11/15  しいたけもぎ取り体験&お稽古、園庭遊び  以上児

今日はしいたけもぎ取り体験に行きました。製造者の松下さんのお話しや市役所の方のお話しをよく聞いてしいたけを上手に取ることが出来ました。テレビ局の方も来ていて、みんなの様子を撮り、取材も何名か受けました。今日の様子は明日配るおたよりに詳しく書いていますので、そちらをぜひ見てください!たくさんのしいたけにみんな驚いていました。

またつき組さんは劇のお稽古をしました。セリフもしっかりと覚え、堂々と言っている姿はかっこいいです!

はと組さんは園庭で遊びました。最近鉄棒にはまっていて、前回りを上手にできます。手首の使い方が上手になっていますよ!今日は発表会のお稽古もなくてゆっくり過ごすことが出来ました。

11/14    発表会のおけいこをしたよ   もも組

今日は、発表会のおけいこをしました。初めは1グループずつお話をして役・セリフを伝えていきました。その雰囲気にも慣れてきたので今日は、2グループでおけいこをしました。音楽を流したり、椅子に座って待ったりと上手にできました。一人ひとりのセリフも恥ずかしそうでしたがしっかりという事が出来ました。以前遊びの中でセリフを言ったり、リズムを流していたので戸惑うことなく入り込め楽しんでおけいこする姿が見られました。どんな役をしてセリフを言うのか・・・お家でも聞いてみてくださいね。楽しい雰囲気の中でおけいこできたらと思っています。

11/13   園庭遊び           以上児

昨日の雨で築山の土がしっとり…、赤土は粘土質のようになり泥団子作りには最適のようで自分好みの土をみつけては丸めてました。粘土質なので土台になる丸型がしっかり固まったようで次はさらさら砂を求め園庭を探していました。きれいに飾りつけをしていました。はと組さんは斜面の三角小屋や大きな木にも登れるようになり、以前よりも遊びの場が広がったようで気の合うお友だちと一緒におしゃべりをしながら楽しんでいます。今、発表会のおけいこがクラスで行われていることもあり、横のクラスで遊びを楽しんでいるようです。

 

11/12  三隈高生と一緒に過ごしました。ひよこ組

 今日は三隈高校の学生さんたちが来園しました。ひよこ組のお友だちも抱っこをしてもらったり一緒に遊んでもらいました。

 将来、保育士や助産師を目指している学生さんのキラキラとした目がとっても印象的でした。0歳児との触れ合いの中で、将来の夢へ1歩近づけたのではないでしょうか?

 

 雨天のため室内で遊びました。宙立ちから1歩前に歩けるようになったお友だちや、今月入所のお友達も自分から玩具に関わる姿が見られるようになってきています。

11/9 海の中道海浜公園に行ったよ つき組

今日つき組さんはバスに乗ってお家の人と海の中道海浜公園に行きました。朝は雨が心配でしたが天気にも恵まれ、公園まで行くことが出来ました。お家の人と2人っきりだったので、いつもは「お兄ちゃんおねえちゃんだから…」と、我慢している分、今日はたくさんお家の人と一緒に過ごすことが出来て子ども達も嬉しそうでした。お家の方々、今日は忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました。

11/9  バス遠足     はとほしぐみ

今日は子どもたちが(職員も?)楽しみにしていたバス遠足。

お天気が心配でしたが、雨も降ることなく遠足を楽しめました。

バスの中ではマイクを使って自己紹介、お弁当の中身紹介をしたり、歌をうたったりして盛り上がりましたよ~。

亀山公園について、まず中ノ島公園までお散歩。かえでの木に赤々とした葉がとても綺麗で子どもたちとそこで記念撮影。

三隈川にはかわいい鴨もいて、「ならんでおよいでる~」と子どもたちも興味深々でした。

次にどんぐりがたくさんあったのでどんぐり拾いをしました!みんなたくさん拾って、友達同士でどっちがたくさん拾ったか見比べていました。小さいカニも見つけて観察していましたよ。

どんぐりを拾ったら待ちに待ったお弁当タイム!!!

みんな好きなところにシートを敷いて嬉しそうに食べていました。お友達同士で見せ合ったり「おいしそーう」と楽しそうにおしゃべりしていました!

食べ終わった子から自由に遊んでまたバスで帰りました。

今日はたくさん歩いてたくさん体を使ったのではとさんほしさんみんなお昼寝をして体を休めました。

子どもたちは本当に楽しそうでしたよ!お弁当もありがとうございました。

 

11/8      食事の様子     すみれ組

11月に入り、緑茶でのお茶うがいが始まりました。うがいとは言っても、まだ「ガラガラッぺッ」は難しいので、コップに少量の緑茶を入れて飲んでいます。もも組に進級してからは、うがいをしますので、ご家庭の方で今から練習してみてくださいね。食事も準備ができるまで待てるようになり、手を合わせて「いただきます。」も言えるようになってきました。まだまだ手づかみで食べる子が多いのですが、「フォーク上手に使えるね!」とほめると、近くに座っている子もフォークを持って食べ始めてくれます。好き嫌いもありますが、少しでも食べることができた時は、たくさん褒めて楽しい食事の時間にしていきたいと思います。

11/7  秋のお散歩を楽しみました! もも組

 秋晴れの気持ちの良いお天気の中、お散歩に行きました。以前よりも歩くスピードが速くなって列もあまり乱れずに上手に歩くことができるようになりました。道中でご近所さんが飼っているやぎを見たり、柿の木やもみじを見て秋を感じることができました。横断歩道を渡る時には先日の交通安全教室で教わったことを思い出しながら上手に手を挙げて渡ることができましたよ。

帰り道のあぜ道では、みんなでよ~いどん!をするととても楽しそうに走っていました。早くにゴールしたお友達が手を広げてみんなを待っている姿はとても可愛らしかったです。

11/6    新しいお友だちが増えたよ   ひよこ組

11月に入り、新たに6人のお友だちがひよこ組さんに入園しました。保育時間を少しづつ長くしていくことで、園のリズムに少しづつ慣れていっているところです。泣いているときもありますが、周りにいるお友だちや保育教諭の姿をじっと見たり、オモチャに興味を示してみたりと、新しい環境にドキドキワクワクな様子です。これからたくさんのことを吸収して心も体も大きく成長してくことでしょう!

11/5 スイミング つき組

今日はつき組さんがスイミングの日でした。月に一回のスイミングなので、子ども達も朝からとても楽しみにしていました。今日はクロールの練習をしました。初めにビート板を使ってバタ足のをした後、ビート板なしで手を回す練習、ビート板を使わずにバタ足で進む練習をしていきました。子どもたちは「出来たよ」「次するとき見よってね」と泳げる事が嬉しい様子でした。沢山泳いだ後は自由時間でした。今日習ったクロールを自分たちで練習する姿が見られましたよ。

11/2 4つのお皿 以上児

今日は4つのお皿の日でした。はと・ほし組さんはまず元気ッズの話しをまんまルームの先生からして頂きました。きちんと話を聞いていたのではと・ほし組さんもクイズに答える事ができ、皆で声を合わせて答えを言っていましたよ。その後、今日のメニューを自分たちで色分けしていき、お弁当箱に詰めていきました。「これは緑の仲間だよね?」などと隣のお友だちと会話しながら楽しくお弁当に詰めていく様子が見られました。つき組は昨日のうちに元気ッズの話しをまんまるーむの先生からして頂いていたので今日は23人全員にクイズをしてもらいました。しっかり話を聞いていたのでみんなバッチリ!「これで合ってますか?」と堂々とみんなの前で発表することが出来ました。その後お弁当箱に詰めていき、お弁当をハンカチで包み、はと・ほし組さんと合流して園庭の自分の好きなところで食べました。トンネルの中やタワーの上、築山の上などにシートを敷きそれぞれお友達と会話を楽しみながら遠足気分で自分が詰めたお弁当を食べていました。タワーの上を選んだ子どもたちはみんなで協力して、下から上へと鞄や水筒を受け渡していましたよ。今日の事を家に帰ってから子どもたちに聞いてみてくださいね。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018