1/31  離乳食開始!   ひよこぐみ

今日から園での離乳食開始の2人が保護者の方と一緒に食事をしました。(こども園では離乳食開始の時に、離乳食の形状やカットの仕方などを家庭と連携を取りながら行うために保護者の方と一緒に食事をしています)

お母さんの優しい声掛けに大きなお口を開けていましたよ。これから園での食事が始まります。色んな食材の味を知り楽しい雰囲気で食事ができるようにしていきたいと思います。

 

園庭では坂道の上まで自分で登れるお友達も出てきています。(上のフェンスのところまでは自分の力で行ける人しか行くことができないようになっています)登るのは比較的簡単なのですが降りるのに苦戦しています。怖さを知っているから慎重にもなり、ゆっくりお尻からおりていますよ。「怖さを知る」ことが自分の力を知ることにもつながり、自分の体をコントロールすることができるようになるのでその姿を応援したいですね。これからほかのお友達も興味を示し始めることと思います。お楽しみに。

1/30     寒天粘土でいろんなものを作ったよ。

 朝より雨模様だったので、お部屋で過ごすことにしました。

お部屋で寒天粘土で遊ぶお友達と、ホールで遊ぶお友達とにわかれました。寒天粘土のお友達は前回の時よりも意欲的で「先生~見てみて」と出来上がった作品を得意気に見せてくれました。すぐに飽きてしまうお友達がいなくて長い時間集中していました。

ホールのお友達は、すぐに自分の好きな遊びを見つけてたくさん体を動かしていました。途中から粘土のお友達と入れ替わったお友達もいました。雨の日はゆっくりと座って遊べる時間をたくさんもてれるように、これからも環境づくりをしていきたいと思います。

1/28  園庭で遊んだよ!!  もも組

今日は少し寒さが緩み、暖かい一日となりました。咳や鼻水が出ている子もいますが、園庭では元気いっぱいで遊んでいたもも組さん。最近はストライダーが人気でよく以上児のお兄ちゃんたちと順番に乗って楽しんでいます。ブランコやボール遊びなど、子ども達同士で遊びを見つけ楽しむ姿が多く見られるようになり、室内だけでなく園庭でも子どもたちの成長が感じられる今日この頃です。言葉で自分の思いを伝えることや、お友だちの気持ちを聞くことが少しずつ出来るようになり、お友だちとのトラブルも以前に比べるとぐんと少なくなり十分に遊び込めていますよ。しっかり心も体も大きくなっているもも組さんです!!

1/27 パン作り 以上児

今日はクッキングでパン作りをしました。まんまるーむの用松先生がパンの材料の砂糖、イースト、強力粉、塩、ぬるま湯、そして今日は豆腐を入れる事を教えてくださいました。ほし組、はと組さんは2人で一組、つき組さんは一人でパンをこねていきました。ビニール袋の中の材料が一つにまとまるまで一生懸命にこねていましたよ。パン生地が一つにまとまったらバターを入れてさらにこねていきます。ビニール袋から生地が離れたら次は発酵の時間です。あたたかい場所にパンを移動させ、発酵させていきました。その間に、子ども達にパンについての説明やクイズをしました。今日はクロワッサンを作ったので、クロワッサンはどこの国のパンなのか、どんな形をしているのかなども一緒に知っていく事が出来ました。発酵が終わると、皆がこねた生地がふっくらとなっているのをみて「うわー大きくなってる~」と子ども達も発酵前と発酵後の違いを自分の目で確かめていましたよ。その後、生地を三角に広げてクロワッサンの形にしていきました。「見て見て!僕のこんな形になったよ」と子ども達同士で見せ合う姿も見られました。出来たパンをまんまるーむの先生が焼いてくださり、食事の時間に一緒に頂きました。「あま~い」「もちもちしてるね~」と味わって食べていましたよ。教えてくださったまんまるーむの用松先生ありがとうございました。

1/26   冬ならではの発見・気づき   ひよこ組

本格的な冬到来で朝の気温は低くので、登園時の子どもたちはローカの床の冷たさにつま先立ちをしたり、冷たくなった手・指を保育教諭に見せて、眉間にしわをよせた表情を見せてくれます。「寒いねー、冷たいねー」と気持ちに寄り添いながら、子供たちの気づきに共感しています。今日は気温が上がり暖かくなったので第二園庭に行きました。「よーいどん」の声をきき、腕を振りながら笑顔で走る子どもたちです。園庭の端には落ち葉が霜で白くなってました。落ち葉や枯れ木を見つけては私たちに見せようと、持ってきてくれます。「葉っぱ」「あった」等の発語も活発になりました。子どもたち一人ひとりの発達は違いますが発語やうなずき、指差しなどのそれぞれの発達がまじりあいそのの中で子どもたちが表現している姿が見られました。落ち葉を踏んだ時にカサカサと音が鳴りそのことに気がつき、下をむいて足踏みをして音を聞いてました。いろいろな発見をしましたよ。

戸外遊びができなかったお友達は、ホールやお部屋で大好きな玩具を見つけて保育教諭の「かして」「どうぞ」の言葉かけにあわせて、玩具の貸し借りをしたり真似っこをして楽しみました。

1/25       リトミック&パン作りの練習     はと組

今日はリトミックに参加しました。れい子先生のお話とピアノの音をよく聞いて楽しく参加することが出来ました。スキップもピアノに合わせて練習をすると上手に出来るようになりました。スカーフを一人一枚づつ貸してもらい「そよ風さん、強い風」を上手に表現していました。

リトミックが終わってから、金曜日にするクッキング「パン作り」の練習をフエルト生地を使って巻く練習をしました。金曜日にどんなクロワッサンができるか楽しみです。

1/24   元気に戸外遊び!

 

今日も朝はお布団から出られないほどの寒さでしたね。

そんななかですがすみれ組のお友だちは「おそといく~!!」と元気いっぱい!靴を自分で持ってきて、履くお友だちも多くなりました。まだ自分では履けないお友だちも隣の子の真似をしながら履こうとする姿が見られます。できるところまでを見守り、できないところは「~してみようか」「こうすればできるかな?」等言葉をかけながら『自分でできた!』という達成感が持てるようにさりげなく援助をしています。

 

園庭で遊ぶお友だちと上の駐車場で遊ぶお友だちとに分かれて、駐車場ではかけっこで大盛り上がりのすみれ組さん。走るスピードも以前より速くなって、ももさんの運動会が楽しみになりました!園庭では霜や氷を探し出し、嬉しそうに見せてくれましたよ!

 

1/23      雪遊び          はとぐみ・つきぐみ

今年初の大雪に朝から子供たちは大喜び!!「先生、早く雪で遊びたい!」とワクワクしていました。お集まりが終わり、外へ出ると「先生、やっぱり寒いけん部屋で遊ぶ!」と室内で遊ぶ子もいましたが、外では雪合戦を楽しんだり、園庭の坂を転がったり、滑り降りたり、雪だるまを作ったりして雪遊びを楽しみました。第2園庭にも行き走り回ったり、大きな雪だるまを作ったりしました。

1/21    親子スポチャン大会    以上児

今日は総合体育館で、親子スポチャン大会がありました。朝は寒さに震えながらの集合となりましたが、準備体操をしウオーミングアップをすると体も温まり、各チームたくさんの声援の中、戦う事が出来ました。

子ども達以上にお父さん、お母さん方の試合も盛り上がっていました。

お忙しい中、沢山の方に参加していただきありがとうございました。子ども達の頑張りをたくさんほめてあげて下さいね。

1/20 1月のHLDに参加しました! ひよこ組

 今日は1月のHLDの日でした。ひよこ組さんもホールに行き、参加してきましたよ。ひよこ組さんからは、二人の1月生まれのお友達が紹介され、お祝いしてもらいました。保育教諭に抱っこされて、にこにこでインタビューを受け、お祝いの歌もうたってもらいましたよ。その様子を見守るひよこ組のお友達も上手に座って、お祝いしました!

 その後は、1月の季節の歌を、ひよこ組さんも一緒にうたったり、手を叩いたり、体を揺らしたりして、楽しい時間を過ごしました。

 最後に’’かさじぞう’’のエプロンシアターを見ました。人形が動いたり、音楽が流れたりして、子ども達も興味深々で見ていましたよ!!

 お昼のごちそうにも大喜びのひよこ組さん!おなかいっぱい食べて、大満足!まんまるーむの先生、毎月かわいいランチをありがとうございます!

来月のHLDがまた楽しみですね!!


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018