12/6   クリスマス製作  以上児

12月に入り、少しずつクリスマス製作を始めました。松ぼっくりに自分の好きな色で色付けし、お気に入りの飾りも選んでボンドでつけていきます。つき組さんは、松ぼっくりにチェーンを巻くのが難しそうでしたが色合いや間隔など考えながら丁寧に巻いていました。サンタさんにお願いしたプレゼントの話もしながらで、クリスマスの日を楽しみにしている様子が伝わってきました。

12/5  元気なすみれ組さん♪  すみれ組

今日は園庭で元気に遊びました。お友達と一緒に遊ぶことが増えてきて、関りが最近増えてきたように思います。言葉もお友達同士で交わしたり、子どもたち同士のコミュニケーションが取れるようになっています。活動量も増えてきて、活発に遊ぶ子ども達。体調管理に気をつけて行きたいと思います。

12/4  園庭遊び♪&新しいお友だち     ひよこ組

厳しい寒さが続いていますが、そんな中でも子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。今日はおままごとコーナーで遊ぶ様子をお伝えします。泥や水が入ったお皿を見つけると、スコップやスプーンを手に取り、混ぜてみたり、叩いてみたり、隣りのお皿に上手に移すこともできるようになりました。そんなお友だちの姿を見て、「自分もやってみたい!」と駆け寄ってくる子どもたちです。以上児のテラスで何かをしている様子に興味津々。こういった注目する姿が今後の遊びに繋がっていくんだなと感じます。そして、ひよこ組に新しいお友だちが増えました。笑顔が素敵な男の子です。早くもお部屋の玩具に興味津々!!

12/3    避難訓練(不審者)      以上児

今日は避難訓練として不審者が園にあらわれたときの対応を警察の方の協力をもとに行いました。園庭や室内で子どもたちは好きな遊びをしていました。門扉に警察の方が変装した不審者が現れ、子どもたちに声をかけました。子どもたちも様子がおかしいとおもったようで、「泥棒が来た」と声に出したり、職員の「らいおんがきたよ」という合言葉で、急いで部屋に逃げる事が出来ました。とにかく急いで、逃げることが大事です。遊びの途中だったので靴のままホールに逃げたお友達もいますが「それも正解だよ」と話しました。とにかく鍵のかかる部屋に逃げる事。園ではホールに逃げる事になっています。

いかのおすしーいか=ついていかない

       の=知らない人の車にのらない

       お=おおきなこえをだす

       す=すぐにげる

       し=しらせる

この約束事は毎回聞いています。警察の方と一緒にもう一度、DVDを観るなどしておさらいをしました。

その後、保育教諭に不審者対策をのレクチャーをしてくれました。本当にあってはならない事ですが、もしに備えて、気をひきしめて行いました。 

 

12/2 室内での運動遊び もも組

今日は室内で運動遊びをしました。保育教諭がお手本を見せルール等の説明をすると真剣なまなざしで見ていました。跳び箱に立つと、とても嬉しそうな表情をしていました。マットの上では前転をするお友達もいましたよ。鉄棒も人気で「みてみて!」と腕の力を使ってぶら下がっていまいた。お友達が挑戦する姿を見たり、順番を守る姿が多く見られました。もも組のお部屋ではロフトに上ったり、パズルやおりがみ製作をしました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019