1/19             スポチャン  はと・ほし・つき

今日は明後日の親子スポチャン前の最後のおけいこでした。

そして、いつもはゆうせんせいと対戦をしますが、今日は中学生や、子ども園の先生たちといういろんな大人相手に戦いをしました。普段はしない相手なのですが、子どもたちは勢いよく前に出てきて攻めたり、守ったりしていた子どもたちです。

はと組さんはここで先に終了して、ほし・つき組さんだけ残り、また先生たちと対戦をしました。大人は2人なのですが、子どもたちは、子どもたちなりに考えたり、みんなと協力して作戦をたてていましたよ。そのおかげで、勝つことができ、みんなで1つとなり喜んでいました。

 

あさってはいよいよ親子スポチャン大会です。

体調に気を付け、子どもたちのかっこいい姿をご覧くださいね。

 

つき組さんのお部屋にすてきなおうちができてました。

まんまるーむから牛乳パックをもらい、はさみで好きな形に切り、のりやテープでつなぎ合わせ、ペンでテーブルやトイレ、お風呂など自分の家にあるものを想像しながらみんなと話し合ってペンで描き、さらに牛乳パックに自分やお友達を描いて小さく切り、その中で自分に見立てて遊んでいます。

そして、ラキューで動物をつくりペットも作っていました。

子どもたちが自由な発想で自由に作り上げた自分たちだけのおうち…

いつもいつもこどもたちの想像力、発想力には驚かされます!

1/18 歯科検診があったよ!! もも組

今日は歯科検診がありました。昨日のお帰りの会の時にお話をしていたので、大きく口を開けて上手に見せることが出来ました。医務室の前では一列に並びお友だち同士で「しーやんね」「おしゃべりしたらダメばい」と声掛けをし合っている姿が見られました。また今日は三隈中学校のお姉ちゃんが職場体験に来ていたので一緒に遊んでもらい、子ども達もとても嬉しそうでした!!寒くても子どもたちは元気いっぱい遊んで食事もたくさん食べています。バイキングも始めて一か月が経とうとしていますが、トレーを上手に持って食器を落とさないように上手に運んでいます。自分のことは自分でほとんどのことが出来るようになってきているので私たちもその気持ちを大切にし、時間がかかっても見守っていきたいと思います。

1/17  鬼のお面の製作をしたよ!  すみれ組

 

今日は節分に向けて、主に小さいグループのお友だちが鬼のお面の製作をしました。見本の鬼のお面を見せて「この鬼さんを作るよ」と言うと、「こわい~~」や「鬼さんつくる!」とそれぞれの思いを口にする子どもたち、まずは園で初めてのりを使いました。小さいハケにのりをつけて貼るのですが、皆初めてとは思えないほど上手ではみ出さずに画用紙につけられていましたよ!のり付けで手先の器用さが見られました。

次は花紙を丸めて鬼の髪の毛を作ります。色も枚数も自分で選び、グシャグシャと丸めて頭に貼っていきカラフルな髪の毛ができました!できた自分のお面を見て嬉しそうにしていて、「できたよ~!」と見せに来てくれた子どもたちです。まだしていないお友だちはこれからしていくので完成を楽しみにしていてくださいね!

 

1/16            スイミング     つき組

つき組さんは今日はスイミングでした。

最初に準備体操をした後、プールの中に入り、コーチに引っ張ってもらいながら顔をつけ、バタ足をしながら前に進むことをしました。子ども達は何度もしているので慣れた様子でしていましたよ。そのあと、プールサイドに座り、クロールの手の仕方を教えてもらいました。これも以前からしていましたが、子ども達は上手になりたいという気持ちで真剣にお話を聞いて、自分でもコーチと同じようにしていました。プールの中に入り、歩いきながら手だけのクロールをすると、「上手だね」と褒められ嬉しそうな子ども達でしたよ。

そのあとは自由時間だったので子ども達は自由に泳いだり、もぐったりと思い思いに過ごしていましたよ。

1/14  雪が降ったよ    ひよこ組

 日田は初雪が降りました。風はちょっぴり冷たかったのですが少しだけ雪を見に行きました。お散歩車に乗って駐車場まで行くと小さな雪が風に舞ってひよこ組みさんのところにも降ってきました。不思議そうに眺めたり、指さしたりしていましたよ。「ゆき」の歌を歌うとリズムをとるように体を動かしているお友だちもいました。雪などの自然を通して五感を養ったり、お友だちと一緒に自然を見たりする中で発語を促しながら冬の自然に触れています。

 室内では午前睡をしているお友だちもいます。ぽっとん落としやストレートドミノを繰り返しチャレンジする中で、指先が上手に使えるようになってきています。

1/13       公開保育

大分市、宇佐市の交流園の先生に来て頂き日頃の保育を見て頂き、午後からは意見交換会をしました

いろんな事を感じて頂き、たくさんのご質問を受けたりまた、他の園の事もたくさん知る機会となりました

今日の交流会が行えた事に感謝して、今後の保育に活かして行きたいと思います。

1/12       合同スポチャン     はと・ほし・つき

今日ははと・ほし・つき組合同のスポチャンでした。来週は親子スポチャン大会があるので、ビブスを着て行いました。最初の1時間はチームごとに分かれて対戦をしました。すると自然と「がんばれ!〇〇(色)さんがんばれ!!」と自分と同じ面のチームを一生懸命応援しており、勝ったら自分のことのように喜んでいました。残りの1時間はほしVSつきで対戦をしました。ほし組さんの方が人数が多く、対戦をしましたが、つき組さんは相手の様子や動きを見て、考えながら動いていましたよ。来週の19日に親子スポチャンの前にもう1度スポチャンがあります。そして今日はつき組さんがリーダーとなり、自分のチームに声をかけたりとそれぞれ責任をもって、自分のチームをまとめて引っ張ている姿がありました。その姿を認めながら、来週のスポチャン、親子スポチャンに挑んでほしいと思います。

1/11   リトミック&お散歩    ほし組

今日は、リトミックで高這いやスティックを使ってリズム打ちなどを行いました。

スティックでは、れいこ先生の叩くリズムを真似して叩いたり、2人組で電車を作って走りました。れいこ先生の叩くリズムをよく聞き、「トントントン」や「トーントン」「トトトトトン」など様々なリズムを叩く事ができていました。また、2人組の電車では、スティックを二人でしっかり持ち電車になって走ったり、女の子・男の子のトンネルを作り、トンネルをくぐっていきました。色々な音に触れ、楽しんでいたほし組さんです☆

また、その後はもも組さんと近くのこども公園までお散歩に行きました。もも組さんと手を繋ぐと、お兄さん・お姉さんとしてちょっぴり照れていた子ども達でしたが、優しく声を掛けながら歩いてこども公園まで向かいました。こども公園では、鉄棒や登り棒、滑り台などをもも組さんと一緒に楽しみました。

 

2月からは移行が少しずつ始まりますので、ほし組さんともも組さんが遊びの中で触れる機会を今後も沢山作っていきたいと思っています。

そして、ほし組さんには年長さんへの期待を胸に、もも組さんと関わって欲しいと思います。今後も移行の様子をお伝えしていきますので、お楽しみに~(*^-^*)

1/10    マラソンをしたよ   もも組

朝は寒くもも組さんも「寒い~」と言っていました。みんなで体を温めにいこう!という事で上の駐車場でマラソンをしました。「よ~いドン」の合図で走りだし白いフェンスの所にタッチしました。後ろを走っているお友だちに「がんばれ~」と応援する姿が何とも言えず可愛かったです。「まだする~」と言い何周も走りました。最後まで笑顔で走り元気いっぱいのもも組さんです。走り終わると「暑い~」と言っており寒かった体も温まったようです。また、マラソンをし体力をつけ、感染症にならないように気をつけたいですね。

1/7 国津神社まで歩きました  すみれ組

 今日は、お散歩に行く子と園庭で遊ぶ子に分かれました。お散歩は清岸寺町にある国津神社に行きました。年末年始にも小迫町の國津神社へお参りに行き今日で3回目のお参りでしたので、子どもたちも上手に手を合わせていました。鳥居の横にある石像に興味津々でしばらく見上げて見ていましたよ。行き帰りの道のりがいつものお散歩より距離が長かったのですが、歌をうたったりして最後まで楽しんで歩いていました。

 

1/6   すみれ組さんのお部屋へ遊びに行きました   ひよこ組

今日は月齢の高いお友だちはすみれ組さんへ遊びに行きました。いつもひよこ組の部屋からすみれ組さんが遊んでいる様子を見ていたので、お部屋に行くことを伝えると興味津々でしたよ。ロフトの階段も慎重に登り、絵本をみたり下にいるお友だちに「やっほ~」と声を掛けたりいろいろなことを試してみていました。この”試してみる”ということがこれから先の意欲につながっていくので、できるかぎり一人ひとりの姿を見守り、タイミングよく保育教諭が遊びのきっかけ作りをしています。

そして移行に向けて、少しずつすみれ組さんで遊ぶ楽しさを味わえるようにしていきたいと思います。

 

月齢の低いお友だちはひよこ組のお部屋とテラスで遊びました。広いスペースでずり這いをしたり、テーブルや棚につかまり立ちをしてバランスをとっているお友だちもいます。いままでお友だちがしているのをみていたお友だちも「ポットん落とし」や「型はめパズル」などに興味を示しはじめているので、目と手の協応を促す遊びを準備し興味関心が向くようにしています。お迎えに来た時など室内の環境をのぞいてみてくださいね。

 

1/5   はさみやローラーを使って製作したよ!  もも組

今日からほとんどのお友だちが登園してきて、にぎやかな声が聞こえてきていたもも組さん。みんなで新年の挨拶をした後、室内と園庭に分かれて過ごしました。お部屋では少人数ずつで製作をしました。紙皿にローラーで色を塗ったり、毛糸でポンポンを作ったり、ハサミで切ったり・・・子どもたちは保育教諭の説明を一生懸命聞いたり、お友だちがしているのをじっと見たりしながらそれぞれの行程をとっても集中して取り組んでいました。ハサミは以前切る練習をしているので、どの子も少しずつ感覚を覚え上手に切る事が出来ていましたよ!!

園での遊びや活動を通して、様々な体験を楽しんでくれたら・・と思っています。

1/4 あけましておめでとうございます  以上児

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今日は室内で手作りコマを紙コップを使って作っていきました。福笑いの顔を貼ってみたり…と正月遊びを楽しみました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie Policy | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018