3/31  入園式のおけいこをしました!!  もも組

今日はホールで入園式のおけいこに参加しました。一列になって「はと組さん手を挙げましょう」で大きく右手を挙げ、はと組さんになるという自覚が芽生えています!!またお部屋でも歓迎の言葉を言うおけいこをしたり、手を挙げるおけいこをしました。入園式ではまたお兄さんお姉さんになった姿が見られると思います。楽しみにしていてくださいね。また今日は雨の為、お部屋で過ごしました。もも組さんで過ごすのも最後になりました。この1年、みんなの成長を近くでたくさん見る事ができて本当に良かったです。またはと組さんになってからの成長を楽しみにしています!!ありがとうございました。

3/30   泥んこになって元気いっぱい!!  ひよこ組

 今日のひよこ組は、暖かい空の下、裸足になったり手や体を泥んこにして自分の気に入った場所で夢中になって遊んでいました。

毎日、お洗濯いっぱいもたくさん遊んだ証しですね。きれいに洗濯して頂き、有難うございます。

園庭遊びを見ていると、一人ひとりのペースで活動範囲が広がったり、好きなことができたり、入園した頃を振り返ると、大きな大きな拍手をあげたい気持ちになります。

転んでも転んでも立ち上がり斜面を登っていったり、斜面の上から「せんせー」と叫んだり、花を見てお水をくんでかけてあげたり・・・と、どの表情も満足感いっぱいの笑顔で、一人ひとりの「生きる力」が育っているなと感じました。異年齢児の友達の刺激も大きく真似してみようと行動で表現しているところが幼いながらも逞しく思います。

ひよこ組での生活もあと1日。お友達と保育教諭と一緒に楽しい一日を明日も過ごしたいです。明日も元気に登園してくる子どもたちを待っています。

3/29    もう春ですよ、春ですね。 すみれ組

  すみれさんも後二日となりましたね。

園庭遊びでは、お友達と一緒に遊び一人遊びのお友達はほとんどいません。なかには、以上児さんと鬼ごっこをしているお友達もいて以前に比べると遊びが広がってきています。

  靴も一人で着脱できるお友達も増え、自分でできることが楽しくまた自信につながっているようです。おうちでもなるべく見守り,できたときはたくさん褒めてあげてくださいね。

 園庭遊びでの運動量が増してきたためか,全体的に食欲が増し、お替りも足りなくなるくらいです。

 午睡もあっという間の入眠です。お家でも夜は早く入眠するお友達が増しているようでリズムが整ってきているうようです。心身とも随分と成長したすみれさん、ももさんではもっと成長する姿を楽しみにしています。

 

3/28 初めての英会話  はと組

今日は初めての英会話でした。新しい行事が始まり、子ども達はとてもはりきっています。今日は先生と会うのが初めてだったのでまず英語で自己紹介をしていきました。子ども達は照れくさそうに「アイム〇〇」と名前を言っていました。そして”おおかみさん今何時”のゲームをしました。数字を英語で数え、おやつの時間の3時(スリー)をおおかみが答えると皆は走っておおかみから逃げるゲームです。子ども達は英語の数字に興味を持ち、先生の言った数字を繰り返して言っていました。その後、果物の名前を英語でいうお稽古をしました。英会話が終わった後も友達と英語で「ハロー」と挨拶していましたよ。

3/28   お散歩に行ったよ   ほし組

今日は、朝日ヶ丘の公園に行きました。以前あった、交通安全教室のことをよく覚えていたので、車が通る道路でのルールや、信号がない横断歩道の渡り方など、子どもたちから、「手を挙げて、車が来ないかよく見てね」という声が聞かれたり、「車が通るき、端を歩くよ」など、交通ルールを理解し守ろうとする姿が見られました。また、つき組さんになったら、たくさんの楽しい行事があり、道路を歩いていくことや、日田はしり号のバスが通った時には、「図書館見学に行くときに、あのバスに乗るよ」と伝えると、「え~!楽しみ!」と年長児クラスへの期待が膨らんでいる様です。

公園に着くと、滑り台やブランコ、植物探しなどお友達と一緒に遊びを見つけて楽しんでいました。

4月からは、つき組さんへと進級するほし組さん。不安な気持ちを受け止めつつ、年長児への期待を胸に過ごせるように、日々、子どもたちと関わっていきたいと思います。

3/27  スイミング はと組

今日は初めてのスイミングでした。始まる前からウキウキしていた子どもたち。実際に大きなプールを見ると、少し緊張している子どももいました。今日はプールへの入り方や赤い台の上を歩くお稽古をしました。一回目はゆっくり水の中に入り足を動かしていましたが、できるようになると自分たちだけで水の中を歩くことができていました。コーチからも褒められ、とっても嬉しそうでしたよ。バスの運転手さんに「お願いします」「ありがとうございました」としっかり挨拶もできていました。四月からのスイミングもとっても楽しみにしている子どもたちです。

3/25 卒園式

お天気にも恵まれ、卒園式の日を迎えました。

みそらこども園になって、初めての卒園児です。

今年度は初めて卒園式を経験される家庭が多く、お子さまの成長にたくさん感動されたのではないでしょうか。

こども園に変わり、運動会・発表会の時期がずれたり、園庭改造があったり、初めてのこと尽くしの1年でした。そんな中でも、すくすくと、元気にたくましく成長していったこどもたち。あっという間に今日のこの日を迎えました。

ご両親揃って出席してくださるご家庭が多く、たくさんの人に見守られながら卒園式を執り行うことが出来ました。ありがとうございました。

卒園おめでとうございます。

3/24   最後の卒園式おけいこ  はと・ほし・つき

今日ははと・ほし・つき組合同の最後のおけいこでした。

明日の本番通りにしてみたり、音楽を流してみたりなど今まで以上に緊張した雰囲気でしたが、子ども達は覚えているので大丈夫でしたよ。

いよいよ明日は卒園式です。いつもの雰囲気とは違うので緊張してしまうかもしれませんが、あたたかく見守りください。

長い様であっという間の園生活だったと思います。新しい門を開くための1歩なのでわたしたちも胸をはって送り出したいと思います!

リハーサルのあとは、皆で散歩に行きました。歩くのも早くなり、回りの景色を見ながら、野花を摘み、部屋の飾るのを楽しみに帰りました。

今日は、机を丸く並べて皆で楽しく食事をしました。

皆、笑顔で楽しい時間になりました。

3/23  お絵かきしたよ!!   ひよこ組

お絵描きをしました。手先を使う遊びに興味を示しはじめ、指や手首の使い方が上手になってきているひよこ組みさん。保育教諭の見守りで安心してじっくりお絵かきする姿が見られます。「トントントン」「シュシュシュー」など描いている時に擬音を交えながら描くことを楽しんだり、「アンパンマン」と描いている絵を見て指さしながら、お絵かきをする中で言葉のやり取りも盛んになっていますよ。

お絵かきをしていないお友だちは、すみれ組さんに行ってレンゲやお茶碗でおままごとをしたり、広いホールでブービーカーやフープで身体を十分に動かしました。宙立ちから2・3歩歩く姿を見せてくれるお友達もいます。お友だちの姿を見ながらいろんなことに興味を示しやってみようとする姿に一人一人の成長を感じます。

3/22 園庭で遊んだよ!!

昨日は雨でお外で遊べなかったので今日はみんな嬉しそうにお外に飛び出して行っていました!!鉄棒やステージ、サンシャインなどで腕や足を上手に使って登ろうと挑戦する姿がよく見られました。どこに足をかけたら登れるのか、どうやったら登れるのか、、など自分たちで考えていましたよ。

またみんな裸足になり、三段砂場で足風呂して砂の感触を楽しんでいましたよ!

滑り台も最初滑った頃よりも今のほうがダイナミックで、後ろ向き、前向き、頭からなど自分の滑りたい向きから滑っています。私たちも近くで見守っていきながら子ども達の成長を一つひとつ感じていきたいと思います。

3/21   すみれのお部屋で遊びました。

  雨の一日でしたね。今日はすみれのお部屋で過ごしました。

寒天粘土を準備すると、すぐに机に座りやる気満々のお友だちでした。

「先生見て~」と出来上がった作品を得意げに見せてくれましたよ。

以前に比べてみると発想も豊かで・・・う~ん・確かにそう見えるね~と私たちも納得な作品でした。大きな成長を感じた時間でした。

次に広い紙になぐりがきをしました。好きな色を自分で選び思いっきり体を使って大きな円をかいたりアンパンマンらしきものをかいていました。

 その後、歌の好きなお友だちが集まり合奏をしました。子どもたちのリクエストで、おもちゃのチャチャチャ・きらきらぼし・かえるのうたをタンバリン・カスタネットで楽しく合奏しました。

ひよこさんのお友だちも手を叩いて参加していましたよ。

 明日はお外で思いっきり体をうごかせたらいいなあ~

 

3/18 お手伝いしたよ!  もも組

今日は朝から園庭に大きなトラックが砂を運んで来てくれました。たくさんの砂が降ろされるのを興味深く眺めるもも組さん。たくさんの砂山に子ども達も早く園庭に出たくなったようでさっそく園庭に出てまずは砂山に登ってフカフカな砂に喜んでいた子ども達です!!保育教諭が砂場に砂を運んでいると、子ども達も以上児さんとスコップを持ってきて砂運びのお手伝いをしてくれましたよ。みんなでワイワイ楽しそうで見ていて可愛かったです。砂の感触も楽しみ裸足になって遊ぶ姿も見られました。それぞれ、好きな遊びを見つけてゆっくり過ごしてます!!

3/17 ハッピーランチデー 全クラス

今日は3月のハッピーランチデーとお別れ会でした。つき組さんにとっては最後のハッピーランチデーです。子どもたちは前日からとっても楽しみにしていましたよ。お別れ会ではつき組さんから、どこの小学校に行くのか、小学校に行ったらどんなことを頑張りたいかを子どもたちから聞くことができました。みんな堂々とした姿を見せてくれました。はと組、ほし組さんからは感謝の気持ちを込めて折り紙のメダルをプレゼントしました。「小学校に行っても頑張ってね」や「また遊びに来てね」などとつき組さんに話しかけて、首にメダルをかけていましたよ。その後つき組さんから歌のプレゼントがありました。職員からの出し物は”おおきなかぶ”でした。たくさんの職員がでてきて、子どもたちも大喜びでした。おうちに帰ってから子どもたちにも聞いてみてくださいね。

3/16 マラカスを作ってリズム遊びをしたよ はと組

今日は実習生のあやか先生と一緒に音のなるマラカスを一緒に作っていきました。プラスチックのカップにビーズや鈴、大きなビーズを入れてセロハンテープでとめていきます。隣の友達と協力してセロハンテープを貼っていったり、実際に振ってみてどんな音が鳴るかを確認しながらマラカスを作っていくことができました。出来上がったマラカスにシールやクレヨンで模様を描き一人ひとり個性的な作品が出来上がっています。そのマラカスを使って最後にリズム遊びをしました。幸せなら手を叩こうやちょうちょなどのピアノの伴奏に合わせてマラカスの音をみんなで感じることができました。家に帰って子どもたちの作品を見てみてくださいね。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018