんの経験を通して水遊びが大好きになってくれると嬉しいです。

お部屋で過ごした子も保育教諭と一緒に絵本を見たり、好きな遊びを楽しみました。

9/7   ふれあい盆踊り

今日は5時からふれあい盆踊りをおこないました

ダンスチームによるカッコイイダンスを見せてもらいました

盆踊りをした後に、いろいろな遊び(ゲームなど)を楽しむ子どもたちの姿がたくさん見られました

家族みんなでのご参加ありがとうございました。

9/6 リズム遊び大好き もも組

今日も気温が上がり暑くなりましたが、時折吹く風は秋の気配を感じます。リズムに合わせて体を動かすことが大好きになり、音楽が聞こえてくると集まってくるようになってきました。歌詞を口ずさんだり「〇〇ちゃん一緒に踊ろう」と誘う姿も見られるようになってきましたよ。明日のふれあい盆踊りも楽しみにしています。

9/5  興味あるものはそれぞれ…      以上児クラス

昨日、おとといと夕方の雷と大雨は気になりますが、やっと太陽の日差しを暑く感じる日となりました。気温も高いので、みんなが園庭遊びとなることもなく、子どもたち自身が今、興味・関心のある遊びをそれぞれ楽しんでいました。今年はプールではなく、水遊び、泥遊びを思いきりしたのですが、その遊びの中には石鹸で作るシャボン玉遊びや、小川からの砂場プール作りなどがありました。今日も、どうやったらシャボン玉ができるか、水や泡の量を調整しながら楽しんでいました。砂場の砂がこの頃のゲリラ豪雨で流れてしまい、いくら水を運んでもした流れてしまうようで、お友達と考えながらダムを作っていました。園庭に朝顔が咲いています。その朝顔で色水を作っています。上手に作っているお友達の様子をじっくりと観察したり、質問したりして作っています。発表会のおけいこも間に入りますが、楽しんでしているようです。あやとりが今、以上児さん大ブームです。つき組さんはあやとりの本をみながら解読してあやとりができるようになっています。お友達に教えてあげ、一緒にできるようになり喜び合っています。

先月、ボディペインティングをしたのですが、そのときの型押しを海に見立て、海の生き物を描いて貼っています。ホールに貼っているのですがすみれ組さんが様々な生き物を指さして喜んでいる姿を見てうれしそうなこども達です。

9/4 踊ってみたよ!  すみれ組

昨日の雷はすごかったですね・・・。

暑かったり寒かったりと気温の変化が見られますね。皆様も体調にお気を付けてお過ごしくださいね。

すみれ組では、発表会で踊る音楽を普段の生活の中で取り入れています。

流れる音楽に合わせて楽しくリズムをとって体を動かしたり、保育教諭が一緒に踊ってるのをみて真似して踊っている姿も見られます。

踊る子、それを眺める子もいたりと様々です。

子どもたちと一緒に楽しくしていけたらなと思っています。

 

9/3  園庭を散歩しました!

 久しぶりに暑い一日でしたね。今日は、ベビーカーに乗って園庭を散歩しました。園庭に出るとお兄ちゃんお姉ちゃん達が名前を呼びながら近くに来てくれて、とても人気なひよこ組さんです。今日は、空に飛行機雲が浮かんでいたので、教えてあげると「アー!アー!」と指をさしながらとても興味津々でした。また、木陰に入るとお兄ちゃん達がクワガタやバッタを見せに来てくれました。ひよこ組さんはとても驚いた顔をしてじーっと見つめていました。園庭に出ると、虫、植物など沢山の自然に刺激をもらいながら遊びを楽しんでいます。月齢の低いお友だちは、高這いやハイハイが出来るようになりました。欲しい玩具に自分から手が届くようになり沢山の玩具で遊んでいます。

9/2 園庭でたくさんあそびました! もも組

 朝晩は涼しくなり秋の訪れを感じるようになりましたね。ここ最近は雨が続いて園庭で遊べる日が少なく残念そうな子どもたちでしたが、今日は曇りだったので、たくさん遊ぶことができました。

 園庭に出る時は裸足で出る子と靴を履く子がそれぞれいます。靴を履きたい子は保育教諭に手伝ってもらわなくても一人で履ける子が増えてきました。園庭に出ると、押し車に泥水を入れて運んだり、小川で水汲みをしたり、屋台でお料理を楽しむ姿などが見られましたよ。たくさん体を動かして食事をモリモリ食べた後は、自分のベットに行き、保育教諭に背中をさすってもらいながら気持ちよさそうに入眠しました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019