パン作りをしたよ!! たんぽぽ・ちゅりっぷグループ

今日はたんぽぽグループとちゅうりっぷグループがパン作りをしました。たまごグループで座ってもらい、一つの袋で作ります。

まず、ぬるま湯をつき組5回、ほし組4回入れてもらうのですが、たまごグループの3人が一つになって「いーちにーいさーん、、、」などと数えている姿が見られました。そのあと生地を揉むのですが、つき組さんがこぼれないようにしっかり持ち、順番に揉んでいました。はと組さんにも「していいよ」「こうやってしてね」などとつき組さんが優しく教えてあげる姿も見られましたよ。発酵している間に、パワーポイントを使ってパンができるまでの工程や様々なパンのクイズ、発酵とはなに??などの説明をしました。また今日のパンの作り方も動画で分かりやすく伝えた為、次の作業のパンを丸めるのも上手に出来ていましたよ!

食事の時に出来上がったパンを食べました。ホールに取りに行き、大事そうに持っていました。出来上がったパンを見て、「おいしそう」「あったかい」などとお友達同士で会話する姿が見られましたよ。またお家でも今日のクッキングの話しを聞いてみてくださいね!

ばらグループさんは来週します。

1/10   スポチャン   以上児

今月末の親子スポチャンに向けて、今日ははと・ほし・つき組みんなでスポチャンをしました。昨日、グループの発表をし自分のグループのカラーを覚え、つきさんには初めてするはとさんのお世話をお願いしました。今日はグループの対抗戦をシュミレーションしました。グループみんなで戦うのではと組さんは圧倒され何もできずに立ちすくむ姿も見られましたが、勝ち残り戦なので、はとさんが何もせずに残り勝ったチームもあり笑いに包まれながら、お稽古できました。

ほし・つきさんだけになると、日頃の成果でねらいを決めたり、よけるなど白熱した試合も見られ、また、お家でもおけいこしたり負けたくない気持ちなどを伝えてくるお友達も増えています。応援したり、悔しがったり、一緒に喜んだり、はとさんがお面をつけるのを手伝いしてくれるなど、今日のスポチャンの中だけでも様々な思いを見ることが出来ました。

1/9 お正月遊び  もも組

お正月が終わり、毎日元気いっぱいのもも組さん。季節の遊びとしてお正月遊びの福笑いを今、遊びの中に取り入れ遊んでいます。福笑いを見るなり子ども達も「した~い!」と興味深々。目隠しをしてお友達同士でパーツを渡してあげたり、あまりにも面白い顔の表情にアハハッと笑いあう姿が見られ楽しむことができました。目隠しをしなくても、子ども達同士でいろんな表情を作ってみたり、福笑いをアレンジしていましたよ。面白い発想に私たちが笑わせられました!!お家でも季節の遊び楽しんでみてください。

1/8       室内遊びの様子     すみれ組

年末年始のお休みも終わり、一段とパワーアップしたすみれ組のみんな。お休みの間に言葉もはっきり出るようになり、会話のやりとりが楽しめるようになってきました。ロフトの上で線路をつなぎ、汽車を走らせて遊んだり、「乾杯!」「これどうぞ。」などままごとを楽しんだり、お友だち同士で遊べるようになってきました。今年の干支「いのしし」の絵にシール貼りをしました。2019年も色々な活動を通して元気いっぱいに過ごしたいと思います。今年もよろしくお願いします。

1/7    2019年スタート    ひよこ組

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 2019年のスタートです。年末年始のお休みの間にも成長した姿がみられ、今年の成長も楽しみです。

 

 今日は霜がおり、気温が低い朝でした。園庭では霜や氷を見つけて遊ぶお兄ちゃんお姉ちゃんから氷を見せてもらい、触って冷たい感触を味わっているお友だちや、氷を泥に混ぜ溶けてトロトロになったものでおままごとに夢中のお友だちもいましたよ。0歳児さんでも冬ならではの遊びを十分に満喫していました。

 室内では巧技台に自分から登れるようになり、窓の外を眺めたり、ヤギを見つけ動く様子を保育教諭に知らせようと指さす姿が見られます。「ヤギを見たい」「車を見たい」等目的をもって登っていますよ。

 また、風船などを触っての”感覚あそび”も楽しい遊びの一つです。風船を押したりつまんだり…音が鳴る様子に興味を示しています。

 今年も沢山の遊びを通してたくさんの意欲を育てていきたいです。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019