10/15   お散歩に行きました!  もも組

 朝晩が冷え込むようになり、すっかり秋めいてきましたね。今日は秋を感じに園の前にあるコスモス畑までお散歩に行ってきました。コスモスが少し咲き始めた頃からクラスの窓から見ていて「見に行きたい」「いつたくさんになる?」と楽しみにしていた子どもたちです。園前の道路を渡ってコスモスが見えてくると、「わぁ~きれ~い‼」とみんな素敵な笑顔になりました。数人ずつ写真撮影をした後しばらく鑑賞していると、「僕は白が好き!」「私はピンクー!」と会話が弾んでいましたよ。帰りは耕運機が動く様子を見ながら帰り、園に戻ってからは園庭で遊びました。久しぶりのお散歩を楽しんでくれたようで、ままごとをしながら「お散歩楽しかったね!」とお友だちと楽しそうに話していました。今後もいろんな所へお散歩に行きたいと思います。

10/11   発表会の準備を自分たちで・園庭遊び つき組・以上児

発表会でつき組さんは劇をします。背景に使う絵をつき組さんに手伝ってもらいました。火炎山を作りたいので、イメージした色をどんどん塗っていきました。自分たちの劇なのでイメージしたことをは話しながらどんどん塗っていきました。汚れていいように泥パンツに着替えたので最後はボディペインティングみたいになっていました。どんな火炎山に出来上がるか楽しみです。はと・ほし組さんは園庭で出て遊び、暑くなるとお部屋に入り遊び、涼しくなったらまた園庭に出て遊ぶ…と気温や自分の体調などを考えながら遊ぶ事が出来ています。

10/10  園庭遊び&散歩   ひよこ組

 園庭で遊ぶことが多くなったひよこさん。園庭に出る前に、自分の靴を靴箱から取り出すことができるお友だちもいますよ。靴を履くとトコトコーっと園庭中を駆け回ります。以上児のお友だちや保育教諭の遊んでいる様子を真似して、土を掘ってみたり、三輪車に乗ろうとします。腕や足を力いっぱい使って、坂道や段差にも挑戦するその姿にはとても感動します。園庭遊びの後は、バギーに乗って園周辺の散歩をしました。一面に広がるコスモスを見ていると、以上児のお友達が数名来てくれて、花や猫じゃらしを持ってきてくれました。ほしくてほしくてみんな手を伸ばしていました。落ちそうなくらい身を乗りだしてメダカをみるお友だちもいましたよ。今日のお散歩は、どんぐりや柿の木も見ることができ、秋の自然にたくさん触れることができました。

10/9   第2リハーサル    全園児

今日は発表会の第2リハーサルでした。開会式からプログラム通りに歌や詩、踊りや劇、合奏をみんなに見てもらいました。衣装を着て嬉しそうな子ども達。以上児さんはもちろん、ひよこ・すみれ・もも組さんもみんな泣かずにステージに立つことが出来ました。本番まで残りわずか・・・。パトリアのステージに立つ日が楽しみです。

おいしそうなお弁当、朝早くからありがとうございました。みんな嬉しそうに食べる笑顔が素敵でしたよ。

10/8 今日も元気いっぱい遊んだよ!! もも組

今日は涼しくて少し肌寒かったですが過ごしやすい1日となりましたね。今日も元気いっぱいのもも組さんは、自分達で空の天気を見て「今日は晴れてるね!お外行けるね!」とお友達同士で話しています。泥用の肌着に着替えるのも自分たちで服を脱いで着替えることが早くなりましたよ!「自分で出来る」と手伝わなくても出来る子が増えてそんな子どもたちの成長が私たちも嬉しいです。

園庭では1人の子の「流しそうめんしよーや」の一言からトイを持って来て小川から砂場に繋げて砂を流してその流れる様子をじーっと見つめたりして流しそうめんの真似をすることにハマっているようです!!

最近ではお友だちと協力しながら遊ぶことが増えていて会話も面白いです。これから少しずつ寒くなっていくとは思いますが、寒さにも負けずにたくさん体を動かしていきたいと思います!

10/7 室内環境&園庭遊び  すみれ組

土曜日に室内環境を変えました。ひよこにあったロフトをすみれの部屋へ移動。窓側に設置することで外の様子がよく見えます。みんながだ~い好きな自動車やトラック、ヤギさんだって見えるんですよ!

でも、、、実はその景色を見れるのは、ロフトに上がれた子どもだけなんです。

今までは踏み台を置いていたので登れる子は結構いました。今回ちょっとだけステップアップで、踏み台は外しました。

ご存知の通り、みそらのルールは”自分の力で登る”です。

自分の力、限界を知ることで危険回避能力がついたり、お友達の様子を見て一人で登りたい!と意欲的になったり、また自分の力で登れた時の達成感は計り知れません。

さっそく、奮闘しながらも一人で登ることができたお友達がいましたよ!今後が楽しみですね。

 

10/4     おやつおいしいな~   ひよこ組

 今日のおやつの様子です。 離乳食が完了し、全ての食材を食べる事ができるようになったお友だちも増えてきています。

 スプーンを握って食べたり、手づかみのお友だちもいます。「自分で食べよう」「自分でコップを持って飲もう」そんな気持ちがでてきています。楽しい雰囲気の中、お友だちと一緒に食べていますよ。

 

 *来月、離乳食の段階があがる方は離乳食表を10月20日までに提出をお願いします。

10/3  好きな場所で遊んでいます。      以上児

今日は台風の影響で、太陽が出ているのに、雨が降ったり、空が青い所もあるのに真っ黒な雲があらわれたりと。スイミングに行く前に玄関で待っていたつき組さんがその自然現象に気づき、「ねえ?どうして?」とお友だちと不思議そうに話をしたり、保育教諭に質問する姿がみられました。小学校の運動会があったり、ラグビー観戦などの影響か製作では金メダルを作ってい楽しんでいました。ほし組さんは発表会のおけいこにすみれ組さんのお客さんが来て、嬉しかったり恥ずかしがったりと…。覚えた詩を大きな声で言ってくれました。カマキリが園庭の草の中からたくさん顔を出しています。カマキリは捕まえようとするとてのカマをのばして攻撃しようとするので、捕まえられるお友達に「すご~い」と応援しています。捕まえて虫かごに入れるとカマキリの姿がみたくてみんな集まっていますよ。はと組さんもおけいこを楽しんでいます。

10/2   園庭遊び もも組

過ごしやすい気候となり、子どもたちの遊びも様々になりました。新しくできた小山に上ったり鉄棒に挑戦していました。木の根っこを見つけると「うんとこしょ、どっこいしょ!」と言って引っぱっていました。絵本をイメージしながら遊びに取り入れる感性が培われいるようです。シャワーをしながら「今日のごはんは焼きそばだよ」と言うと「やった~」という声が多く聞かれました。

10/1 上手に乗れるよ!  すみれ組

最近新しく来た玩具のラングスです。

いつも乗っていたブービーカーと違っていてみんな興味津々!!

最初以上児のお兄ちゃんが乗っているのを眺めていたすみれさん。

以上児さんの乗り方をよく見ていて、いざ乗るとみんなすぐに乗りこなしていました。

ハンドル部分を左右に動かすとずっと進むみたいでみんな頑張って左右によいしょよいしょ!足で一生懸命漕ぎながら上手なハンドルさばきが見られます。

大きさも大きいので先生と一緒に乗ったりできて楽しいみたいです!

お友達を後ろに乗せて二人で一緒に楽しんでいる姿も見られました。

コツをつかんでぶつからずにスイスイ走っていっています!

みんなの習得の速さに毎日びっくりさせられてます。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019