10/31     花月園訪問(つき組)

今日はつき組さんがいつも交流を重ねている花月園を訪問しました。今回は先日の発表会の踊りを披露しました。園のステージでもパトリアでもない場所なので、立ち位置のポイントや中心も視覚的にはありませんが、どのチームも自分たちで考え間隔をとって、無事踊る事が出来ました。おじいちゃんおばあちゃん達もとても喜んでくれました。

帰りはいおじいちゃんおばあちゃん達と握手したのですが、「りっぱだったよ。かわいいね。」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちも嬉しそうでした。

10/31 どんぐりひろい もも組

今日はお天気も良く、制作に使うどんぐりを探しに行きました。途中で柿を見つけると「わぁ~かきだ!」「おいしそう~」と会話が弾んでいましたよ。どんぐりが見つかると「ここにもあるよ~」「それはどんぐりのぼうし!」とお友達におしえてくれる姿が見られました。ちょうちょや枯れ葉等、秋ならではの発見がたくさんありました。

10/30 こんな遊びをしているよ!  すみれ組

今日もぽかぽかいい天気でしたね。最近のすみれ組ではお友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになりました。一緒にお山を作ったり玩具をシェアし合ったり仲良く遊んでいます。

登ることが大好きな子どもたちは、ステージ、斜面や築山、太鼓橋などにどんどん挑戦して登っていますよ。ステージから降りる際にダイナミックにジャンプして降りる子供たちもいました。

築山からは滑りながら楽しそうに降りていました。

日々成長していく姿に驚きと嬉しさいっぱいです。

10/29   好きな遊びに夢中         以上児

とても気持ちの良い天気となった今日は、子どもたちがおのおの好きな遊びを楽しみました。発表会の余韻にひたり、自分でCDをかけ踊ったり、ままごとコーナーでおいしそうな重箱お弁当ができていたりと、自分の世界に入り込み遊びに夢中の様子で、カメラに気づき、「先生、びっくりしたー!」と。積み木コーナーではカプラを高く積み上げたり、カプラの本を見ながら、カーブをつけて積み上げています。続きをしたいのでそのまま飾っているので、側を通るときは壊さないようにそっと歩く子ども達です。園庭では園長先生に買ってもらった新しい道具で砂遊びを楽しみました。LaQはいつも、ロフトの中でしていますが、広い場所でということでステージにシートを広げ、説明書見ながらじっくりと作っていました。片付けはみんなで協力し、シートの端っこを持ち、真ん中にLaQを寄せて拾っていくなど、知恵を出し合いながらお片付けをしていました。

10/28    三隈高生に抱っこしてもらいました   ひよこ組

 今日は三隈高生が「おんぶ・抱っこ」の実習で来園しました。お天気も良く園庭で一緒に遊んだり、沢山抱っこしてもらいましたよ。お姉ちゃん達と初めて触れ合うお友だちはちょっぴり泣いてしまう場面もありましたが、0歳児の人見知りの時期でもあるのでそれも発達の一つと捉えてもらえたことと思います。

 また、来月より食事がはじまるお友だちの試食もありました。初めての園での食事でしたが、お母さんと一緒に一さじづつ美味しそうに食べていましたよ。来月からの食事が楽しみですね。

10/25  園庭で元気に遊んだよ!!  もも組

昨日の発表会はありがとうございました。もも組さんの成長が私たちも間近で見ることができてよかったです。

今日は園庭で遊びました。昨日の雨で土がぬかるんでいましたが、そのぬかるみや水たまりにどぼーんと豪快に入っていったり、トイを上手に使って水を流したり、女の子は女の子でおままごとやお花摘みなどをして楽しんでいました。私たち職員が間に入らなくても自分たちで考え、自分たちなりのルールを決めて遊んでいる姿が見られるようになりました。自分で選択して遊ぶ場所やお友達などを決めているようです。これからもも組さんも食事のバイキングなどが始まりますので、「自分で考える」「自分で選択する」ということを大切にしながら過ごしていきたいと思います。

10/24  発表会

こどもたちが楽しみにしていた発表会が無事に終わりました

一人ひとりのこどもたちが緊張しながらも楽しい時間を過ごすことができていました

会場に来てくださった皆様の温かい拍手本当にありがとうございました

10/23     会場リハーサル       以上児

明日はいよいよ子ども達が楽しみにしていた発表会です。今日はバスに乗ってパトリアに行き、大ホールで会場リハーサルをしました。いつも練習しているステージとは広さが違うためか、少し戸惑う場面もありましたが、みんな確認しながら踊ったり、劇をしたりしました。リハーサルを終えるとお腹もすいていたようで、みんなおいしそうにパンにかじりついていました。明日はきっと子ども達も頑張ってくれることでしょう。

10/21 発表会練習をしたよ  ひよこ組

ホールに行くと先に、以上児さんが練習していたのでひよこ組さんも練習を見せてもらいました。歌っている姿を見て体を揺らしたり、拍手をしたり上手に聞くことが出来ていました。

ラングㇲにお友だちを後ろに乗せ一生懸命漕いでいるとても微笑ましい

姿が見られました。最近はお友だちと笑いあったり一緒に遊んだり、一人遊びから少しずつお友だちとの関わりが増えていっています!

そして、いよいよ発表会が近づいてきましたね。

ひよこ組のほとんどが初めての発表会となります。手遊びもとても上手になり、前で先生がしなくても覚えている子もいるんですよ~!本番は初めての場所で目の前には沢山の人達が居るのできっと緊張すると思いますが、当日は親子参加なので、子どもたちと一緒に楽しみましょう!

10/18  ハッピーランチデー 全園児

今日は10月生まれのお友だちのハッピーランチデーでした。今月はハロウインにちなんで仮装して登場しました。ちょっぴり恥ずかしそうに名前と年齢が言えました。又、お月見のきれいな季節でもあり、お月さまのうたを歌ったあと、大型絵本「パパ、おつきさまとって!」を見ました。その後、発表会で踊る曲のイントロ当てクイズをしました。どの曲もすぐに当てることができました。来週はいよいよ本番です。子ども達のたくさんの笑顔が見られると良いですね。

 

10/17   お散歩と製作をしたよ!  すみれ組

 今日は、かぼちゃの製作と散歩に分かれて過ごしました。製作では、タンポを使って、ポンポンとしたり、自分で絵の具にタンポをつけたりと、とても上手に製作していましたよ。

 散歩では、「靴を履いたら待っててね」と伝えると、丸太に座り、待っていた様子がとても、可愛らしかったです。誘導ロープをもって来るとニコニコして自分から誘導ロープを握っていた子ども達。園の周辺にコスモスが咲いているのを見たり、犬やヤギを見に行き、とても大興奮の子ども達でしたよ!秋の自然を感じられた散歩になりました。

10/16   秋を感じました。     以上児

気持ちの良い秋晴れの今日は、発表会のお稽古が間にはいりながら、園庭や戸外で秋をの自然を感じながら遊びました。はと・ほし組さんで園近辺に散歩に行きました。行きたい人だけで行ったので、園に残ったお友達は、製作をしたり、小川や砂場で水遊びをし、時々吹く秋風と水でひんやりをを感じたようでした。園舎の前の田んぼのコスモスがとてもきれいで、風に揺れる景色をみて、「コスモスが横に揺れて、きれい!」とおしゃべりしながら眺めていました。どんぐりやすすきをみつけ大喜び。引っ付き草をお友達の背中につけてニヤニヤと…。楽しみました。ヤギの親子も少しうるさかったと思いますが、「かわいい」とこわごわ近づいていました。

JA日田さんからコスモスの苗を頂きました。築山のまわりに植えることになり、つき組の女の子が率先して手伝ってくれました。コスモスなんですが春に咲く種類なので、春が楽しみです。発表会で合奏をつき組さんがするのですが、自分からお稽古をする姿が見られ、お友達が寄り添って聞いていました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019