11/29 いっぱい食べて元気いっぱい!!

今日は金曜日パンの日でした。すみれ組さんは手づかみで食べたり、フォークを持って食べたり見られますが、今日はパンということもあり片手にパン片手にフォークと面白い姿も見られました。なかにはパンをスープにつけて食べる姿も!!いろんな食べ方があって楽しいですね。

保育教諭が「フォークでかっこよく食べてる姿見たいな~撮りたいな~」と声をかけるとドヤ顔でしてくれました。

最近ではエプロンを袋から出し自分でつける姿も見られます。

いっぱい食べる元気いっぱいなすみれ組です。

11/28 自分でできるよ! ひよこ組

今日はひよこ組の食事の様子をお伝えします!様々な場面で「自分で」という気持ちをもってなんでも挑戦している可愛い可愛い子どもたち。

食事の時間でも、フォークや手づかみで自分でしっかりとご飯を食べることができていますよ。そして、本当に周りをよく見ていますね。食器の片付け方も自然と身に付け、自ら進んで片付けています。小さい身体で一生懸命頑張る姿をこれからも温かいまなざしで見守っていきたいと思います!そして、日々成長していく子どもたちからパワーを貰って、大人である私たちも一日一日を大切に、保育を行っていきたいです。

11/27  バイキング方式で食事をしています! もも組

 以上児クラスへの進級に向けて、11月の初めよりバイキング方式での食事が始まりました。おかずの一種類ずつに対して自分の食べられる量を考えて伝えるのですが、「多いのと少ないのどっちにする?」と聞かれると「多いの!」と伝えることが少しずつ出来るようになってきました。まだ自分で伝えることが難しい子には「このくらいにする?」と聞きながらよそっていくようにしています。トレイに載ったお皿を持ち、テーブルまで運ぶことは重さに加えて、バランスも保たなくてはいけないのでとても難しいことです。時にはこぼしてしまうこともありますが、慎重に運ぶ姿はとてもお兄さんお姉さんに見えます。バイキングが始まって1ヵ月近くが経ってきたので次は汁椀をトレイに追加し、その後はお茶入りコップ…と少しずつ段階をふんで進めていきたいと思っています。食べ終えた後も片づけの台車までトレイごと運んでいきますが、お皿を種類ずつにバッチリ分類することができていますよ。

11/26  園庭遊び         すみれ組

今日は少し肌寒く感じましたが、すみれ組さんは外遊びが大好き!

27人いれば、遊ぶ場所も遊び方もそれぞれ違い、園庭をめいっぱい使って遊んでいます。一人遊びをしつつも、お友達が近くに居る安心感や楽しさも感じてきているように思います。

園庭で遊んでいると必ず年上の子どもたちが声を掛けてくれるのですが、普段困っているときに助けてもらった経験からでしょうか、今日はもも組さんの泣いている子をすみれさんがヨシヨシしてあげていました(笑)優しさに年齢は関係ありませんね(笑)ほっこりエピソードでした。

 

11/25 外遊び気持ちいいね   ひよこぐみ

今日は暖かくて戸外遊びには気持ちいい一日となりました。ひよこさん、ほとんどの子が園庭で遊びました。一人ひとりの遊ぶ様子を見ていると、お砂遊びを楽しんでいる子が多いです。以前はままごとの道具を握っているだけでしたが、今日はボールの中に泥を入れてまぜまぜしたり、スプーンですくったり、工夫する様子が見られました。周りの様子をみながら考えて遊ぶようになっています。

自転車にも上手に乗れるようになったり、お兄ちゃん達に遊んでもらったりと、沢山の関わりを持ちながら周りの環境に目を向けられるようになっています。

11/22   ハッピーランチ 全園児

今日は11月のハッピーランチでした。11月にバス遠足があったのもあり、「動物バス」の大型絵本を読みました。音楽に合わせて体を動かしたり、動物の真似をしたりして楽しむ様子が見られました。また「何の音でしょう?」クイズでは、乗り物の音や、動物の鳴き声を聞いて、分かった人は手を挙げて、答えてくれていました。子どもたちの楽しそうな笑顔が見れてよかったです。最近寒くなってきているので体調管理に気を付けて来週も登園してくれるのを楽しみに待っています。

11/21  ばい菌バイバイ~!! すみれ組

11月に入って感染症予防のため、すみれ組さんも緑茶うがいを始めています。うがいはまだ難しいので食事前に少量の緑茶を飲んでいるのですが、始めた当初はなかなか飲み慣れない緑茶に苦戦する子もいれば、ペロリと飲んでしまう子、子どもたちの反応は様々でしたよ。最近では、慣れてきたのか飲んでしまい、「のんだ~」とコップを見せてくれる姿も見られるようになってきています。ぜひ、お家でも緑茶を飲んで感染症対策してみてください!!

11/20  手洗い実践 もも組

昨日、今日と2グループに分かれて手洗い実践をしました。看護師の先生から「ばい菌はどうしたらなくなるかな?」と尋ねられると「おみず!」「てあらい!」と答えていました。専用のクリームをつけセンサーに手を通し、白く浮き出たばい菌をじっと見ていました。音楽に合わせてハンドソープで手を洗い、再びセンサーに手を通して見ると…「わぁ~ばい菌いなくなった!」と喜んでいました。楽しく手洗いをしながら元気に冬を過ごしていきたいと思います。

11/19 図書館見学 つき組

 今日、つき組は図書館見学に行ってきました。まず最初はアオーゼに行き、博物館を見学させてもらいました。ジオラマでは、阿蘇山が噴火し、マグマが日田まで流れたこと、そして今の日田の地形になるまでを教えてもらい、興味津々で聞いていた子ども達です。日田の星空、星座、月の見方なども映像などを通して教えてもらいました。また、日田で採集された昆虫や生物の標本、はく製などもあり、見たい場所が多すぎて、大興奮のつき組さんでした!館員の方から、見学が上手にできたことを褒められてみんな嬉しそうでした。

 次に、淡窓図書館へ。二階の会議室で館員の方からお話を聞き、図書館とはどういう場所なのか、置いている本の種類なども教えてもらいました。普段は入ることが出来ない部屋を案内してもらったり、本の修理の仕方を見せてもらったり、と図書館についてたくさんの事を知ることが出来ました。その後は、絵本コーナーに案内してもらい、一人一冊、好きな本を借りました。「次はお家の人とも遊びに来てくださいね!」と言われ、「また行きたいな」と話す子ども達でした。

 図書館を出て、次は日田駅を目指して歩きました。途中横断歩道を渡ることが多く、先日の交通安全教室を思い出し、交通ルールを守って、上手に渡ることが出来ていましたよ。日田駅では、一人ずつ券売機にお金を入れ、ボタンを押して切符を買いました。改札口で押印してもらい、汽車に乗りました。光岡までの短い時間でしたが、窓から見える外の景色を楽しみながら、ニコニコの子ども達でした。今日一日で、色々な体験をすることができ、充実した時間を過ごせました。

11/19      焼き芋できたよ~!!   はと、ほし組

今日は、園庭に作った焚火をする場所で、焼き芋をしました。新聞紙で芋を包み、水で濡らしてアルミホイルで包みました。石で作ったかまどの中に入れ、焼き芋が出来るのを待ちました。ホッカホカの焼き芋が出来上がり、みんなで食べました。未満児さんたちも食べたそうにしていましたが、今日のところは我慢してもらいました。「おいしい?」と何度も聞く姿がかわいかったです。秋の味覚を楽しみました。

11/18 好きな遊びができたよ♪ ひよこ組

今日は室内と園庭に分かれ遊び、室内のお友だちは、各々好きな遊びで遊びました。

音楽を流すと、保育教諭が促すわけでもなく自分たちから寄ってきて、パプリカやアンパンマン体操など、聴いたことのある音楽に合わせ体を揺らしたり手をたたいたりと月齢関係なく楽しんでいる様子が見られました。特に踊りを教えたわけではないのに、日ごろ踊っている保育教諭やすみれ組さんをよく見ているんだなと感じました!

絵本が好きな子は自分で絵本を選び、好きな場所に持っていき、「あーうー」と喃語で読んでいました。

玩具で遊んでいる子は、ひっぱたり、音を鳴らしてみたり、手指を上手に使って遊んでいました。足や腕の力がついてきた子は椅子に登って「のぼれたよ~!」と笑顔を見せてくれました。

少しずつ、自分の好きな玩具、遊び方が見つかり一人遊びの幅も広がっていっています!


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019