12/27    今年もお世話になりました。

年末が近づいてきました。明日からお休みに入る子どもたちも多く、「お泊りにいくよ。遊びに行くよ」と、お正月休みの楽しみの話しをしていました。今日は、いつも使っているロッカーの大掃除をしました。製作など入れっぱなしになっていたりと、整理整頓を行いました。

手洗い場は特に汚れが目立つので、つき組さんにお願いしました。蛇口もみがいてくれて、ピカピカになりました。鏡や窓の汚れも見つけてきれいにしてくれました。

お正月飾りも、塗り絵等で作ってくれました。

今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

12/26    お部屋で遊んだよ!  以上児

今日もあいにくの雨…昨日から雨が降ったりやんだりしていてなかなか外で遊べず「お外行きた~い」と言っていた以上児さんです。室内では、それぞれ好きな遊びを楽しみました。はとさんは、小さな〇の中にシールを貼っていきました。小さいシールを指先を器用に使い集中してしていました。カードゲームも人気でトランプもお互いにルールを教え合ったり、カードの絵合わせもお友だちがひくのをじーっと見てどこにどの絵があるのかよく考えていました。あやとりも2人でやりとりしたり、パズルもピーズもどんどん増え、あっという間に完成させていました。好きな遊びを集中して遊んでいた以上児さんです。

明日は、晴れて園庭で遊べるといいな・・・

12/25  バイキング上手になったよ!  もも組

以前まではおかずのお皿のみを運んでいましたが、少しずつご飯とお汁茶わんも一緒に運ぶようになりました。また先週からお汁とご飯も自分でどのくらい食べるか伝え、ついでもらって運ぶということもしています。自分でおかずを見て、「ちょっと下さい」「いっぱい下さい」と伝えることが出来ていますよ。重いトレーをバランスよく持ち、席についた子から「いただきます」をして食べます。以上児クラスと同じようにして、3月からの移行もスムーズに出来るようにしています。

おかわりや減らしたいおかずがあるときも、前にいる先生のところまで行って「減らして下さい」「おかわり下さい」を伝えることができています。

このバイキングを通して、自分の気持ちを言葉で伝えられるようになってほしいなと思っています。

12月24日 色んな遊びをしているよ!   すみれ組

今日は園庭に出て遊びました。

自分の上着、帽子を持って靴を履く順番待ちをするすみれ組さん。

自分で帽子をかぶる姿も見られ、前後ろが逆になっている子も・・・(笑)色んな帽子のかぶり方をする子がいて面白いです。

寒さがだんだん強くなってきましたが、寒さに負けない元気いっぱいの子ども達!!

外遊び用のタライに一生懸命お湯をためている様子が・・・その後みんなタライに入り温泉気分を味わっているようでした。

ダイナミックに滑り台を楽しんでいる子や焚火で暖まっている子、小川の泥でお団子を作ったり泥の感触を楽しんでいる子保育教諭の真似をしながらお手伝いをしてくれる子色々な遊びをしていました。

四月から振り返ると成長いっぱいなすみれ組さんに嬉しく思います。

12/23   広告紙あそび   ひよこ組

 今日は広告紙で遊びました。はじめは手で紙をさわって紙の音や感触を楽しんでいました。その後は紙を指でつまんでビリビリやぶったり、やぶれた広告紙に描いている絵に興味を示し指差しをして保育教諭に知らせてくれました。子どもたちの発見は面白く丁寧に応えると,喃語でかえしてくれます。保育教諭が紙を丸めて投げると「ポーン」と言葉を添えながら投げ真似をし繰り返し遊ぶお友だちもいましたよ。遊びを通して発語の意欲が育ってきています。最後に保育教諭が広告紙をビニール袋に入れていると自然と真似をし子どもたちも片づけをしてくれました。ホントによく見て沢山のことを吸収しているひよこ組さんです。

12/20   クリスマス会     全園児

今日は子どもたちの待ちに待ったクリスマス会。今日までに、サンタさんへのプレゼントを準備したり、ツリーの飾りや、願い事の手紙をかいてツリーに飾ってみたり、クリスマスの製作を楽しむなど、今日がを楽しみにしていました。12月は14人のお誕生者がいました。お休みのお友だちもいましたが、自分の年齢を指で表したり、「〇〇歳になります。なりました。」と自己紹介できていました。

みんなでお誕生者のお祝いをした後はサンタさんがどこからやってくるのかあたりをみまわすこどもたち。そこへサンタさん登場!鈴の音を鳴らしながら、ホールに入ってきました。

子どもたちがサンタさんに質問を3つしました。「好きな食べ物?」「サンタさんはどうやって、お家の中へ入ってくるの?」「子どもたちへのプレゼントのおもちゃはどこで作ってるの?」。

サンタさんの答えは「りんご」「クリスマス以外の日はちゃんとカギがかかっているお家なので入らないけど、クリスマスの日だけは特殊なパワーで家に中にはいる。」「遠いところに住んでいて、その家の隣におもちゃを作る工場があります。」…という答えでした。納得したような、??そうな子どもたちの表情でした。一人ひとりにプレゼントを手渡ししてくれました。お礼につきさんが作ったリースと飾りとみんなで歌のプレゼントをしました。

お昼はワクワクするような盛り付けのごちそうと、おかわりをたくさんしたおいしい食事で大満足のようでした。

「今日は子ども園に来たでしょう。もう少ししたら、お家にもサンタさんがくるかも!」と楽しみいっぱいの子どもたちです。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2020