2/28   交通安全教室   もも・はと・ほし・つき組

今日は、交通安全協会の方と市役所の方が来園し、交通安全教室がありました。最初に、ホールへ行き、道の歩き方や横断歩道の渡り方を教えてもらいました。今までは、「とんとん止まれ。手を挙げます。右よし、左よし、右よしオーライ!」と言っていましたが、車をしっかり見て確認して渡るという意識を持つために、「とんとん止まれ。手をあげます。右見て、左見て、右見て信号青!」と言い渡る練習をしました。子ども達は、運転している人に見えるように、真っすぐ手を挙げるようお話しがあり、上手にできるようになった後に、ほし組・つき組さんが実際にホールで横断歩道と信号機を使って、渡る練習をしました。

少しドキドキしていた子ども達ですが、最初に信号機など無い横断歩道を渡る練習をし、次に信号機がある横断歩道を歩く練習をしました。どちらも上手に歩く事ができていましたよ。

最後に、交通ルールの中で特に大事なお約束は、「止まる」「見る」「待つ」の3つだそうです。この3つのルールを守り、事故に合わないように歩道を歩いていって欲しいと思います。

また、お家で、交通ルールの確認をしてみて下さいね☆

2/27  朝日小学校訪問    つき組

今日はとても良い天気になり気持ちよく朝日小学校に行く事ができ、梅の花や池の様子をみながら楽しく歩いていきました。体力もついてきたので予想していた時間よりも早くつく事ができたつき組さんでした。体育館に入り、一年生と、朝日保育園のお友だちと一緒のグループになり、名前を教えあい、ペンダントのプレゼントをもらいました。

それからは、グループごとで学校スタンプラリーの時間、台紙を嬉しそうに持ちながら一年生についていき、シールやスタンプを楽しそうにおしていました。校長先生のへやからでる時には、一年生の真似をして「失礼しました」という事もできていました。

終わりの会では、朝顔の種をもらいました。お家で一緒に植え、花が咲いた時には今日の事を思い出すのではないかな~と思います。

 

 

2/25  お部屋・戸外遊び   すみれ組

 

今日は職員の研修のためお休みやお昼迎えをしていただき、いつもより少ない人数で過ごしました。ご協力ありがとうございます!すみれ組さんは室内や戸外で、自分で場所を決めて遊びました。室内ではおままごとやボール落とし、絵本を読んだりとゆったりと過ごしていました。お片付けも上手になってきて、玩具をせっせと元の場所に戻します。

園庭は広々と使い、大好きな三輪車やおままごとで遊ぶことが多かったです。でこぼこ道や築山だってなんのその!三輪車で地面をしっかり蹴ってスイスイと進めます!おままごとではお友だちとの関わりや会話も多く、「カレーライスよ~!」「いただきまーす」と楽しくおしゃべりしながら遊びを広げています。

『お友だちと遊びたい・関わりたい』という思いが強くなるこの時期、自分の気持ちをうまく伝えられずトラブルになることも多いです。そこで子どもたちの気持ちを汲み取って「~したかったんだね」と代弁して、お友だちとの関わりを仲立ちしながら伝えていくということを心がけています。もうすぐでもも組さん、お友だちとの遊びも更に楽しく感じられるように関わりながら過ごしていきたいです!!

 

2/24  ハッピーランチデー 以上児

今日は2月のハッピーランチデーでした。以上児からは2名のお友達がみんなの前に出てお祝いしてもらいました。みんなに祝ってもらえてとても嬉しそうでしたよ。職員の出し物はタペストリーでさるかにがっせんのお話をしました。「カニがかわいそう~」以上児さんと未満児さんも集中して話が聞けていました。その後は室内と園庭の好きなほうを自分で選び遊びました。ステージに登れる方法を自分より上のクラスのお友達に聞きながら挑戦する姿が見られました。

2/23 おひな様製作かざりにお花をつけました   ひよこ組

おひな様の製作で手形をとったおひな様がだいぶ仕上がりました。今日はびょうぶに桜の花びらを飾りました。のりをつけた花びらを渡すと、両手の指を使い、保育教諭の指からはがしとり、びょうぶに貼っていくのですが指にくっつくので、感触が気持ち悪いのか眉間にしわをよせた表情を浮かべたり泣いて嫌がる子どももいましたが、「ペタペタ、トントン」とリズムを声かけして伝えたり、手を添えて一緒に貼って楽しみました。上手に貼れたのが嬉しくて、拍手する子どももいました。この頃シールをはがして、自分で貼ることを楽しむことが多くなった子ども達です。日々の遊びの中で手首や指先を使う玩具を楽しみ、食事の時にも手掴みや曲がりフォークを持ち使うことでさらに手首や指先の発達につながっているのですね。ひよこさんの中で一番月齢の低い2人はシール貼り等はできませんが、手の平に桜の花びらをのせてあげると、のりのべたっとした感触を感じ、指先でつまみはがすことができました!今二人は手や指でにぎにぎしながら様々な感触を楽しんだり、小さな玩具をつまみ、落としものをまたつまんで握ったりしています。いろんなことが出来るようになってきていて見ている私達もうれしいです。

2/22   リトミック♪  ほし組  つき組

今日のリトミックは、果物のカードを使ってリズム打ちと、ボールを使って2拍子・3拍子のリズムをとりました。果物のカードでは、「みかん」や「ぶどう」など様々な果物のカードを見て、手拍子をするということをしましたが、子ども達は、れいこ先生が出すカードを見てとても上手に手拍子をしていました。れいこ先生からも「リズム打ちがとっても上手にできるようになったね」と褒められ、嬉しそうな子ども達でした。

また、「待っている間は、ボールを枕にして寝ていてね」というお話があり、一人一つずつボールをもらっていきました。皆寝転び、コロコロ転がるボールに頭を置き、ニコニコしながら待っていました。そして、ボールをハンドルにして走り、途中故障すると、2拍子でボールを”ついて・とる”というリズムをとったり、3拍子でボールを”ついて・とって・頭にのせる”というリズムで修理を行いました。始めは、どちらのリズムも難しかったようですが、そのリズムに段々慣れてくると、リズムに合わせて、ボールを使い、修理することができていましたよ。

最後まで楽しんで参加していたほし組さんです!!

そして、リトミックの後は、実習生の山本優樹先生に紙芝居を読んでもらいました。子ども達も「やった~」と喜び、物語に見入っていました。

リトミックで、高這い!をしています。れいこ先生が高這い!がしっかりできるようになると、背中が伸びて姿勢がよくなるよ!とお話があると子どもたちは、はりきって高這いをやっていました、今、食事の時やお勉強の時にも自分で姿勢を意識するような声かけをしています。

フェルトを使い、その上にれいこ先生が言った色にさいころを置き、その色はたたかない、というリズム打ちをしました。さいころが一つから二つになっていきましたが、自分で考えリズムうちをすることができていました。

2/21  お雛様製作をしたよ!!

今日は昨日の雨が嘘のような天気でしたね!子ども達は朝から元気いっぱい室内や園庭でたくさん遊んでいます。今日はお雛様製作が終わっていないお友だちと完成している子は屏風に桃の花を自分の好きなところに貼っていきました。のりの使い方が上手になり、隅から隅まで綺麗にのりをつけていましたよ!!

製作が終わってからは園庭と室内に分かれて遊びました。最近のもも組さんのブームは、ストライダーとかるたです。かるたもルールを覚え、みんなで上手に出来ています。文字は読めなくても絵を見て理解できています。

またお雛様製作はお部屋に飾っているので見てみてください。みんなそれぞれのお雛様が出来ていてかわいいです!!

2/20       お雛様の製作&ホールでアスレチック  ほし・はと

今日はあいにくの雨。ほしぐみは、お雛様の製作を順番にしました。次々にかわいい雛飾りが出来上がっています。それ以外のほし・はとぐみは、部屋で好きな遊びをしたり、ホールで体を使ったアスレチック風の遊びをしました。横の方には、レゴブロックを出して遊びました。自分でしたい遊びを見つけて、よく遊べていましたよ。

2/18     たくさん遊んだよ~    もも組

今日は、お天気が良く外は暖かく過ごしやすかったです。室内か園庭で遊ぶのも自分たちどちらがいいのか決めています。室内では、粘土やマグフォーマー・パズルなど好きな遊びを選んでしていました。一つ一つの遊びを集中して遊んでいました。園庭では、保育教諭がほうきではわいて掃除していると「ぼくもした~い」と小さなほうきを持って掃除を手伝ってくれました。「助かったよ~ありがとう」と言うととても嬉しそうでした。お家でもお手伝いなどお願いしてみるといいかもしれませんね!

2/17  可愛いおててでペッタン! ひよこ組

 ここ数日、日中の気温が上がり春の訪れを感じますね。季節を感じながら、今日は、ひよこ組さんもおひなさま製作を楽しみました。

まずは手形取りから!おひな様用に赤とピンク、おだいり様用に青と黄色の絵の具を用意し、子ども達にそれぞれ色を選んでもらいましたよ。好きな色を指さしたり、どっちにしようと迷っていたり、反応は様々で可愛い表情のひよこ組さん。絵の具をふくませたスポンジを使って、手の平に絵の具をつけ、画用紙にペッタン!と手形を取っていきました。

月齢の高いお友達は、自分で意欲的にペタペタしたり、そーっと紙に手をのせたり、手についた絵の具の方に興味津々だったり、また反対に絵の具がつくのを怖がったりするお友達もおり、ここでも色々な反応や表情を見せてくれました!月齢の小さいお友達は、保育教諭に手を添えてもらい、一緒にペッタンして楽しみましたよ。

手形取りが終わったあとは、水道できれいに手を洗いました。自分でハンドソープの泡を取り、上手に洗い流すことができるお友達もいます!

 さて、この可愛い手形は、おひな様とおだいり様のどの部分になるでしょうか?できあがりを楽しみにしていてくださいね!

2/15  こども公園に行きました。  すみれ組

 

今日は、お散歩に行きたいお友だちはこども公園に行きました。しっかりと誘導ロープを握り歌をうたいながら張り切って歩いていましたよ。公園に着くと自分の遊びたい遊具に目指して走って行き、鉄棒にぶら下がったり登り棒に足をかけて登ろうとしたり、滑り台では順番を守って階段を上がり何度も滑っていました。とても楽しんで遊んでいたので、また暖かい日に遊びに行きたいと思います。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018