3/15  色んな遊具に挑戦したよ すみれ組

 新しくできた遊具で遊びました。斜面の大きい滑り台では、高さがあり角度も急なので初めは子どもたちも滑ることに躊躇していましたが、もも組さんや以上児さんが滑っているのを見て覚悟!?を決めて滑ることが出来ていましたよ。一度滑ると楽しさがわかり何度も繰り返し滑り、滑り終えた子どもの表情は自信に満ちていましたよ。

高台のなかよしハウスの中ではままごとを楽しんでいました。出来上がったごちそうをこぼさないように坂をそーっと下り「先生~ごはんできたよ~」とごちそうしてくれました。

色んな遊具に挑戦しているすみれ組さん、自分でやってみようという気持ちを大切にして見守っていきたいと思います。

3/14  新しい園庭で遊んだよ! ひよこ組&全体

 今日は朝から良いお天気となり、遊びたくて待ち遠しかった園庭で沢山遊んだみそらこども園の子ども達!!

斜面に新しくできた滑り台や山道をウキウキ顔で遊び始めていました。以上児さんはさすがです、斜面をどんどん登り、急斜面のベニヤ板の滑り台を次々に滑っていきます。その姿を見て、もも組さんやすみれ組さんもチャレンジ!滑り台の外されたサンシャインに腕や足の力で登り上がるはと組さん。また、反対側では山道を歩いたり、丸太を登ったり、ベンチに座ったり・・・そのような、お兄ちゃんお姉ちゃん達の楽しそうな様子にひよこ組の子ども達も興味津々!!どうやったら登れるか考えながら、自分の力で斜面を登る真剣な顔、滑り台に到達し、滑ることができた時の嬉しそうな表情もとても良かったです。また、山道を登っている時の嬉しそうな表情や、高台に移動したなかよしハウスでのままごと、新たに整備された砂場での砂遊び、どの場所も良い表情でいっぱいでした!!

 月組の保護者の方々、本当にありがとうございました!!新たな園庭で、これからどんな遊びが繰り広げられていくのか、展開されていくのか、とても楽しみです!

3/13  食事の様子  以上児

今日は小雨が降っていたため、室内で遊びました。園庭を眺めながら「早く外で遊びたいね~」と何人もの子ども達が行っていましたよ。たくさん遊んでお腹もすいた子ども達は片付けが終わるとすぐに食事の準備を始めました。食事中に、もも組さんがお汁などをこぼしてしまったらお兄ちゃんお姉ちゃんが台ふきを持ってきてあげ、拭いてあげる優しい姿をたくさん見ることが出来ました。今日も「いっぱいください」「少しください」と自分の食べたい量をお当番さんに伝え、おかわりもたくさんしていた子ども達です。もも組さんと過ごす移行期間も残り一週間となりました。はと組、ほし組のお兄ちゃん、お姉ちゃんは毎日もも組のお友達に優しくいろいろなことを教えてくれます。「こっちで一緒に遊ぼう」などと、優しく遊びに誘う姿もたくさん見られましたよ。

3/12   環境整備デー

今日は、つき組の保護者の方に来て頂き、環境整備デーを行いました。沢山の保護者の方に参加して頂き、園内が綺麗になり、園庭も違う姿へ変わっていきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

明日登園して来た子ども達の反応が、とても楽しみですね(*^-^*)

明日をお楽しみに~★

3/11 もも組さんで遊んだよ  すみれ組

 

今日はももさんへおじゃましたお友だちもいました。

すっかりもも組のお部屋にも慣れていて、自分のお気に入りの玩具めがけて一直線のすみれさん!座って集中して遊ぶ姿がよく見られましたよ。小さい穴に細いピンを慎重にさして、出来たときには満面の笑みを見せてくれました!「あか、みどり、あお!」とお友だちと色を教え合ってもいましたよ。

 

おままごともお気に入りで、「お買い物行ってきまーす!」「ごはんできたよ~どうぞ」とお友だち同士での会話もたくさん出てきているすみれさんです。お玉で鍋をかき混ぜたり、スポンジでお皿をゴシゴシ洗ったり、バックを持って出かけてみたりとお家の人たちがしていることをよく見て遊びに活かしているのだなあと感じました!私たちも子どもたちの遊びが深まり、広げられるように一緒に楽しみ、言葉かけをしていきたいと思います。

 

3/10  光岡小学校訪問    つき組

良い天気に恵まれた事が、子ども達もうれしいようで朝会うと「先生、天気でよかったね!!」と言ってくる子どもが多かったです。

出発前には、卒園式の、保育証書の受け取り方のお稽古をしていきました。随分、上手にできるようになって来ています。

時間になり門に並び園長先生に挨拶をしてから出発しました。

学校についてから、校長先生より、お話があり3グループに分かれて、各教室に入りました。自己紹介や、一年生の出し物をみたあとは、スゴロク遊びを一年生と楽しみました。初めて会った小学生と一緒に楽しそうに遊んでる姿に逞しさを感じました。帰り道では「今日は、最高の日やったね~」「前のつき組さんがいたね~」と会話がとても弾んでいました。

お家に帰り子どもたちが沢山お話をしてくれる事と思います。

おやつ後はみんなで、木登りを楽しみました。

子どもたちもとてもうれしそうでした、卒園まで、沢山楽しい体験を一緒にしていきたいと思います。

 

 

3/9  総合避難訓練がありました。 もも組

今日は総合避難訓練がありました。ベルが鳴ると近くにいる先生のもとへ行き、きちんと先生のお話を聞いてすばやく行動することが出来ました!!園長先生、警察官の方のお話もしっかり聞いていました。終わってからはホールで火事についてのDVDを見ました。難しいお話しでもなく、子ども達向けのお話しだったので集中して見ていました。「火を使ったらだめやんね」「すぐにげなっちゃんね」とDVDを見た感想を伝えてくれ、一人ひとり感じるものがあったようです!

今日のことをまたお家に帰って聞いてみて下さい。以上児で1日過ごし始めて1週間が経とうとしています。落ち着いて過ごしていて、異年齢での関わりも増え毎日楽しそうです!!

3/8   すみれ組を満喫!    ひよこ組

今日は、すみれ組の保育室でゆったり過ごしました。ままごとコーナーやブロックコーナー、ボール転がしコーナーなどで自分の遊びたい場所をみつけて玩具に触ったり、保育教諭や友達がしていることを見たり、真似したり思いおもいに遊びました。ソファーの所で友達と座ってくつろぐ姿もありましたよ。初めてロフトに登ったり、ロフトの二階に登ろうとしたり、棚の引き出しを開けて何が入ってるか見たり、ミニカーに触れて喜んだり、すみれ組からトイレに行ったり、初めての体験もいっぱいしましたよ。すみれ組での発見が日に日に増えていっているひよこ組です。

月齢の低い子どもたちは、ハイハイをいっぱいしながら、みつけた玩具を触ってニコニコでした。体全身、指先を使って遊んでいました。

ひとりひとりが自分の居心地のいい場所、玩具をみつけて遊べています。

3/7      お別れ遠足     つき・ほし・はと・もも組

今日は、以上児3クラスともも組で吹上神社まで行ってきました。つき組とはと組のたまごグループのペアとほし組ともも組のたまごグループのペアで手をつないで行きました。つき・はとペアは、元気に歩き、ほし・ももペアはももさんに歩くペースを合わせながら、ほしさんがリードしてくれました。吹上神社につくと園長先生から神社から見える景色について話を聞いたり、神社についての話を聞いたりしました。集合写真を撮り、自由に神社を散策しました。帰りは山越えをして帰りました。園に帰り着くとみんなおやつをもらい、園庭や室内の好きな場所でお弁当を食べました。おいしいお弁当にみんなニコニコの笑顔でした。

3/6  最後のスイミング     つき組

今日は、つき組さん最後のスイミングでした。

体調が悪く泳げない子どもも見学にいきました。

クロールの手の動かし方が、前回よりも随分、上手になっていました。

最後の自由遊びでは子ども達のとてもうれしそうな表情が見られ、このプールでこのメンバーで泳ぐには今日が最後なんだな~と思うと寂しい気持ちにもなりました。子どもたちは、学校のプールの時に、こどもえん時代のスイミングの事を思いだし、つき組さんのお友達の事も思いだすんだろうな~と思います。

更衣室で、コーチや受付けの方にお礼を言いメダルをわたしました。

最後のスイミングという事で、保護者の方が沢山、見学にきていただいて、子ども達もとてもうれしそうでした。ありがとうございました。

3/4        3園合同スポチャン大会    ほし・つき

今日は子ども達が待ちに待った3園合同スポチャン大会が、総合体育館で開催されました。

1、開会式

2、演武披露

3、個人トーナメント

4、団体戦

5、表彰式

6、閉会式

園長先生や、ゆう先生のお話を聞きました。準備体操をしていき、先生たちの演武を見ると、子ども達は闘志が高まっていき表情も真剣になっていっていました。

 

個人トーナメント戦では、初めての相手にもかかわらず強気の姿勢の子ども達!1人ひとりが主役になり、一戦一戦を大事にして戦っていました。

スポチャン大会を目標に頑張ってきた子ども達。

おけいこの時ゆう先生からたくさんの防御の仕方、攻撃の仕方などたくさん教えてもらい、その成果が出たのか…

年中児が準優勝・年長児が優勝、準優勝、準々決勝を取ることが出来ました。

サバイバル戦では、5名の選手が、丸の内子ども園、白毫子ども園と戦いました。相打ちになったり、相手の行動を読んだり、考えたりして一戦一戦白熱した戦いを繰り広げていました。

おけいこの時から「勝ちたい!」という気持ちが強く、みんなが園庭やお部屋で遊んでいる時にも「スポチャンで勝ちたいき、スポチャンしたい!」と毎日のように言っていった子ども達。

そのかいもあり…総合優勝を取ることが出来ました!

 

子ども達の応援、保護者の皆様の応援のおかげで優勝カップがみそら子ども園に戻ってきました。

みんなの気持ちが1つになったので今回優勝することが出来たと思います。たくさんの人に見られ、緊張や、プレッシャーもあったと思いますが、スポチャンを通してさらに大きく成長した姿を皆さんに見ていただくことが出来ました。

今日はお忙しい中たくさんの保護者の皆様に来ていただきありがとうございました。

3/3   自分で遊ぶ場所を決めるよ!   すみれ組

 

今日はぽかぽかで過ごしやすい気候でしたね!

園庭でおもいっきり体を動かしたり、室内で集中して遊ぶすみれ組さん、自分で遊びたい場所やコーナーを決めることで今したいことや遊びを楽しめています。

もも組さんのお部屋で遊ぶのが大好きな子どもたち、おままごと等の遊びや食事を通してみんな環境に慣れてきたように思います!

園庭ではステージに集まるお友だちが多く、お友だちの真似をしてあまりのぼったことのないような子もチャレンジしていましたよ。ステージの高いほうにはまだのぼることができませんが、頑張って手足を伸ばして上にのぼってみようとする姿がよく見られました。その意欲を大切にして関わりながら、伸ばしていきたいと思います!

 

 

 

 

3/2  以上児のお部屋で過ごしています。 もも組

今週から朝~食事まで以上児で過ごしています。初日はみんな緊張していましたが、今ではみんな楽しそうに毎日以上児へ行っています。今日は少し曇っていましたがみんな元気いっぱい遊んでいましたよ!!また年下のお友だちや以上児のお兄ちゃんお姉ちゃんたちとも関わって遊ぶ姿が見られました。年下のお友だちには優しく声掛けをしたり、玩具を譲ってあげたりと、「はと組さんになる」という気持ちが芽生えてきているようです。来週からは以上児のお部屋で1日過ごす事になります。子ども達も楽しみにしているようです!!

3/1  リトミックをしたよ はと組

今日はリトミックの日でした。ほし組さんがホールでしている様子を見て「早くリトミックの時間にならんかな~」と楽しみにしていた子どもたち。今日はピアノの高低に合わせて返事の声を変えてみたり、動物のリズム打ちをしていきました。そして、りか先生のお部屋のお掃除を一緒に手伝いました。天井の方をほうきではたいてみたり、床の掃除や窓ふきの掃除を手伝いました。お部屋がきれいになったら道具をきれいに畳み、りか先生に「ありがとう」と言ってかえすことができました。今日のリトミックのことをおうちに帰ってからも聞いてみてくださいね。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018